※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘はミルクが大好きで、母乳はほとんど出ていないため、ミルクをやめる方法がわからず悩んでいます。食後のミルクはなくし、寝る前のミルクのやめ方や時期を教えてほしいそうです。

もうすぐ生後10ヶ月になるミルクが大好きな娘についてです🍼
母乳とミルクの混合で育ててきて、母乳はほぼ出てないのですぐにやめられると思うのですが、ミルクのやめ方がわかりません💦
離乳食は200g弱を1日3回食べているので、食後のミルクはなくしましたが(あげればあげただけ飲むので😂)、寝る前のミルクのやめ方を教えてください🙇あと何ヶ月からとか、こうだったら、という目安もあれば教えてください❗

コメント

11ヶ月半の時に寝る前のミルクもやめて完全に離乳食のみになりました。
うちもあげればあげるだけ食べて飲む子です😂

カルシウムの補給のため牛乳が飲める1歳過ぎまではフォロミかミルクはあげた方が良いそうなので、それを目安にミルク缶が無くなったタイミングで卒業させました。

うちの子の場合は10ヶ月後半から離乳食を250gくらい食べ、寝る前のミルクもあげなければ欲しがらなくなったのでその頃からそろそろ卒業かな?と考えていました。
いきなり止めず、様子をみながら150→100→麦茶へと変えていきました❗

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます✨
    娘と同じあげればあげただけ、のお子さんの話を聞けて嬉しいです☺️
    1歳前後を目安にミルク卒業を考えればいいんですね💡
    もう少し離乳食の量が増えていけば、寝る前のミルクも欲しがらなくなるんですかね😣娘がミルク大好き過ぎて不安になってたので、安心しました😊
    1歳までは心配せずに、様子をみながらミルクの量を調整しようと思います😌

• 5月10日
ひとみ

わたしも10か月の息子がいます🙂
今日ちょうど栄養相談に行ってきました!
うちも離乳食モリモリ食べて、食後のミルクはいらなさそうですが、寝る前と夜中起きた場合はまだミルク飲んでます💓
うちは身長も体重も平均以下なこともあるかもしれないですが、1歳まではミルクしっかり飲ませてあげてください!とゆわれましたよ🙂
卒乳は1歳過ぎた頃で大丈夫とのことです✌🏻✌🏻
おやつでミルク160ml、寝る前に200mlあげて大丈夫と指導されました💓

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます✨
    離乳食モリモリ食べているのに身長体重は大きいほうではないってことはたくさん動いているんですかね?😊娘はお座りばかりで、ぶくぶく太っていってます😱
    やはり目安は1歳ぐらいですね❗もう少し様子をみながら、ミルクの量を調整しようと思います。
    栄養相談の情報ありがとうございました☺️

• 5月10日