※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぱん
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘がコップ飲みとスプーンの使い方に不安があります。成長段階で心配しています。

1歳8カ月の娘。

コップ飲みの練習させたいんですが
コップ拒否です。
このままずっとストローでしか
飲まなくならないか不安です(´・ω・`)

そして最近やっとフォークを
使えるようになってきたのですが
スプーンですくったり
口手前でくるっと回して
こぼしたりスプーンがうまく
使えません(´・ω・`)

もうこの頃の子は
出来てるようなことなんでしょうか?
少し不安です😭

コメント

ぷりぷりん

うちもコップ飲みができるのは遅かったです!
1歳11ヶ月くらいで初めてコップで飲めましたが、それからは口につける前にこぼして遊んじゃうし、本当に出来るようになるのかな?と心配してましたが、2歳3ヶ月になった頃に普通にコップで飲んでました!🙌

スプーンはチャーハンやヨーグルトしか食べれません😂
今でも手づかみ食べをしてますよ!
もう気にしてません!笑

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    気にしすぎも良くないですよね😭
    私も普通にコップ飲みが
    できる日を気長に
    待ちたいと思います😊

    やっぱり自分が食べやすい
    手づかみが良いんですかね😆
    色々聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊💓

    • 5月11日
r.mama

ウチの子はまだまだ
スプーンフォーク使えないです😓
持たせてはいるのですが、
反対の手でつかみ食べですね😅

コップ飲みは出来るよーに
なってきました!

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    やっぱり手づかみが
    食べやすくて良いんですかね😊
    子供は両利きみたいで
    すごいですよね😆✨

    コップ飲みもいつかできる日を
    気長に待ちたいと思います😭

    • 5月11日
092159

コップはできたり出来なかったりです。
時々遊んでこぼしちゃいます。
フォークは上手ですが、スプーンはいまいちです。

着実に上達はしているので気長に見守ろうと思ってます。笑

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    この時期はまだ
    焦らなくていいんですかね😊
    娘もフォークはすごく
    器用に使うんです😆

    私も気長に待ってみようと
    思います!
    ありがとうございます💕

    • 5月11日
  • 092159

    092159

    全然焦ってないです!
    そのうち使えるようになるでしょ〜って感じで。
    今はフォーク上手になったね〜と、毎日のように褒めちゃってます。笑

    • 5月11日
みゆき

うちは逆にストロー飲みが出来なくて、1歳なる寸前位からコップ飲みからはじめましたが、補助しなくても自分で勝手に飲めるようになったのは初めてから半年位経っていたと思います💦

うちの子はあまり食に興味がないので、色々時間がかかる方だと思います😅
自分でやりたい!ていう性格の子なら、興味を持ち始めたら早く出来るようになるかも?

現在はフォークとスプーンも使いますだけど、最初は頑張って自分で食べていますが、残りの半分位は私が補助したり食べさせています

お友達と一緒に飲んでみるとか、何か楽しめるきっかけがあると良いですね✨

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    補助なしで出来るなんて
    すごいですね😆✨

    小さい子は集中力も
    短いですもんね😭
    私も最後らへんは
    食べさせたりしてます!
    たしかに友達とかと一緒に
    いると興味も持ちそうですね😍
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
るーま

こぼされると大変なのでコップ練習をしてなかったのですが、このコップ買ったらわんわん大好きなので上手に飲めるようになりました!

スプーンは赤ちゃん用(口に運びやすい形になってるもの)だとうまく口に運びますが、そうじゃないと同じように手前でこぼしてます(^_^;)

  • ぷちぱん

    ぷちぱん

    私も同じような
    アンパンマンのを買ったのですが
    それすら拒否😭
    普通のコップも拒否!
    興味を持つまで待ってみようかと
    思います😊✨

    • 5月11日