※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

みなさんは、出産のときいつが1番辛かったですか?私の場合、朝破水して…

みなさんは、出産のときいつが1番辛かったですか?

私の場合、
朝破水して入院、お腹の張りもなかったのでまだまだ生まれないと助産師さんに言われ夜は旦那は帰りました。

しかしその夜陣痛がはじまりました。
でも夜は一回出ると入れてもらえない病院だったので、旦那がくることはなく一人で耐えてました。

朝一できてくれたけど、旦那到着と共に分娩室へ。
立会いだったので旦那も一緒に。
でもいきみ逃しは痛いというより、初めての感覚にパニック。
いきみ始めてからは全然痛くなく、、、

朝ちょろっと陣痛に苦しむ姿をみてるけど、それでも一人で歩いてるのもみてるし、、、

つわりも気でなんとかなると思っていた旦那。(きちんと叱りました!)

出産の辛さは伝わっているんだろうか?
どうせなら、陣痛でどんどん変わっていく姿とか、苦しいところをみてほしかったな。

立会いした方、旦那様はどうでしたか?

辛いとか苦しいとかの表現多めですみません💦

コメント

1分間隔になって、私に余裕がなくなってきた頃から旦那も近くに来てさすってくれたり手握ってくれたりで、その時にやっと「何かしなきゃ!」って思ったのか動くようになりました(笑)
1番しんどかったのはいき見逃し?ですかね😅なんでだめなのーーー!!!ってなってました(笑)

ちい

私の旦那は普段生死に関わる場面を見ているせいか、陣痛で苦しんでいる間はゲームしてたり、ベッドの柵を握っていたら、壊さないでよ?
と冷静すぎてまったく響いてなかったです😢

ゆうり

私はめちゃくちゃスピード安産でおまたも切らずいきむのも2回で、、だったので陣痛がしんどい!はありませんでしたが

3分感覚の陣痛で陣痛室に居る時に旦那があとから来て
ね〜陣痛いつくんの?まだまだそう?
とか眠いから帰りたいわ〜か
が気持ち的にしんどかったです笑

産まれてから名前どうしようかとLINEしたら(顔を見て最終的に決めようと話してたので)丸一日返信が来ず
訳を聞くと携帯のアドレス考えてたんだよねー!と🙏🏻1人で名前決めちゃいました🙏🏻笑

1人目は夜中入院だったから陣痛は1人でした
私以外は赤ちゃんいたから、声を殺して陣痛耐えてました(^_^;朝ご飯は食べれず陣痛に耐えて、、分娩室に向かう途中でようやく旦那が来ましたが、立ち会いだと思われず、生まれる直前まで旦那放置w 娘はへその緒が絡まりなかなか生まれてこなかったから、助産師さんが旦那立ち会いだと思い出してくれる時間があり良かったです!

2人目は微弱陣痛で、2人とも分娩室でお腹空かせながらスマホ弄ってましたw いざ、産むとなって和室分娩のフリースタイルでは産めなくて吸引しまくりました(^_^;陣痛を楽に過ごした分、お産が辛すぎましたw

けど、あとから帝王切開したかもと聞いて、産みの苦しみでお産できて良かったです(^O^)
助産師さんにお腹押されまくったからか2ヶ月くらい腹筋壊れてて、起き上がり大変でしたが(;_;)

どれみちゃん(23)

1番しんどかったのは分娩室入ってから、いきんだ1時間半です!!

破水から始まりしばらくして痛みが出て2回か3回陣痛の波がきたらすぐに全開になったので正直陣痛の痛みはわからないです😭

促進剤の話も出るほど陣痛が弱かった為お股の痛みが直にきました💧
会陰切開もそのための麻酔も、赤ちゃんが出てくる時も縫う時も陣痛の痛みがないぶん痛かったです…
痛みを感じてから2時半で産まれましたがいままで見せたことのない顔と声を聞いて旦那も出産の過酷さを知れたみたいです笑笑

促進剤2日打ったのですが、1日目がしんどかったですね……。
想像を軽く超える痛みだし最初から最後までMaxの痛みで気が狂いそうになるし、点滴のペース早いし助産師さん腰さすったりしてくれないし、何度見てもらっても子宮口1ミリも開かないしで本当に生き地獄でした😭
旦那が居てくれたので腰をひたすらさすってもらってました。
下手くそだったけどこの手が無ければ私は死ぬと思う程旦那だけが頼りでした😂笑
いき見逃しも死ぬ程辛かったけど、もう訳がわからなくて錯乱状態だったのであんまり記憶にないです😂笑
分娩台上がってからは私も痛みは感じませんでした!
いきめる嬉しさったらないですよね😂笑
分娩室に移動してからは旦那はもう不要でした😂笑
手握られて邪魔としか思わなかったです笑
でも最後まで付き添ってくれたお陰で出産の大変さは十分すぎるほど感じてくれたと思います😭
時々出産時の事を思い返してはしみじみとあの時は大変だったねと旦那が言っています😂笑

私も破水スタートで朝入院、日付変わってすぐ陣痛開始しました!
促進剤を使うと前もって言われていたので朝まで1人で陣痛に耐えてました…

促進剤を使って
一気にMAXになるのがつらかったです😭最初の方にニタニタ笑ってた旦那に殺意湧きました😒

ゆん

私は促進剤を1日打ってそれでも来なくてまた次の日の朝6時から打ち始め院長先生に内診してもって刺激されてそこから陣痛がきました!
陣痛きてからすぐ旦那に電話して1時間後に分娩室に入りました!
それでも旦那は来なくて立ち会いだったので分娩室から電話しました!
初めての子供は時間がかかるイメージがあったからのんびりコンビニ寄ったりしてたみたいです笑
旦那が分娩室入ってきてから20分くらいで産まれました😊
それにカメラを首からさげて入ってきたのでレジャーじゃないんだから!って怒られてました笑
今では笑い話しです!

分娩台に上がってから、経膣分娩がうまく行かず、緊急帝王切開が決まった時が恐怖で1番苦しかったです。
立ち会い予定だった旦那も病院内にいて旦那に「赤ちゃんと私は生きれるかな…また元気に○○(旦那)に会えるかな…😢」って泣きました。

手術の約6時間後、全身麻酔が夜中に切れたとき旦那も同じ部屋で寝てて、赤ちゃん無事かどうか旦那に確認したくて声を出そうとしたけど麻酔のせい(?)で口動かせず声出せず、赤ちゃんのことをネガティブに考えてしまった時が1番辛かったです。