※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

富山市内で2人目の出産を考えています。かんすいかさたけの2択で悩んでいます。金額や入院生活について教えてください。

県東部から富山市に越してきました。1人目の時は
まだ向こうに居たのでそのまま通いやすい黒部市民病院で
出産しました。今回2人目出来たっぽいのですが里帰りはせず富山市内で産もうと考えています。といっても候補は
かんすいかさたけの2択です。参考までにそちらで出産された方金額や入院生活などどうだったか教えて下さい

コメント

ママリ🌱

初めまして^ ^
私も県東部出身で今は富山市在住です😚
私は家がさたけさんが近かったので
さたけさんで出産しました!
先生は無愛想とか怖いとか口コミありますが、私は全然大丈夫でした🙆‍♀️
助産師さんや看護師さんも優しかったです!
かんすいもさたけさんも綺麗だし
食事は豪華で美味しいと思いますよ^ ^

ただ、かんすいは先生が2人で
さたけさんは1人なので
出産が入ったりすると
さたけさんは待ち時間がかなり長くなります😭

  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    ちなみにさたけさんは
    子連れでの検診は出来ないです😱
    ご参考まで👏

    • 5月11日
  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます。
    さたけさん、母子同室、
    母乳育児推奨ですか?
    入院して手出しいくらでしたか?
    色々質問ばっかりで
    すみません💦

    • 5月11日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    母子同室、母乳育児推奨でしたよ!
    入院費は私のは参考にならないかと思ってコメントしませんでした😭
    ですがおそらく個人医院だとどこもあまり変わらないかと思いますよ🤔
    ただ総合病院よりは高いかと思います🙌🙌

    • 5月11日
  • あおい

    あおい

    そうなんですね(^-^)
    母乳育児推奨は魅力的です。
    富山市内は全体的に
    基本料金高めなんですね😅

    まだ初診行くには早くて
    来週か再来週あたり
    行こうかと思っているので
    さたけさん有力候補で
    考えてみます(^-^)

    • 5月11日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    無事確認できたらいいですね🙂🌟

    市内限らず、個人医院は個室だし食事も豪華なので高いと思います🙌

    ちなみにさたけさんは面会などが
    かなり厳しいです😨
    子供はNG🙅‍♀️家族以外はNGです。
    その点、かんすいは
    家族以外でも赤ちゃん見に行けました🙌🙂

    • 5月11日
よひみな

上の子をかんすいで出産しました‼️
先生お2人とも優しく不満はありませんでしたが、人気だからかこなしてる感は否めませんでした。
実際、2人目を日赤で出産したのですが、健診の時間は日赤の方が圧倒的に長く、特にエコーはしっかり診てもらえました😅
ですが、エコーは4Dエコーや動画をangel memoryというカードで保存してアプリと同期できるので、それはいいと思いました✨
また、トコちゃんベルトの使い方を聞いただけで(正味5分)¥2,000請求されたり、受付の人は基本無愛想な印象でした。
入院中も母子同室ですが、満床だったせいか授乳指導や見回りがほとんどなく、母乳が出ないとわかったら即ミルクでしたので、母乳育児をされたいなら尚更おススメしません。
食事も確かに豪華ですが、かなり量も多く、助産師の知人に写真を見せると「母乳育児には向かないメニュー」と言ってました💦
ちなみに朝ごはんは病室ですが、お昼と夜は基本的にラウンジでとります。
病室までのお見舞いは同居家族と里帰り後に暮らす家族のみで、友人知人は新生児室前までのロビーでの面会になります。
立会いは夫、子供、両親可能です‼️

入院費用に関しては、火曜日の1:00過ぎに出産し、退院が日曜日で、約11万円が、日曜日に用事があり、1日減らしてもらって9万でした。

個人的に、自分のペースでゆっくり育児をしたい人、母乳育児にこだわらない人には合ってるのかなぁという感じです😭

  • よひみな

    よひみな

    追記です。
    キッズスペースはしっかり完備されており、おもちゃだけでなくDVDも観ることができます。
    入院中のシャワーは時間になったら記入して予約する形で、前の人が使い終わる毎に清掃が入るのでとてもキレイです✨

    • 5月11日
  • あおい

    あおい

    詳しく書いてくださって
    ありがとうございます!!
    すごく参考になります♡♡
    そうなんですね~。
    経産婦になるので
    慣れてる部分もあるし
    かんすいでもいいのかな~と
    いうのもあります。
    周りにかんすいで出産した子が
    居ないのでほんと参考なりました。
    ありがとうございます

    • 5月12日