※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
妊娠・出産

計画分娩についての経験談を聞きたいです。無痛分娩を考えています。上の子は自然分娩で、痛みが嫌で初めての計画分娩です。具体的な流れや処置、時間など教えてください。

計画分娩について。
経験談聞きたいです!

入院してからどう言う流れだったとか
どんな処置をしたとか、何時間かかった
とかいろいろ教えてください!

6人目です!
無痛分娩にしようと思ってます!

上の子たちは自然分娩でしたが
もう、痛いのが嫌で、初無痛です!
それと旦那が有給でやすむので、初
計画です!日にちをきめてってやつですね。

今までは自然に陣痛がきてからの
出産だったので、計画的にという
分娩が未知です!

みなさんの経験談おしえてください!

コメント

m

計画無痛分娩しました!
私は当日までなにも処置はなかったです。
当日朝4時起きで着替え、準備等して待機室へ移動。(この日6人ほどベットで並んでましたw)
5時から1時間おきにお腹の張りを進める飲み薬、8時から点滴で促進剤打って14時頃に子宮口全開、生まれたのは16時過ぎでした☺️
痛みゼロなのでいきむまでほぼ寝てました😊
落ち着いた状態で赤ちゃんが生まれてくる瞬間を見れるので今でも目に焼き付いてます💕
次からの出産も絶対無痛分娩にしたいと思うほどよかったです✨

  • Muuたろ

    Muuたろ

    回答ありがとうございます!

    促進剤、すごいドキドキします!
    何センチぐらいで、麻酔でしたか?

    いきむときはどうでしたか?
    うまくいきめましたか?
    やはり、麻酔で感覚がわからず
    ってかんじでしょうか?

    もう、これまでの出産
    当然のことながら、痛いだけの
    苦痛っというか
    生まれた感動よりも
    陣痛が終わったー!
    痛みから開放されたー!
    って思いが強くて、なんだか
    なーと思いまして。
    最後の出産にしたいし
    頼る人もいないので、体の回復
    が早いといいなと思いまして
    無痛にしました!

    体的にはどうでしたか?

    • 5月10日
  • m

    m

    痛みを感じはじめてから麻酔だったのですが、私の場合は3センチくらいだったと思います🤔

    痛みはないのですが不思議と感覚はあります!!
    お腹の張りは感じるので今陣痛きてるなとわかる感じです😊
    なので下半身は重たい感じはしますが動かせますし、いきみも普通にできます😳

    私は初めての出産を無痛にしたので、普通分娩の場合の体の回復具合がわからないのですが、回復は早いと思います!!周りにも早いねと言われたので😊

    ただ私の場合、麻酔が切れた後の会陰切開の傷が1番痛いと感じました😂😂
    でもそれも数日で収まりますし、今まで5人のお子さんを普通分娩で生まれているのであればこんな痛みちっぽけに感じると思います😆

    • 5月10日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ありがとうございます!

    麻酔するときは
    痛くありませんでしたか?

    よく、3センチぐらいってききますよね!やはりそのぐらいからもうしてくれるところ多いんですね!

    痛みはないけど、感覚はまだあったんですね!
    たまに感覚が全くなくなっていきめなかったっていうのも聞いてたんで
    どーかなって思ってました!

    会陰切開痛いですよね
    わたしも長男の時あります
    歩くのも一苦労だし 小便のとき
    いつも染みて痛いし、座れないし
    なにって陣痛という痛みを乗り越えたあとにまだ続く痛みに萎え萎えでした

    • 5月11日
  • m

    m

    陣痛始まってから麻酔したので陣痛の痛みに気を取られて麻酔の痛みは感じなかったです😳

    私の病院は自己申告制?と言うか、本人が痛い!麻酔して!と意思があってからの麻酔でした🙆‍♀️

    私も感覚なくていきめなかったという体験談聞いていたので、普通にいきめて逆にびっくりでした!笑笑

    陣痛乗り越えても痛むものなんですね😭
    私の周りは陣痛に比べたらこんなの平気と皆言っていたので無痛分娩の代償はこれか。と思っていました😂

    • 5月12日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございます!(*´ω`*)
    参考にさせてもらって出産がんばります!

    • 5月13日