※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりが落ち着いていたが、食べ過ぎて体調が悪化。便秘でヨーグルトを試みたが改善せず、息苦しさや胃の不快感がある。この状況での対処法を知りたい。

妊娠9週目でもうすぐ10週目に入るのですが

昨晩お腹空きすぎてつわりが落ち着いててマックのハンバーガーた1つポテトのLを半分食べました。(つわりがなく体調がいいと沢山食べてしまいます💦

その後みぞおち当たりがなんかムカムカして気持ち悪くなり
寝たら治る思ってたら今朝起きても治ってなく
ムカムカプラス苦しいってなってて
肺が圧迫された感じで息がしにくくなりました💦

今月入ってから便もでずそのせいで消化がおくれてるのかなって思いました、、

こんな時どうされてましたか?

便秘はヨーグルトで調整して言われて食べてましたが
ヨーグルト食べても便が出なく困ってます。。

コメント

はじめてのママリ

わたし朝と晩、ヨーグルト+バナナ食べたら便でるようになりました!

ほにょ

私も中期頃は便出なくて下血した事もありますが、今はほぼ毎日少量ですが出てます。たまにドーッと出る事もあります💡
気をつけている事は
●生活リズムを意識して生活する
●なるべく午前午後と1時間程外出する
●外出が足りなかったと思ったら、うちの中を意識して歩き回る
●朝食をスムージーか野菜サラダにする
●便が出にくかったら、ヨガの便が出やすいポーズを取ってみる
妊娠中はヨーグルトだけでは手強くて全く歯が立たないので、とにかく食物繊維を取る&運動する事が大切かな〜と思います😖
薬はお医者さんに行けば貰えますが、常用すると効き目が薄れる事や、赤ちゃんの事を考えると余り常用したくないと思って辞めました。
後は私も余り実践できてないんですが、水たくさん飲んだ方がいいです!
もしくはカロリーゼロのお茶とか💡
私は結構朝食後と、運動後出先で催す事が多いです✨
何か参考になれば幸いです🙌🏻

• みつ

みつ

どれも厳しそうですが試してみます💦
    やっと今さっき便は出たのですがみぞおちの気持ち悪さと痛いのが治まらなく息苦しいです😭

• 5月11日
  • ほにょ

ほにょ

便溜まって胃とか圧迫しているんですかね💦
    私の方法には即効性は無いので、産科に行って下剤を貰ってとりあえず便を出した方が良いかもですね😣

• 5月11日
  • みつ

みつ

つわりがあるうちは飲めないってなって処方されませんでした。
    みぞおちが痛すぎて
    さっき吐きそうになってトイレついた瞬間意識朦朧になってしまい
    意識朦朧になりながら嘔吐してしまいましたが、あまりよくならないです(´;ω;`)

• 5月11日
  • ほにょ

ほにょ

えー?なんでだろう?薬飲んでも吐いちゃうからなんですかね💦
    市販の酸化マグネシウムとかも、産科から貰うマグミットとかと内容同じなので、自己責任になっちゃいますがそういうのを使っても良いかもしれないです💦
    便が全て原因ではなくつわりによる胃酸の逆流とかもあるのかな〜
    病院行って相談しても良いと思いますよ😖

• 5月11日
  • みつ

みつ

多分そうだと思います💦
    市販は危ないので飲みたくないです💦

嘔吐した時異物がなかったので胃酸だと思います。

少し楽になったのですがまだ痛くて
    検診が来週の火曜日にあって💦
    今行くにももう終わってしまって救急外来になってしまうんです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今月まだ便が出ていないなら、受診されて薬を処方してもらった方が良いと思います。そんなに溜まっていたら妊娠関係なく苦しくなって当然かと💦
我慢せず相談されてくださいね!
私の場合つわり中は大概の物は胸焼けして食べられず、飴や炭酸水(汚くてすみませんがゲップが苦しくて)ばかりでした。

• みつ

みつ

踏ん張ると硬いのはちょっと出た感じです💦

つわり中は薬飲めないってなって漢方処方されませんでした。
    ヨーグルトで調整して言われましたが
    効果なかったです

• 5月11日
ママリ

・朝、起床後すぐに冷たい飲み物を飲む
・水分をたくさんとる
・リンゴを食べる
・ウォーキングをする
・冷たいコーヒー牛乳を飲んで、しばらく床に座り一時的にお腹を冷やす(ベビーに申し訳ないと思いつつも…😭)

私はこれをしていました。
ママリでは、オリゴ糖が良い!とよく見ますね🙂

どうしても便秘が解消されなければ、産科で酸化マグネシウムを処方されますよ。
腸に作用するのではなく、便を柔らかくする薬なので、妊婦でも飲めます👍🏻
ただ、水分も一緒に多めにとらないと効果は半減します。

• みつ

みつ

先生には言いましたがつわりでつらく薬飲めないからってことで処方されませんでした!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ええっ、それはツライですね…
    便秘で腸がパンパンになると、気持ち悪くなって余計につわりが悪化しそうなのに…😖

• 5月11日
  • みつ

みつ

今少しずつ便が出る様になったのですが
    みぞおちの気持ち悪さと痛いのが治まらなく苦しいです😭

• 5月11日
みみみ

オリゴのおかげ
っというのがすごく効果的で便出ますよ!!!!!
友達もちょー便秘で困っててこれを飲むようになったらスルスルって言ってました❤️