※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳についての悩みがあります。夜間の授乳が大切だと聞いていますが、ミルクに頼ってしまうことがあります。寝たい気持ちと吸ってほしい気持ちが交錯しています。生後1ヶ月でおっぱい拒否されているため、授乳の継続が不安ですが、完ミにはしたくないと思っています。どうしたらいいでしょうか。

陥没乳頭で乳頭保護器使って授乳しています。
日中はなんとか頑張って吸いついてくれる時もあったり
すでに大泣きしてると吸いつくことは無理で、ミルクを飲んで落ち着いてから吸いついてくれるときがあります。
母乳の出はあまり良くないです。
夜間の授乳が大切と聞きますが、大きな声で泣かれると
自分も焦ってしまいミルクに頼ってしまいます。
ミルクが少ないと寝ないですし、自分も眠たいので
吸ってほしい気持ちはありますが、寝てほしい気持ちもあります😭寝ないときも吸ってもらえるように準備しますがなかなか吸ってくれません。どうしたらいいですか😭
今生後1ヶ月で、全力でおっぱい拒否されるので
これから授乳続けられるか不安です😭でもまだ完ミに
しようとは思ってないです😭

コメント

ゆ。

お子さんが大泣きする前にそろそろおっぱいの時間かなって思ったら前もってミルクを準備しておいて横に置いといて吸わせる準備をしてみてはどうでしょう?夜に授乳が大切なんですか?初めて聞きました笑
夜とかよりも頻回におっぱいを吸わせた方が大事だと思います!頻回に吸わせるほどおっぱいも張ってくるので😊
きっと陥没で飲みにくいから拒否するのかもですね💦私1人目陥没でかなり苦労しました!乳頭保護器もうまく吸ってくれず、頑張って無理やり吸わせてました(><)思い出しただけでも辛い過去です💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    ミルク準備して吸わせる準備もしてるんですが、なかなかミルクから離れないしおっぱいは拒否されるし、、、で、出来ず😭
    頻回に吸わせたいですが、くわえるだけだギャン泣きしてしまうので😭

1人目で大変だったのはどう克服されたんですか??

• 5月10日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね(><)準備万端でもどうにもこうきもならないんですね..子供の泣き声ってなかなか親としては辛いものありますよね💦娘も最近夜寝る前何しても泣くようになってイライラしちゃってます😭
    母乳はまだそこまで出てない状態なんですよね??
    本当に無理やり咥えさせてました💦乳輪が隠れるぐらい割としっかり目に鼻も密着するので息大丈夫?ってぐらいに(笑)

• 5月10日
  • ママ

ママ

泣き声+全身で拒否されると心が折れちゃいますね😱
    母乳は少ないと思います😭ハーブティー飲んでて、少し時間かけて飲んだ時で片乳30mlでした。

乳頭保護器使ってですか??自分の乳首をですか??陥没乳頭、ほんと憎いです😭

• 5月10日
  • ゆ。

ゆ。

本当に寝不足なのに泣き止んでって思いますよね😭
    そうなんですね、ミルクを飲んで落ち着いた時が頑張り時ですよね💦
    30ml出てるならいつも飲ませてるミルクの量から30引いた量飲ませてもうまくいかない感じですか??
    夜ではなくて日中トライしてみてはどうでしょう?
    直接乳首吸わせてました!陥没で短いので滑ってなかなか吸えてませんでしたがめっちゃくちゃトライしました💦

• 5月10日
  • ママ

ママ

夜は特に辛いですよね😭

30ml引いた量のミルク飲んで、おっぱい吸ってもらって、疲れてなのかお腹いっぱいなってか分からないですけど、寝てくれる時もありました!でも最近はくわえてくれる回数も時間も減ってしまって😭ミルクばっかり欲しがってしまいます⛈でもそうですよね、日中にもっと頑張るべきですよね!!!
    すごい👏わたしも次の授乳、保護器なしにして直接くわえさせてみようかな、、やったことはあるんですけど、全く吸い付かなかったので諦めてました🤦‍♀️

何回もコメントありがとうございます😭🙏

• 5月10日
  • ゆ。

ゆ。

ミルクばっかりだとやっぱりミルクの味に慣れちゃって吸ってくれなくなることもあるかもなので頑張ってください😭母乳の量を増やすためにはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので...もしかしたら乳首が切れちゃうかもしれないので授乳するまでの間に馬油で乳首を保湿させた方がいいですよ!私はアマゾンで名前忘れちゃいましたが買いました!
    吸わせるのもコツがあって難しいかもしれませんが、もしかしたらユーチューブとかで上手に吸わせる方法とか乗ってるかもなのでそれ見るのもありかもです!なかったらすいません笑

• 5月10日
  • ママ

ママ

さっきの授乳も結局全然吸ってもらえませんでした😭
    乳首切れたことあって激痛でした😭
    教えてくれてありがとうございます😊
    YouTubeで探してみましたけど、見つかりませんでした😭

• 5月10日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね(><)でも諦めず頑張って下さい😣👏🏻でも陥没乳首も吸わせることで伸びて出てくるので最終的には本当に咥えさせるしかないのかもしれません😭
    ユーチューブないんですか...おっぱい出しますしそらないですかね😅
    画像見てもイマイチわかりませんもんね💦

• 5月10日
  • ママ

ママ

そうですよね😭もう少し頑張ります✊長々とお付き合いさせて申し訳なかったです😭
    ほんとありがとうございました💕

• 5月10日