※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
産婦人科・小児科

産婦人科選びと妊娠週数ごとのリスクについて教えてください。里帰り出産を予定している31歳女性が、個人病院と大学病院の違いや、トラブルの可能性、通院のポイントについて相談しています。

産婦人科選びと妊娠週数ごとのリスクについて教えてください😫

31歳初産、広島市在住で大阪市で里帰り出産を予定しています
2年ほど前に子宮頚がん検診で高度異形成と診断され、円錐切除を行いました

主人からは、何かあった時の対応を重視してほしいから大学病院や総合病院に最初から通ってほしいと言われていますが
私はどうしても口コミ上位にくる個人病院に目がいってしまいます💦

そこでお聞きしたいのが

・出産時以外で、個人病院では対応できず急遽大きいところへ搬送されるようなトラブル?の可能性はあるんでしょうか?またそれは何週目ごろに起こりやすいのでしょうか

・里帰り前の通院だけの産婦人科は何をポイントに選ばれましたか?

です😫
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りん🖤

わたしも二人目出産後、円錐切除して、3人目を出産しました🙋‍♀️

術前に説明されたと思いますが円錐切除後の妊娠、出産はほんとに大変でした😖

nicuがちゃんとある大きい病院が一番安心だと思います👶😊❤️

• すずめ

すずめ

ありがとうございます😊
    やっぱり通院時から大きいとこの方が安心ですかね💦

• 5月9日
  • りん🖤

りん🖤

わたしは総合病院に通院してたんですが、前期破水してしまい結局週数がすごく小さく産まれても診てもらえるところへ搬送されました😔なので総合病院でも産科に力をいれてるようなところのほうがいいと思います!😊👶❤️

• 5月9日
ゆ

総合病院の産婦人科の看護師です。
個人病院から搬送または転院されてくる方いますよ!
高血圧症候群、重度の貧血、妊娠期間中の妊婦の大幅な体重増加、赤ちゃんが大きくなっていない、羊水過多、ようすい過少
あとは赤ちゃんになんらかの異常が発見された
出産中のトラブル、産後のトラブル
ざっとあげてもこれくらいはあります。
何週目とかはなく妊娠から出産を終えて退院するまで何があるかわかりません。

というわたしは実家から近い個人病院を選択しましたが、個人病院といえと医師は10人、助産師も20人いる病院だったのでそちらに決めました。

• すずめ

すずめ

そんなにあるんですね💦
    大きい病院と提携してる個人病院なら大丈夫かなぁと思ってたのは甘かったかもしれないですね…
    安全を1番に、もう一度調べ直して見ます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ゆ

怖がらせるようですが、わたしの経験したものでは個人病院での産後弛緩出血をおこし大量出血し搬送されてきましたが意識は戻らず。。
    これは総合病院なら輸血のストックがあるので万が一の時も迅速に対応できます。
    ほかには当院でお産をし入院中に脳梗塞を起こし発見が早く脳外科がすぐに対応したので後遺症もなく予定より1ヶ月遅かったですが無事退院できました。

ほかにも色々ありますが安全安心を第一に考えたら総合病院や大学病院かと。

個人病院が気になるというのお部屋だったり、お食事だったりですか??
    それも大事なことですが、主さんと赤ちゃん第一にお考えくださいね。

• 5月9日
  • すずめ

すずめ

主人には見せられない恐ろしさです…

円錐切除のときに大学病院に通ったんですが
    待ち時間3時間の診察時間30秒のあっさり診察で一方的に話されて終了で、聞きたいことが聞き辛くて
    通院の点で嫌悪感に近い気持ちが芽生えてしまったんです😫

これまでにいくつか個人病院に通ったことがあるんですが、先生とはゆっくり話せるし、当たり前ですが患者さんも産婦人科にかかる人なので他の科の病院より雰囲気や空気感が心地良かったので…

• 5月9日
  • ゆ

そうなんですね。。
    円錐切除された大学病院は里帰り先にあるんですか?
    全ての先生がそうとは限りませんし、いやだと思えば担当医の変更もできるのであまり心配されなくても大丈夫ですよ。

まぁうちの病院も不人気の先生もいて妊婦さんからかなりクレームがきます😂

診察時間についてはなんともいえませんが、事前に看護師や受付に相談されておいたら聞きたいことも聞けると思いますよ!

と色々言いましたが結局わたしは個人病院で産んだので説得力ないですよね💦

• 5月9日
  • すずめ

すずめ

そうなんです💦里帰り先の最寄りの大学病院で、手術や入院生活は何も不満は無かったので出産は大学病院でも良いんです…!
    でも通院…通院だけは個人病院でも良いなと主人に思ってもらえる材料を集めたかったんですが
    逆に主人の言う通りだったんだなぁと考えを改められました😊

いえいえ!個人病院を選択されていてもサポート体制は万全なところ選ばれてるので、やっぱりサポート体制大事なんだなと納得しました

• 5月9日
ぽんぽん

私も里帰りです
分娩重視で、里帰り先は友達や母のつてでいろいろ調べました。

里帰り前の病院は、家から一番近い分娩を取り扱う産院です。出血や切迫などで急に見てもらいたいときに、24時間すぐに対応して貰えると思ったので。
うちの区は、大学病院も日赤も里帰りは受け付けていなかったので、最初から個人病院しか選択肢がありませんでした。(私立の総合病院はありますが、電車でちょっとかかります)
ただ、円錐切除をされているなど他も見ていかないといけないということなら、受け入れ可なのかもしれませんね……。

• すずめ

すずめ

近くて、24時間対応してもらえる
    大事ですね😫
    主人が毎週出張で数日不在なのでやっぱり緊急時対応を重視しようと思います

里帰り受付してないってあるんですね😱!!
    ちゃんと確認し直します💦
    ありがとうございます

• 5月9日