※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今年から義父母の誕生日プレゼントやめようと思ってます。結婚して4年、…

今年から義父母の誕生日プレゼントやめようと思ってます。
結婚して4年、ずっと郵送してましたが…

父の日、母の日は今まで通り、実親、義父母にプレゼント用意しますが、

子供もいて毎年お金かかるのと、そもそも誕生日はいらないんじゃないかと思って。
周りも、父の日 母の日のみの子が多かったです…

義父母は年数回、実家は5分程の距離でしょっちゅう会うので実親にはこれからも毎年考えています。

旦那は以前話した時に了承してました。

3年間誕生日プレゼント送っていたのに、突然こなくなるとどう思われますかね?💧
ライン位送ったほうがいいですか?
それとも、何もなくスルーで大丈夫ですか?

今まではプレゼントに対してのお礼を義母からラインがきたり、
最初の私の誕生日には1000円位のちょっとしたものをもらい、
その後は1万円を頂いていました。

↑私の両親が、私の旦那の誕生日にそれぞれ1万、又は2人で1万あげているので、もしかしたら旦那からその話を聞いて気を遣って私に同じ事しているのかもしれませんが…

ご意見お願いします🤲💦

コメント

もちもち

今までやってきたなら私ならやめないかなって思います…
やめるのであれば、きちんと話してからにしないと、自分の誕生日に1万もらう事になったりしたら心苦しいですし。
LINEでおめでとうと、ついでに事情を伝えてはどうですかね?

• ママリ

ママリ

本当ですかー😨🤭
    確かに、自分の誕生日でまた1万貰ったら…って考えてしまいます💦

何も無くスルーすると、誕生日忘れてる? とも思われそうですよね🙄

おめでとうのラインした方がいいですね💨

旦那から、それとなく、誕生日プレゼント今後やめる〜 って伝えてもらうのはおかいしですかね?😨

• 5月11日
🧸☾·̩͙⋆

今年は忘れられてるのかな?と思われるんではないですかね?🤔
主さんのお誕生日にもして下さっているようですし、実親にされるのであれば、これからも続けていったほうが良いかと。
金銭面で厳しいのであれば、
まずは実親の方に話し、やめるのが筋かなと。
嫁いだ身ですし、義両親は大事にするという意味でも、やめない方が良いのではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

スルーすると忘れられてるのかな? と思いそうですよね🙄
    私としては、旦那にそれとなく、今後誕生日プレゼントはやめるから と伝えてほしいかなーなんて思ってます。

本当は、1年目、2年目の義父母の誕生日の時に、お礼のラインと共に、これからは誕生日はいいわよ気を遣わなくて… などと言われました。
    旦那も直接義父母に言われて、私にも伝えてきました。

ですが、私の親にはプレゼント用意するのなら…と思い続けてきました。

ですが数年経った今、気持ちは変わって😅
    実親には、ご飯連れてってもらったり、子供の洋服もしょっちゅう買って貰ったり、スーパーの食材貰ったり、たくさんの援助があります。

しょっちゅう会ってますし実親をやめるのは考えていないですね…😅
    旦那が、私の親には誕生日プレゼントし続ける事をわざわざ言わなければ、義父母には分からない事かなーなんて考えています🙄

• 5月11日
ゆんこ

私は今年からやめましたよ!
結婚して5年間、誕生日バレンタイン父の日母の日それぞれしてました。
最初はお義母さんにはストールやブローチ、お義父さんにはTシャツなど。でも使ってる所見たことないし物が増えるの嫌と言われたのでそれからはずっとお酒にしてました。それでも酒屋の娘?と言われましたね。こっちは考えて選んでるのに悲しくなりました。そして昨年子供も産まれたしこれを機にと思ってバレンタイン誕生日スルーしました!
実は母の日すっかり忘れてて今どうしようかと考え中です。旦那が仕事なので1人で義実家行きたくなくて。結婚して孫孫孫と言われ続け全て卵子の問題だからあんたには無理とまで言われ、義両親に会うと思うと動悸がするので先日の旦那休みの日に義実家行く前にどうして母の日思い出さなかったのかと落ち込んでます。
明日、、、どうしよう。

話がずれましたが、スルーで大丈夫だと思いますよ。
義両親との仲にもよるかもしれないけれど、プレゼントがないからLINEがないからってだけで何か思うんだったら私なら自分の事しか考えてないんだなって思います。
らんらんさんがモヤモヤするならおめでとうございますって送るだけでもいいと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭

• ママリ

ママリ

今年からやめたんですね!
    バレンタインまでやっていたなんて完璧奥様ですね👏🏻
    プレゼント贈る方も悩みますし色々考えますよね💦
    酒屋の娘って言いかた悲しいですね😨
    それに孫孫言われ、卵子の問題発言…酷すぎます。デリカシーなさ過ぎてビックリです…
    そんな義父母に会いたくてないのは、当然ですよ、頑張って下さいとしか言えませんが😩

スルーで大丈夫ですかね🙄
    まぁ確かにそれで色々何か思われたら…って考えてしまいますね。

私の場合、1.2年目の時に誕生日はいらないわよ〜なんて言われた事はあったので大丈夫かなと🙄
    私としては、旦那にそれとなく誕生日やめると言ってもらった方が楽かななんて思ってます👅

• 5月11日