※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんが縦抱きすると首を持ち上げ、自分で動かして顔を左右に向けることがあります。生後1ヶ月で首が早くすわるのは普通か、早いかどうかについて教えてください。

現在生後45日です。
1ヶ月くる前からそうだったんですけど、縦抱きにしたり、げっぷをするときに首をものすごく持ち上げます。(反り返る感じ?)
縦抱きの際には自分で首を動かして右左に顔を向けたりします。
父とかに『首すわるの早そう』と言われたのですが、生後1ヶ月でこれだと本当に首がすわるのが早いのでしょうか?それとも普通ですか?

コメント

はるゆきち

早いかもしれませんね😊
ただうちの上の子も新生児のうちから左右に首振ったり首強い感じでしたが、頭が大きめくんだったので結局ちゃんとすわったのは4ヶ月でした🤣
下の子は頭小さめなので今もう半分くらいすわってる感じします。
頭の大きさも大きく関わってそうな気がします。

• あずまま

あずまま

頭が重たかったんですね😭笑
    うちの子はたぶん頭小さめだと思います…一人目なのでよくわかりませんが😂早めにすわってほしいです!

• 5月10日
ママ

わたしの子もまったく同じです!!!
今日で生後35日目なのですが、すごく首が動いてげっぷできません🤤笑
早いかもしれないですよね〜〜

• あずまま

あずまま

やっぱり普通なんですかね?笑
    うちの子もげっぷのとき体ごと反り返るのでやり難いです😭
    お互い早いといいですね✨

• 5月10日
びた

うちも全く同じです😆
反り返ると落としそうでこわくなっちゃいます。
なんとかげっぷさせようとすると首を右や左にむけて阻止してきたり大変だけどかわいいですよね(*≧з≦)

• あずまま

あずまま

首が強いのはいいことですけどね😭
    たぶんげっぷ風景同じです(笑)

• 5月11日