※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおしん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子が食事時に癇癪を起こし、好きなおかずがなくなると泣きわめく様子。保育園では大人しく食べているが、自宅では問題がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳3ヶ月の男の子を育てています。
最近、癇癪が酷いです。〔特に食事時〕自分の思い通りにいかないと自分で頭を叩いたり椅子の背もたれに頭をゴンゴンします。昨日は納豆ご飯が上手く食べれず泣いていました💦最近は食べムラもあり好きなおかずがなくなると泣きわめき他のおかずは食べてくれません。
癇癪が酷かった日は同じように夜泣きも酷いです😭
息子は保育園に行っており保育園では大人しく食べているようです。寂しい思いをさせている分、楽しい食事にしてあげたいと思うのですが、ここ最近は食事の時間が憂鬱です💦同じような方いましたらアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

hina8

食事中に癇癪を起こすと言うことはそれだけ食事に集中しているということではないですか?
うちは1歳代、もりもり食べて好き嫌いなく、2歳から白ごはんも食べない時期あり、今(4歳)は相変わらず少食で好き嫌いも多いです。少し食べたら飽きて遊びます。でも保育園ではきちんと食べてるみたいなんで、そういう時期かな〜と思ってます。
なおしんさんのところも少しずつ変わっていかれるのでは?と思います。

• なおしん

なおしん

コメントありがとうございます!
    確かに食べることは大好きみたいでお茶も飲まずひたすらモグモグ食べています。今はそういう時期と思い少しずつ変わることを願います!

• 5月10日
マリ

同じく1歳3ヶ月の息子を育てています😊ウチの子はまだスプーンを上手く使いこなせてないので、つかみ食べが主なんですが癇癪起こしますよ😰好きなおかずから食べてそれが無くなると泣き喚き、『もう無いよ』と声を掛けるとしばらく遊び食べ(というより歩き回る)、でもお腹空いてるからしようがなく残りのご飯も少し食べるといった感じです💦
今はそういう時期なのかな〜と思ってます😄型抜きを使って野菜を星型にしてみたり、おにぎりにしてみたりと色々工夫してますが直らないです😭一応心掛けているのは家族でご飯を食べる事と大人が楽しく会話しながらご飯を食べる事だけです。アドバイスになってなくてすみません😅

• なおしん

なおしん

コメントありがとうございます!
    同じようなかたが居て良かったです💦月齢も同じなんですね😁
    私も型抜き使ったりしましたがあまり効果なかったです😭
    うちは主人は仕事の関係で夜ご飯には居なくいつも2人なので少しでも楽しくご飯が食べられるように子どもに話しかけていこうと思います!

• 5月10日