※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
雑談・つぶやき

苦手な方は見ないでください夜もまた震度2でしたがきたのでもしものため…

何度も地震ネタすみません。
苦手な方は見ないでください
夜もまた震度2でしたがきたので
もしものために頭の中でシュミレーションしておきたくて…


明日は子ども2人とわたしだけなのですが
どのくらいの大きさの揺れがきたら逃げればいいんですか?
揺れが来たらまず子どもを安全な所に誘導して
避難口確保ですか?
次はなんでしょう。


逃げるとなったらまとめてる荷物もって逃げますよね?
荷物とは子どものオムツとお尻拭き貴重品のみですか?
その時、施錠の他はなにするんですか?
今日教えていただいたお風呂に水ためる?
ガスの元栓しめる?
他にありますか?
食器棚など何も対策していないので全部食器が出てきそうです

辛い思い出を思い出させてすみません
実際避難した方もしよろしければお話聞かせていただけますか?
なんでもいいです知識を教えてください。

コメント

ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

ブレーカーを止めてください。
火災がおきます。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    ブレーカー落とさないとダメなんですね!!漏電するのでしょうか…
    それは、出る前にするのですか?
    地震収まったらすぐですか?

    • 5月10日
  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    地震がきたら直ぐ!ですよ󾭠
    漏電や故障などで火災がおき、二次被害が出てしまいます!(´;ω;`)

    • 5月10日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    分かりました!!
    夜は怖いですね…
    懐中電灯もいりそうですね(><)
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
deleted user

焦らず冷静にが一番難しいですが、
シュミレーションしておけば
全くしていないよりも
全然違うと思います🙆‍♀️

薬は常備薬があったのと
ちょうど産院で貰ってた漢方も
余裕があったので
特に買ってなかったです!
大人のお菓子もですかね、
ラムネなど糖分も必要なので😭
あとフルーツ缶も流通がストップして
青果品が全く無い時に
心の足しになりました笑

あ、避難グッズに水がいらない
洗顔シートと歯磨きシートあると
良いですよ!!
かさばらないですしそれも追加で!

そのくらいですかね・・・
持ち運び用充電器フルにしておくのも
大事ですね🤔

地震ほど怖いものないですよね😭
気持ち分かるので大丈夫ですよ!!

  • ゆうちん

    ゆうちん

    こんばんは!!お菓子も買い足してきました!!
    夜は怖いですね。
    被災した方はこんな不安な思いで夜を過ごしたんだなと思いました(><)
    眠くても怖くて眠れませんね…(><)
    今日は朝震度2が1回あっただけですが…(><)
    シュミレーションも主人と万が一のことも話しましたし、何より明日は主人がいるので少しは安心です。
    守らなければならないものがあると気が張ってしまいます(><)
    何度もお返事いただきありがとうございました!!(><)

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬
    避難準備お疲れ様です!
    あとグッドアンサーありがとうございます😭
    夜怖くて眠りたくても眠れませんよね・・・
    無力ですが何事もないよう、
    大きな地震が来ないよう
    北海道からお祈りしてます!!
    こちらこそありがとうございました!!

    • 5月11日
名前が消えた

バックにお子さんの好きなお菓子も入れておくと良いと思います!ラムネなどおススメです!
それとマスク!避難所では感染症が広がりやすいらしいです!地震こわいですよね!何事もおこりませんように!!

  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    マスク!!お菓子何もありません😭明日は朝イチでパンも買い足す予定です!!
    もう家にいるのも怖いし外に出ても電柱倒れてくるんじゃないかと怖いですね(இДஇ )
    ほんと他の人からしたらアホらしいかもしれませんがガソリンも満タンしときます(><)

    • 5月10日
deleted user

北海道地震経験した者です!
地震本当に恐ろしいですよね・・・
何か一つでも参考になれば幸いです

料理をする時のみガスの元栓を開けて
緊急地震速報が来た時にすぐしめて、
絶対に物が落ちてこない場所に避難
(うちの場合布団以外何も無い寝室)

避難口は津波警戒区域ではなく
当時2階に住んでいて脱出しようと思えば
窓叩き割ってでも脱出できる高さでしたので
その時は確保しませんでした、
というか妊娠中だったので
身を守るので必死で余裕がなく・・・

お風呂に水をいっぱい溜めるのと、
施錠、元栓、ブレーカーを落とします!
停電した時、電気が復活した際に
一気に電力が流れて火災が起きるとの
事でしたので、
もし停電したらブレーカーを落とした上で
コンセントも全部抜きます!
あとは避難時用に現金も用意しておきます

まとめた荷物ですが、
・ブランケットなどの掛けるもの
・カーディガンなどの羽織り
もあれば良いかと思います!
避難所生活には至らなかったのと
当時子供が産まれる前でしたので
参考になれずすみません🙇‍♀️

ざっと思い当たる事を
長々とですみませんが書きました!
私でよければ答えられる範囲でしたら
返事遅くなってもお答えします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    答えられる範囲というのは
    当時子供がいなかったり
    ゆうちんさんと住んでる環境などが
    違うので答えられないものも
    あるという意味で、
    辛くて答えたくないではありませんので
    ご遠慮なく!

    • 5月10日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    コメントありがとうございます!
    大変な思いされたのに思い出させてしまいすみません…

    常に料理しない時意外は閉めとくのが良いかもしれないですね!!
    実際揺れてからは服を着てエルゴ付けて子どもを何も倒れてこないところに立たせておくので精一杯でした(><)
    津波警戒区域かどうかもしらべてみます!学校が目の前なので解放する人よりも先に着きそうです(><)

    とりあえずガスとブレーカーと避難口を確保を頭に入れておきます。
    いや、むりなのでケータイにメモします!!

    うちはエレベーターなしの3階なので2人抱っこして逃げられるかも不安です…

    因みに避難されたんですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    経験が誰かの為になるなら
    全然へっちゃらです🙆‍♀️

    3階なんですね!
    お子さんふたりだと
    大変ですよね・・・
    今のうちに緊急地震速報が鳴って、
    お子さんの避難、元栓やブレーカーなど
    どう動けば最短なのか確認とか
    した方がより安心かもです🤔

    地震が起きてから2日は
    電気通ってなくても避難せず
    自宅にいました!
    が、近距離の実家が早めに電気通ったので
    3日目に実際に避難しに行きました!

    水、スポドリ、カップ麺をひたすら
    確保するのに必死でしたね・・・
    あとは今でしたら液体ミルクあるので
    今のうちに買い置きですかね🤔

    • 5月10日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    またまたありがとうございます(><)
    今日はなる前に揺れたからよかったんですか熊本地震であの音を知ってしまったので怖くて動けなくなりますね(><)
    一応メモしました!!
    動き方もまた追加でメモしときます!!

    なるほど!!
    電気がつかなくても食べられるものを買っておきます!!カセットコンロとガスはあるのでよしとしてカップ麺等買います!
    あと子どもお菓子と水ですね!
    お薬も重要でしたか?
    ほかはありますか?

    液体ミルク明日探しにいきます!!

    揺れもですが物音に敏感になって怖くてたまらないです…
    もっと怖い思いされたのにこんなことでへこたれてすみません(><)

    • 5月10日