※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指をちゅぱちゅぱして眠りにつくことで悩んでいます。寝かしつけた方がいいのか、指をちゅぱちゅぱさせておいた方がいいのか…。

生後3ヶ月の娘がいます。夜中に泣くということはほとんどないのですが、代わりに指をちゅぱちゅぱしています。その時目はつぶっています。いつもオムツかえて授乳して寝かしつけいるのですが、そのことで悩んでいます😂寝かしつけた方がいいのか、それとも指ちゅぱちゅぱでそのままそっとしておいた方がいいのか…。

コメント

ちゃー

私もその頃同じ事で悩んでました!
観察した結果、うちは結局、ちゅぱちゅぱし始めると授乳するまでちゅぱちゅぱが終わらないので、お腹がすいてるからちゅぱちゅぱしてるんじゃないかという事になり、ちゅぱちゅぱし始めたら授乳してました。
月齢が進むと、しばらくちゅぱちゅぱしてまた寝る事もありましたが、3ヶ月頃はちゅぱちゅぱ→授乳でした😉

ゆきさんのお子さんも、ちゅぱちゅぱし始めたらしばらく観察して、終わらないなら授乳してみてはいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

なるほど!お腹減ったちゅぱちゅぱかもですね!確かに一度観察してみて寝なさそうだったら授乳したいと思います!さっそく今夜から!😂

• 5月9日
ぱん

全く同じ状況です!!
泣くことはないけどちゅっちゅし始めてその音で起きていつも観察してます〜
わたしも結局観察してからオムツ変えて授乳して寝かすという流れになってますが授乳間隔が3時間以上空いてないときは口から手を離してその手を握りながらトントンすると寝ることもあるのでそうしてますがまたすぐちゅっちゅし始めることもあります😂

ベビーベッドで寝てくれてますが、
たまに添い寝してあげると割とぐっすり寝てくれます。

• ゆき

ゆき

添い寝しても寝てくれない娘です😂添い寝は憧れです😂😂
    手を離してトントン!やっとことないのでしてみたいと思います!

• 5月9日