※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき💮
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で熱が出ています。胎児への影響やインフルエンザ、薬の服用について心配です。医師のアドバイスをお願いします。

失礼します。どのカテゴリーに投稿したらいいか分からずカテゴリー違いだったら申し訳ないです。

今妊娠8ヶ月、明日から30週になる初妊婦です。
今日の5時頃から急に熱が上がり現在38度4分です。内科にインフルエンザの検査をしに行くとまだ、熱が出たばかりなので反応が出なかったです。夜中に急患センターに行ってインフルエンザの検査をしてみては?と進められました。

お尋ねしたいことは
①高熱が胎児に影響しないかどうか。
②インフルエンザだった場合、タミフルの薬を服用しても大丈夫なのか。
③咳がひどく、咳をするとお腹に力が入って赤ちゃんきつくないのか。

とても心配です。Googleで調べても色んな意見があり、どれが本当なのか。。

とにかく赤ちゃんのことがとにかく心配です。

コメント

のあーる

妊娠7カ月でインフルエンザになった者です。
高熱すぎると赤ちゃんが辛いので、妊婦はカロナールなどのアセトアミノフェン系の解熱剤が処方されます。
私はイナビルという吸引する薬を1回飲みました。この薬は1回でいいので楽です。
咳は後々まで残るとしんどいですが、フスタゾール糖衣錠が飲めます。

とにかく早めにインフルエンザかどうかの診断を受けた方がいいですね。
それから専用の薬が飲めますので。
富士フイルムの早期インフルエンザも検索すれば近くの病院でやってると思います。
やったことないので、値段はわかりませんが、結構普及してるみたいです。
お大事になさってください(*^_^*)

• ゆき💮

ゆき💮

ありがとうございます。カロナールは、前に産婦人科でもらったものがあります。飲んでみようと思います。
    薬の名前まで詳しく教えていただきありがとうございました。
    飲める薬もあると知り少し安心しました。(*^^*)

• 3月7日
makiki

こんばんは(o・ω・o)

私も、2週間ほど前にインフルかかりました💦 微熱出だしてから検査して反応が出る頃に、近所の内科を受診しました。 高熱と酷い咳と怠さに頭痛といった感じで‥ 内科の先生には、解熱剤だけにするか、イナビルというインフル薬にするかどうする?と聞かれ‥ イナビルは説明書には一応妊婦には慎重投与ってあるんだけど‥と言われ、受診する前にネットで色々調べてタミフルやリレンザは飲んで無事に出産しましたっていう方がみえたので、飲もうと思ったのですが、行った内科はたまたまイナビルしかなくて、聞いたことなくて心配だったので解熱剤だけで頑張りました(>_<)

ただ、その後の産婦人科検診でその話をしたら、先生に「なんだー飲んでよかったのに!大変やったねっ💦」って言われました(^^;

なので、あくまでも最終的には自己責任になってしまいますが、ちゃんと妊婦です!と伝えた上で出された薬であれば、お医者さんも理解して出されていると思いますよ!

長くなって、すみません💦
お大事になさってください(>_<)

• ゆき💮

ゆき💮

症状がまったく一緒です。

やっぱりインフルエンザかな。。急患センターに連絡すると発熱してまだ時間が浅いので明日内科で検査してくださいと言われました。(そんな。。と思いましたが。😰)それまで、カロナールを飲んで耐えようと思います。
    インフルエンザってまだ流行っているんですね。。。

ありがとうございました‼

• 3月7日
はなけんママ

こんばんは。私も、2人目妊娠中に産休に入った途端(9ヶ月)、インフルエンザに感染しました。6年前で吸引薬が出回る前でしたが、普通にタミフルを処方されて服用した記憶があります。体調が落ち着いて間もなく出産しました。3600グラム超えの元気な男の子が産まれました。

逆に1人目の時は、生後3ヶ月で母子ともにインフルエンザにかかりましたが、完母で育てていたので、タミフルは飲まず自然治癒を待ちました。その時は辛かったです。

お腹にいるときは、タミフルを飲んでも胎児に影響はないといった説明を医師から受けて服用した記憶がありますが、最後はゆきさんが納得できるまで、お医者さんに確認するのが良いと思います。
インフルエンザではないと良いですね。私も3人目の産休に入ったので、またインフルエンザに感染しないよう気をつけたいと思っています。お大事にしてください。

• ゆき💮

ゆき💮

ありがとうございます。
    二人目妊娠中。。それは、大変でしたね。私も、大きめの男の子なので、はなけんママさんのようにインフルエンザに負けず元気に産まれてほしいです!!

明日の結果を聞きお医者さんとよく話して薬をもらおうと思います‼
    体調が悪いとマイナス思考になってしまっていたので
    ありがとうございました❗

• 3月7日
サンタッタ

私も先週インフルエンザに感染しました( ´д`ll)
同じく気づいたら時には38.4分。
前日から寒気がしてたので念のため病院に行ったら、陽性でした。
私が行った内科ではタミフルが処方されず、産婦人科に電話したらすぐに取りに来てください。とのことでした。
妊婦は重症化のリスクが高いため、タミフルなどなるべく早く服用して重症化を防ぐ方が母体にも赤ちゃんにも良いみたいです。
タミフルは奇形などの報告はなく、妊娠全期に渡って使えるそうです。
ちなみに私はタミフルを飲んだ翌朝には解熱してました。
ただ、ここからが良くなかった…
1人で寝込んでたので、ネットで色んな事を調べまくって不安いっぱいになってしまいました。
ネットは情報の選択が難しいので、ほどほどにした方がいいと思います(・∀・)
お気をつけください。
最近の自分とかぶってしまいダラダラ書いてしまいました。
長々とスミマセン(●´ω`●)ゞ
早く元気になりますように。

• ゆき💮

ゆき💮

ありがとうございます。
    今日朝インフルエンザB型の判定が出ました。朝からタミフル服用し、今やっと7度まで熱が下がりました。
    ネットは本当に色んな情報がありますね。。
    ほどほどにします‼主人からも、不安になるような情報取りにいかんでいい。調べすぎとよく叱られます(笑)
    ありがとうございました‼

• 3月8日