※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

夫のお小遣いの金額について相談です。旦那の支出を考慮し、適切な金額を教えてください。

夫のお小遣いの金額について質問です。
子供が生まれ、家計の管理を私が行うことになりました。
夫は会社勤めで、私は主婦です。
旦那のお昼は会社でお弁当が出ます。(給料から差し引かれます)
給料は手取り25万付近で、お酒は滅多に飲まず、友人との外食もしません。
タバコは吸いますがヘビーではありません(1日に平均5本程度)
会社へは車通勤で、ガソリン代はポイントが付くとかでクレジットカードで払っているので現金は使いません。
旦那の生活を見るに、タバコ代と毎日会社の自販機で購入していると思われるジュース代が主な出費となっているようです。
洋服等もたまに購入しているようですが基本通販なのでカード払いです(今後は洋服等の私物をカードで払った場合はお小遣いから差し引くつもりです)

こう言った場合、みなさんなら旦那のお小遣いいくらくらいにしますか?

コメント

生活費と後は旦那さんが欲しがった時に渡すと思います

• み

回答ありがとうございます!
    最低限+αくらい渡して、あとは欲しがった時に検討するというのも一つの手ですね!

• 5月10日
♡Mママ子♡

一定の額毎月貯金できてるとして、私のとこは手取りの1割弱にしてるので、手取り25万なら2万にします!
ガソリン代は会社から支給されないのでしょうか?
でしたらガソリンは家計から、ボーナス時も手取りの1割弱渡してます!
他の支払いが多いとかで毎月貯金が出来てないならボーナスの1割弱は渡さないかもしれないです💦

• み

手取り的には2万くらいが妥当なんですね!
    2万だと余りそうですが…(笑)
    ガソリン代、確か交通費の項目があったような…
    ボーナス時のお小遣いのことまで頭が回りませんでした。
    ありがとうございます!

• 5月10日
Kまま(´°▽°`)(20)

1万であとは都度ですね。私の場合です。

• み

最低1万あればやっていけそうですよね。
    会社の自販機は安くなってると言っていましたし…
    参考になりました!

• 5月10日
はーるん

主人は飲み物とたまにコンビニでパン買う程度ですが6000円渡してます!それでも1000円余ったりしてます!
ガソリンはカードです!
服など欲しいときは一緒に買いに行きます!

タバコはどこかでまとめて買ったりして家でストックするなどして飲み物代だけでもいいと思いました!服などは一緒に買いに行くかカードで金額を毎月一定にするなど!

• み

タバコ代が結構かさむんですよね…
    でも、それでも1万5千あれば足りますね?
    1万5千から2万で主人に聞いて見たいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 5月10日
  • はーるん

はーるん

タバコ高いですよね💦450円?とかしますよね?😥
    足りると思います!

それかとりあえず、渡してみてから足らなくなったら渡してって感じで月々決めていくのもいいと思います!

• 5月10日
おってい

旦那様の希望もあると思いますが私的には二万あれば十分に思えました!

• み

やはり2万くらいですかね。
    調べたら、4万弱が多いらしくてびっくりしてましたが、それはお昼代とか交際費とかかかる人の場合ですよね。

旦那に具代的にお小遣いの金額を提示して見て、反応を見たいと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月10日