※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

妊活始めて10カ月です。思うように結果が出ず、最近はイライラと悲しみ…

妊活始めて10カ月です。
思うように結果が出ず、最近はイライラと悲しみが入り混じり情緒不安定です。
原因不明で、とりあえず投薬やホルモン注射を始めましたが相変わらず妊娠せず。
不妊治療を始めると、それでも結果がでなかった時のショックが倍になる気がします。
あんなに嫌な思いしたのに、また駄目かと。

子供が欲しいというより、子供を作るということが目標になってヤケになってきている感じです。

でき婚や結婚してすぐ妊娠する人が不思議で仕方ありません。そういう人からすれば、なんでそんなできないのか不思議に思われてるんでしょうけどw

婚活はある程度妥協するとか方法はあっても、妊娠は運でしかない気がします。
〇〇すると妊娠するみたいなのはデタラメな気がしてしまいますw

運任せだからこそ精神的に辛いんでしょうか。

皆さまは、どうやって精神コントロールしたりストレス発散していますか?

コメント

あずき

4年間原因不明で不妊治療していました。

頭おかしくなりますよね😅
私も親族一同誰も不妊がいなかったので、
出来やすいたちだと思っていました。

避妊しなくなればすぐ妊娠するかと思っていたのに毎月訪れる生理…最初はあれ?何で生理来たんだろう?ぐらい自覚がありませんでした💦

それから職場や友人に話すようになると、意外と妊活に励んでいた人が何人かいて、その時にもらったアドバイスが「2年以内に出来たらいいなと考えていたよ」でした。

長いスパンで考えると少しだけ楽になります。

あとは、あと何回でステップアップ…や、何歳まで頑張ってみる…という目安です。

それと、食事の不摂生を改めたり、運動をするようになり、体質改善を始めると、運動のおかげか、定期的にストレス発散というか、リラックスする機会はできました。

それでも夫婦仲がまずくなった時期もありましたし、離婚も何度も考え、蕁麻疹にめまいも出て、あーもうダメだ…と思った時は、飲みに行ったり、しばらく妊活も休んで普通に仕事して遊んで買い物行って発散してました。

心も病みますし、すさんできますが、そんな時は友達に話を聞いてもらったり、関係ない馬鹿話をしたり、美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり…とにかく散財もしたので、仕事も頑張りました💧

私は、妊活→落ち込む→遊ぶ→働く→妊活…の繰り返しでした。

Lさんが一番楽しめることを合間に取り入れると、ほんの少しは紛れるかもしれないです。

  • まりあ

    まりあ

    最近、旦那に八つ当たりし喧嘩になりました。
    ストレス発散で好きな海外旅行行きたいと言ったらハネムーンで行ったじゃんかと却下され更に腹が立ちました。

    ほんと不妊が離婚に繋がるというのが分かった気がしました。

    独身時代はまさか不妊に悩むとは思ってもいませんでした。

    長い目で見る

    大事ですね。

    焦りがちですが、長い目で見ていきたいと思います。

    • 5月10日
はるひな

私は、重度の男性不妊で不妊治療を行い、4年で子供を授かることができました。

精神コントロール…
持つ気持ちは、
「何としても我が子を抱きたい。」
これだけですが、
何度も…うん100回は、
はい辞める→今度こそ頑張るー
を繰り返しました。
そして、リセットしたら人目をはばからず、泣く!
旦那に罵声を…なんて日も。

今だから思う…
考えすぎがストレス。

ただ、東京から大阪まで通ってたので、交通費が1円でも安い事が快感でした笑

  • はるひな

    はるひな

    ちなみに彼から近づいてきたら、無視が1番です笑 辛い時だけですが。。
    治療の苦しみは、経験者しかわからないですよね🥺

    でも、大丈夫です!
    私たちは1度、子供を授かる確率が0%になりましたが…執念で、今8ヶ月の愛する我が子を抱いています!

    願っていれば、
    きっと良い結果が待ってます!

    • 5月10日
まりあ

旦那に罵声。。。わたしだけじゃなくてホッとしました。
まさに先日の通院帰りに治療の辛さから発狂して旦那に罵声を浴びせ喧嘩になりました。
旦那の理解を得るのは無理そうなので、情緒不安定な時は旦那に近づかないようにしたいと思います😓

ジャスミン

5年間 不妊治療していました。あの頃は、気持ちの浮き沈みがあったように感じます。ヨガしたり、何も考えずに ウォーキングをしたりしていました。以外に気持ち良いものです。すっきりしますよ。 肩の力を抜いて、リラックスして赤ちゃんが出来るのを楽しみながら 待ちましょう。 

「妊活」に関する質問