※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

友人が妊娠し、手術を受けた話を聞いた女性が、どんな言葉をかければいいか悩んでいます。彼女の気持ちが分からず、自分の感情に戸惑っています。

いつもお世話になっております。
気分を悪くした方がいらっしゃったら申し訳ございません。このカテゴリーで失礼します。
わたしはどんな言葉をかけるのが正解だったのでしょう…。久々に会った友人の話です。

わたしが妊娠中ということもあり、遠方でなかなか会えていなかった友人に昨日久しぶりに会ったのですが、年明けに実は妊娠したんだよねという話をされました。彼女は未婚で、2年ほど付き合っている方がいます。
え?ってことは今何週⁈おめでとう!と口に出そうと思ったのも束の間、でも彼と話して産むのは今じゃないって話になって堕ろそうってなったんだよね。と言われました。
ですが仕事の関係上手術の日程と休みがなかなか合わず、妊娠中期に差し掛かる辺りでようやく目処がついたのですが、その前に赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていたようで、結局亡くなった赤ちゃんを取り出してあげる手術をしたそうです。

彼女はわたしが子宮外妊娠、初期流産をしていることも知っています。今の妊娠の経過もとても気にしてくれていました。
正直、この話は聞いた時はなぜ今望まないなら避妊をしなかったのか?と言葉に詰まりました。と同時に彼女のお腹の中で亡くなってしまった赤ちゃんのことを思うと自分の流産を思い出したり、知り合いでも亡くした方がいたので悲しくて涙が出ました。彼女の赤ちゃんは今のタイミングじゃないのだと思って自らお空へ帰ってしまったのでしょうか…
彼女も明るく振舞おうとしたのか手術費が意外と安かったとか、妊娠できる身体だってわかって良かったとか、そんな話もしていて…
いろんな感情が混ざりうまく言葉に出来ませんでした。

どんな言葉をかけてあげたらよいのかわからず、話してくれてありがとう。辛かったね…身体はもう大丈夫?と伝えたのですが、彼女が実際どんな気持ちで話してきたのか真意が分からずもやもやとしています。
久しぶりに会ったので自分のことを包み隠さず話してくれたことは素直に嬉しいのですが、欲しくて子どもを授かった人にするような話ではないですよね😢せめて堕ろそうとしたというところを隠して欲しかった…

わたしのこんな感情、だめですね…

コメント

豆太

妊娠中はそういった話に対して
敏感になるのは当然だと思いますよ😖💦

その感情がダメって事はないと思います!

確かに、妊娠中の方に話す内容ではないと思います……😓
その友人の方の気持ちはわかりませんが
もしかしたら辛くて誰かに聞いてもらいたかったけど
話せる相手が、きなこさんしかいなかった……とか??💦💦
憶測ですみません😖

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    そう言ってくださり気持ちが楽になりました😢
    彼女も辛かったですよね…。
    家族にもこのことは話していないそうなので、溜め込んでしまっていたのだと思います。
    わたしもそうですが、この手の話はなかなか気軽に話せる内容ではないですし少しでも話すと気持ちが落ち着いたりしますもんね💦

• 5月10日
はりまま

きっとその彼女も悲しかったと思いますよ。妊娠して、彼におろせって言われた事もその前に亡くなってしまったことも絶対辛かったと思いますよー。
彼女も妊娠しておめでたい人の前で泣いちゃいけないと思って明るく振る舞ったかもしれませんね。きっと家では泣いてるはずです。彼女を知らないので、わかりませんが💦

• きなころもち

きなころもち

そうですよね…。きなこの子どもと同い年になるって考えたら嬉しいって思ったんだよね!って言ってくれていましたし、おそらく気持ちの中で100%諦めていた訳ではないと思うんです。
    話したことで少しでも気持ちが楽になっていたのならいいのですが、ずっと忘れないこととして残りますものね😢彼女の今後を陰ながら見守りたいと思います。

• 5月10日
allla

なんというかわたしもまずそのご友人が妊娠できる体だって分かって良かったねと思いました。と、いうことは今後妊娠出産子育てという人生を目処にしてるんだろうなと、思うので…だったらその今の彼はどうなんだろうなあ? 不安じゃない? と思います。あと、仕事について仕事の都合でなかなか今回の手術の日程が入れられないとか、お腹の中で赤ちゃん亡くなってたくらい忙しいの? いま、って思います。そうすると結局どうしたいんだろうなあ、って。結構課題が多そうですよね。

• きなころもち

きなころもち

そうなんですよね。。結婚はお互い考えているそうなんですが、家庭の問題で上手く進まないそうでそれもあるかと思います💦
    彼女の人生ですし深く口出しは出来ないのですが、心配です😢

• 5月10日
みんてぃ

お友達も、おろそうとしたとはいえそれも込みでつらくて誰かに話したかったんでしょうね。でも妊婦さんにするのは違うかなぁと思います…きなこさんの対応で間違いはないと思いますよ。

• きなころもち

きなころもち

家族にも話せていないそうなので、話して少しでも気持ちが楽になっていたらよいのですが…やっぱり堕ろすっていう気持ちがあったのなら複雑ですね😢
    そのように言ってくださりありがとうございます。

• 5月10日
ぽん

うちだったら、「友達だから言わせてもらうけど、避妊しなかったの❓」って言うと思います😓
うちも欲しくて欲しくて、1年半頑張って、やっと授かりました‼️
うちの両親なんて、不妊治療6年して大変だったと聞いた事があるので、結婚もしてないのに、産む覚悟も育てる覚悟もないのに、なんで避妊しないの⁉️って言っちゃいそうです😓
赤ちゃんが可哀想だし、世の中には不妊治療頑張っても授かれない人もいること、それをきちんと話して、今後は気を付けてと言いますね……
友達だから言えることだし、ひょっとしたらその友達は怒って欲しかったのかもしれない……
でも、デリケートな事だから、難しいですよね😓

• きなころもち

きなころもち

排卵日は気にしていたようですが前々からゴムしてないけどなかなか出来ないもんだね〜って言ってたんですが、まさか…でした。
    本当に、知り合いにも不妊治療して何年も頑張っている人を知っているのでなんで!って思いますよね😢欲しくて欲しくての時、本当に辛いですよね😭
    わたしも素直に気持ちを伝えた方がいいのか迷いましたが、この手の話は難しいですね…

• 5月10日
ぽん

素直にそう思うのは当たり前ですし、言いたい気持ちが山ほどある中で、彼女の気持ちを尊重して答えていてすごいなと思います。

彼女もきっとちゃんとわかっていると思います。。
ただその傷をあなたに受け入れて欲しかったように感じました。

自分を責めないでくださいね💦

• きなころもち

きなころもち

そう言ってくださり、ありがとうございます😢

そうですよね…家族にも話せてないと言っていましたし、きっと気軽に話した訳ではないと思います。
    この手の話は難しいですが、彼女が話したことによって少しでも気持ちが落ち着けたらいいなと願います。

• 5月10日
ままり

全然ダメな感情じゃないです。そう感じて当たり前だと思います。
ご友人の配慮が少し足りなかったように感じます。
仲が良いご友人なのであれば、どうしても話を聞いてもらい楽になりたかった?のか?
なんにしても、きなこさんが彼女にうまく言葉をかけられなかったことについて気に病む必要は全くないと思います。

• きなころもち

きなころもち

そう言ってくださりありがとうございます😢
    家族にも話せてないと言っていたのでしばらく自分の中で溜め込んでしまっていたのかもしれません。
    この手の話は難しいですね💦

• 5月10日