※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

娘が同じものしか食べないことで不安とストレスを感じています。いろいろ試しても効果がなく、心が折れそうです。食事に関するアドバイスをお願いします。

娘が毎日毎日同じものしか食べてくれません。
毎日、納豆ごはんに野菜を混ぜたものか、納豆か豆腐に変わったものしか食べません。
肉、魚も食べません。唯一かなり細かくしたささみなら食べてくれます。
大きくしたらずっと口の中に入れたまま飲み込みません。

まだ、量はトータルで150グラムぐらいは食べてくれるので全く何も食べない子とかと比べたらマシなのかもしれませんが、私にとったら毎日同じものしか食べず、メニューのレパートリーも増えず、栄養面のこととかも考えると、このままでいいのかとすごく不安になるし、それがとてもストレスになってしまいます。

あと、毎日同じものばかり食べてていつか飽きてしまったとき本当に何も食べなくなるのじゃないかと不安で仕方ありません。

今までも何度もこちらに相談させて頂きました。
いろいろアドバイスを頂いて、全部試しましたが娘には効果はありませんでした。
今朝も相談をして、掴み食べをした方がいいも教えて貰ったので、前はダメでしたが先ほど夜ごはんの時にもう一度試しました。

いろんな種類があればとどれかは食べてくれるのではと思って、ハンバーグ、おやき、おにぎり、野菜スティック、サンドイッチ、お好み焼きを作りました。
大人のものも取り分けて目の前に置いてみました。

ですが、全く食べません。
全部床にポイッと捨てられました。

もう心が折れそうです…。


娘はいつになったら食べてくれるようになるのでしょうか…。

コメント

0016

焼き鮭を細かくしてお米に混ぜてもダメでしたか?
私の子もぜんっぜんご飯を食べない子で、工夫しようと頑張れば頑張るほど、ポイってされた時のショックが大きかったです(T_T)

ある日私が食べてるものを食べたそうに見てたので、箸で与えてみたら食べて、そこから少しずつ食べてくれるようになりました!

きっかけは思わぬところにあるかもしれませんし、今は無理に頑張らず娘さんの食べたいものを食べさせて、食べた時にたくさん誉めてあげれば食事が楽しくなりますし、食べれるものも増えるかもしれませんね(๑^ω^๑)

えりりりり*

既にアドバイスを何度かいただいてるとの事ですので、もう試されてたら申し訳ありませんが…。

離乳食や取り分けをやめてみてはいかがですか?
一歳四ヶ月との事ですが、うちの娘は一歳過ぎたらもう大人と同じもの食べてましたので、食べれないって事はないと思います(^^)
ママやパパと同じものを同じように食べたり、ママのお茶碗から取った物を、そのまま子どもの口に運ぶ。
ママが食べてるものなら、安心して口に入れてくれるかも知れません(^^)

食べてくれないと心配ですよね…。
心配かと思いますが、頑張ってください‼︎

みーちゃん

うちの子と同じです(^-^)/
朝昼晩、納豆ご飯の頃がありました(^_^;)
他のも食べてもらいたくてもベーって出したり、いらないと言って食べてくれない時期がありました。
しおりさんのように悩んだ時、同世代の子のママさんに言ったら、
うらやましい!うちの子、納豆食べてくれないの!納豆は栄養あるから朝昼晩でもいいじゃない(^o^)って!
その言葉から考え変えました(^-^)
無理に食べさせてベーって出したりするなら、納豆ご飯でもいいいいか!食べてくれるなら(^o^)って。
そうやっているうちに、豆腐、うどん、おにぎり、味噌汁にご飯、ごはんですよ、ふりかけなどなど簡単なものだけ食べるようになってきて、煮物の人参、大根と徐々に増えて来ますよ(^-^)/
今なんてミートボールにはまってます(^_^;)

メロンパンママ

大人と同じものを試していくのはどうですか?
切り干し大根の煮物、唐揚げ、煮魚、かぼちゃの煮物、つみれや野菜たっぷりの味噌汁。
我が家も基本メニューは同じで(ご飯、トマト、納豆、味噌汁)あとはこれはどうー?なんて試してあげてます。いま食べなくても食べるようになりますよ!

ra_ra

こんばんわ!ウチの子は1歳3ヶ月ですが、全く同じような感じです。
ストレス...溜まりますよね...。

ウチはおっぱいが大好きで。今でも日中も暇さえあればおっぱいを欲しがります。
そのせいでお腹が空腹という事があまり無さそうで、余計に食べないのかと。
11ヶ月までは、色々と良く食べてたんですが、1才くらいから『納豆、しらす、ウィンナー、白米、味噌汁の汁』位で毎日同じ食事です。

朝、昼は色んな物を出してみて食べなければ結局しらすご飯。
夜はちゃんと食べる納豆ご飯にお野菜を少し入れた物と味噌汁って感じです。

お好み焼き、ホットケーキ、おやき、蒸しパン、ハンバーグ、つみれ、蒸し野菜。色々やっても床にポイ。

最近は外食の時などでも色々少しあげてみてます。
そしたら、少しですが、パスタ、うどん、ラーメンなど麺も食べたり。
唐揚げ、つくね、ミートボールなどは食べるまで行きませんが、長いあいだ持っていてよく舐めています。

しおりさんはおっぱいですか?
おっぱい止めたら倍は食べる様になると聞き、私もストレス溜まって来るので今月に断乳しようかと思っています。

色々作って頑張りすぎてストレス溜まるより、最近は大人の物でも買った物でもあげてみて、無理し過ぎないようにしてます♡お互い悩みますが頑張りましょう(●'v`艸)

あおいそら

わかりますー( ̄□||||!!
うちも、全然食べてくれず…
イライラMAXなりませんか?

towa

うちも納豆ご飯かロールパンしか食べてくれないときも未だにちょくちょくあります。
海苔は試されましたか?
しらすごはんとか鮭ごはんとか海苔でくるくると巻いて一口サイズにキッチンばさみでチョキチョキ。
磯の香りがたまらないのかうちはよく食べてくれるときもあります。ダメなときもありますが(笑)
あとは意外とスープをお皿に口付けて飲むのが好きだったり。大人と同じ食器に乗ったものだと食べたり。
よくわからないですよね。
けど、便秘にならない限りそんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ(*^^*)

ピッコロ127

パサパサが苦手なのかな?
肉、魚は細かくして、あんかけにしてあげると食べれるかも(^^)