※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、7週1日で心拍確認できず。8週目まで待ちたいが、アドバイスを求めています。

不妊治療(顕微授精)で妊娠し、現在7週1日になる者です。
本日病院へ行ったところ、少し成長はしてるが、胎芽が3ミリで心拍が確認出来てないので、「3日後診て、心拍が確認出来なければ、稽留流産の確定診断をします」と言われました。
私的には8週目までは成長を待って、諦めずに診て欲しいと希望したいのですが…。
・7週1日
・胎嚢14.8mm
・胎芽3mm

同じような状態から、出産された方や妊娠継続されている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

na

顕微授精と言うことは、週数は確実に7w1dですか❓😣

• ひまり

ひまり

そうですね、確実に7w1dです💦

• 5月9日
めここ

出産した明るい回答ではなくてごめんなさい。7w1d、さらに3日後ならかなり待ってくれた方だと思います。
たしかに8wで心拍確認できたという人は存在するのですが、それは体外受精以外で排卵や着床時期が思っていたのとはズレていた場合がほとんどです。

たしかに8wまで待っても少しずつ成長はしていくと思います(私は色々事情があって9wまでお腹に留めた経験あります)。が、一人の人として出産まで至るのは絶望的です。

それであればここにしがみつくよりも早く次の周期に進んだ方が妊娠の可能性は高まるというのが医学的な考え方です。

成長している=生きている=諦めたくないと考えるのは自然なことですが、結局産めないなら身体の負担になるだけ…というのは念頭に置いて3日後の心拍確認にのぞまれるといいと思います。

• ひまり

ひまり

とても誠実な回答、ありがとうございます。
    メッテル。さんから頂いた回答、とても心に響きました。
    そうですね。とても悲しいですが、3日後の心拍結果を見て、受け入れたいと思います。
    本当にありがとうございます😊‼︎

• 5月9日
ママリ

私は、体外受精でした。
5wで胎嚢みえてから、なかなか心拍も確認できず、三日後に来てください、三日後にきてくださいの連続でした。12月の頭に胎嚢がみえたのですが、下旬になってもはっきりせず、先生からは、厳しいけど今すぐに絶対無理というわけではない、、と言われ泣きながら年末年始迎え、1月3日の診察でまさかの急成長、心拍も確認できました。いろんなケースがあると思います。どうか元気に産まれてきてくれますように。

• ひまり

ひまり

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    大変な年末年始を乗り越えられたのですね。
    とても尊敬します。
    私も、はるとさんのように、急成長を期待して3日後を迎えたいと思います。
    ご回答、ありがとうございます😊

• 5月9日
seri

通常妊娠でしたが、7週の後半まで赤ちゃんが見えず、7週の終わりころにやっと赤ちゃんが見え、心拍も確認とれ今に至ります!
その時は5ミリ?でした

• ひまり

ひまり

7週後半、胎芽5ミリで心拍確認されたのですね✨私もseさんに続きたいです!

これからの赤ちゃんの成長が益々楽しみですね😊💕ご回答ありがとうございます。

• 5月9日
*m o m o*

7週2日あたり
胎嚢11mm
胎芽4.9mm
でおととい、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。
初診が4月24日で2週間後の病院でした。
また1週間後に来てくださいと言われました。
まだ希望があるようなことは言われず、断定的な診断で自然に出てくるのを待ちましょうとのことでした。
1〜2週間くらいで出てくるとのことでしたが今はまだ気配はなく、来週また行った時に心拍確認できないのかな…とほんの1%の希望を抱いています。
私の場合、稽留流産ですと断定的に診断されてしまってので恐らくもう難しいんだろうなと思っていますが…

アドバイスではなくてすみません。
妊娠継続されていることを願いましょう😌

• ひまり

ひまり

ぽんずさんもお気持ちを保つのが大変な中、コメント下さり本当にありがとうございます。お心遣いが嬉しかったです。

私は昨日から出血が始まりました。
    お医者様の最終診断を聞くまでは僅かな望みを持ち続けたいですが、どのような結果でも赤ちゃんが私たちの元に来てくれた事に感謝して、また前を向こうと思います。

ぽんずさんの希望が叶いますように…。
    これからも、お互い幸せな人生を歩みましょう☺️

• 5月11日