※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
ココロ・悩み

里帰りから戻って1ヶ月、平日は夫が遅く帰宅し、ストレスやイライラが溜まっています。友達も少なく息抜きが難しく、夫の行動に不満があります。ストレス発散方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

里帰りから戻って1ヶ月が経とうとしています。
平日は、夫は8時頃家を出て帰ってくるのは22〜23時と遅いのでほぼ一人で育児をしています。
ここ最近なんだかイライラしてしまいます💦娘はとっても可愛いので、娘に対してはイライラはしません。泣いたりぐずっていてもです。
今日、娘の予防接種で病院に行き先生やスタッフの人と話したらなんだか少しスッキリしました。産休に入る前は、看護師をしていたので沢山の患者さん、同僚と会話していたし、家でも両親とよく話していたので、一日ほぼ誰とも話さないことがなかったのでそれがストレスになってイライラしてるのだと思います😖
すぐ会える距離にあまり友達もいないですし、娘もいるのでカフェでゆっくり…なんて産前のような息抜きもできません💦同じような方いますか?💡どのようにストレス発散していますか?
あと、夫は土日など時間がある時は、オムツ変えやお風呂を入れるのを率先してやってくれます。でもGW中、友達と遊ぶのに出かけたり、仕事で資格を取るため勉強しにカフェに行ったり自由に出かけているのを見るとすごくイライラしました💦しかもお風呂の時間を平気で過ぎているのに帰ってきたときに間に合わなかったかー💦とか言うのですが、間に合うように帰って来ようと思ったら帰ってこれるだろ😡とイライラしました。もちろん行っていいかを聞いてくれるのですが、平日遅くまで働いてくれているし妊娠中はそういう遊びには行かず実家まで会いに来てくれていたので嫌だとも言いづらかったです😖
娘は可愛いし、ずっと一緒にいられるのも今のうちだけなのもわかっているけど、カフェでゆっくりお茶がしたい…自由に出かけたい…笑
長くなったのに読んでいただきありがとうございます!最後は愚痴です🤣笑

コメント

まー

すごく良くわかります!
子供は可愛いけど、大人ともっと話したいですよね!
うちもそうですが、基本旦那さんは自分の事が先で子供の事は後回しになってる気がします😅悪気はないとおもうのですが💦女の人みたいに子供第一には考えてないなといつも思ってしまいます😅特に出産して間もない頃は、自分の生活は変わったのに旦那さんはあんまり変わってない事にイライラしたりしていました😓

私は出歩けるようになってから散歩に行ったり、児童館行ったりしてました😊まだ小さいうちから児童館行っても寝てるだけなんですけど、それでも他の子がいると刺激になってる気がするし、私自身も大人と喋る機会ができてちょっとは孤独感がマシでした😌
赤ちゃんと出掛けるのは荷物も多いし動き辛いですけど、散歩してても知らない人が可愛いねーって話しかけてくれたりするので、それも私にとっては楽しかったです!

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    はい!大人と話したいです!孤独感という言葉がまさにって感じです😖二人の子なのに私だけが生活が変わった感じがすごいしています💦
    散歩は毎日行っているのですが、家の近くの公園に行くだけで、東京だからかあまり声もかけてもらえず…
    児童館や支援センターは徒歩30分くらいかかるのでまだ行ったことがなかったのですが、行ってみることにします😊

• 5月9日
  • まー

まー

誰も話しかけてくれないんですね!うちは出掛けるとだいたい一回は声かけてもらってたような気がします👶今では小学生くらいの子供たちも覚えててくれて有名人になりました(笑)
    30分は遠いですけど、児童館だと職員の方とお話できたりするんじゃないかなと思います😊あと、図書館が近くにあれば、もしかしたら読み聞かせとかもしてくれてるかもしれないので、チェックしてみるのもいいかもしれないです😊
    誰も教えてくれないので、情報収集が大変ですよね😅

• 5月10日
しー

めっちゃわかります!
私も近くに実家も知人もいないので、育児自体よりも社会と隔絶された孤独感の方が辛いです😭里帰りもしなかったので、最初の3週間は訳もなく涙が出ることもしばしばでした💦
私はGWは旦那に任せて友達と会いました。家を離れたのは5時間くらいです。普段は完母ですが、その間はミルクで対応してもらいました。心が軽くなった気がしました😊
今は子育てセンターや市役所が近くにあるので、そのイベントごとに行って少しでも大人と話すようにしています。あとはゲームがてらチャットできるアプリがないかなーって探しています笑
なかなか辛いですが、無理せず乗り切りましょうね😅

• ちーとみ

ちーとみ

育児していると自分から出て行かないと社会と交わることがないですよね💦
    里帰りしていた時は、地元の友達が遊びに来てくれたのですごいリフレッシュになりました😊GWも少しでも旦那に預けて出かければよかったです😅
    支援センターなどは徒歩30分程度かかるので行っていなかったのですが、億劫がらず行ってみようと思います💡確かにチャットでも話せると違いますね✨
    しーちゃんさんも無理せず、お互い息抜きしながら乗り切りましょう✊️🍀

• 5月9日
ミナミ

この前旦那も一緒にですが、テラス席のあるスタバにベビーカーで娘も連れて行きました。娘は4ヶ月です。これなら一人で娘と息抜きに来れそうだなと、暖かい気候のいい時期ならではな感じではありますがカフェ、意外と敷居低めな気がしました!

• ちーとみ

ちーとみ

なるほど!テラス席いいですね✨お店の中だと、ベビーカーが邪魔じゃないかとか泣いたら…とか色々考えちゃって💦テラス席のあるカフェ探して行ってみます☺️

• 5月9日
みき

うちの夫も8時頃でて、帰りは夜の1時です。GW旦那は夜子供が寝てからよく遊びに行って昼間は昼過ぎまで寝てました。ゆっくりなにも考えずぼーっとしたりしたいです(>_<)
私も近くに友達がいなく、子供つれて一時間くらいかけていけば遊べますが、授乳も頻繁だし出掛けなければ昼寝もできるので、なかなか出掛けれずにいます💦
昼間子供と出掛けるからゆっくりしてと夫に言われたこともありますが、家に居たところで家事の残りやらが気になってゆっくりなんてしてられないし、なにより楽しくない(笑)
私はウインドウショッピングにいったりくらいしか発散できてません(^-^;
子供が2才にもなると、電話してても話しかけてきたり、電話も落ち着いて出来ません。自分が出掛けたいときに出掛けられるって羨ましいですよねー。

• ちーとみ

ちーとみ

うちの旦那の昼過ぎまで寝てることありました💦こっちもゆっくり寝たいわ😡って思ってました😅
    たらこさんは上のお子さんもいるので余計出かけづらいですよね💦一人でも大変だと思っているのにすごいです✨
    うちも旦那にゆっくりお風呂に入ってきなって言われたけど、5分後くらいにギャン泣きしているのが聞こえて全然ゆっくり入れませんでした🤣
    二人目も考えているのですが、電話もできないって辛いですね💦
    上のお子さんもいて大変かと思いますが、たらこさんも無理せず少しずつストレス発散していきましょう😖🍀

• 5月9日
るみみん

我が家もちーとみさんと同じような感じで夫が朝から遅くまで仕事をしているので同じようなかんじです!出張もあるのでほぼひとりでやってます。
イライラ分かります💦こどもに対してではなくて、こう日常のなかのちょっとしたこととかですよね😅
私もかなりのストレスがたまってうまく対処できなかったとき、病院の助産師さんに「旦那さんがお休みのときに赤ちゃんを旦那さんに預けてひとりで一時間でもいいので外出すること」とアドバイスをもらいました。その一時間とは例えば買い物やカフェやふらっと外に出て用もなくぶらついてウィンドウショッピングでもいいそうです。

私は一時間の間にコインランドリーにいったり、食材の買い物をしたりしていましたがそれが思い通りにいくと達成感が味わえるというか。いい気分転換になりましたよ。

あとは誰かとはなすこと。これは行政の保健師さんとかみなさんがおっしゃってる子育ての支援センターとか児童館とか育児の窓口みたいなとこでもいいとおもいます。話すことですっきりしますもんね😁
愚痴がでたっていいとおもいます。それくらいちーとみさんは頑張っていますから!!
お互いうまく息抜きして過ごしましょ🎵

• ちーとみ

ちーとみ

やっぱり少しでも旦那に預けて一人の時間を取った方がいいんですね💡まだ旦那が育児に慣れていないかなと思って預けたことがなかったので、今度思い切ってお願いしてみます😊
    あとは支援センターデビューもしてみます!
    頑張ってるって言ってもらえると嬉しいです😂ありがとうございます✨自分で息抜きするようにして過ごさなきゃですね✊️

• 5月9日
ゆきち

わたしにはまだ子供は居ませんが、なんでお父さんは1人になる時間を持てるのにお母さんは1人になる時間を持てないの?て思います😭

さっきテレビでも「家で1人の時間がないお父さん 40%」て言っていて、「え?お母さんは!?」て思いました、、
お母さんだって働いていれば1人になる時間なんてないですよね💦

やはりまだまだ「育児は女性の仕事」というか考えが根付いている気がします、、
もう日本人の中に身に染みてしまっているというか😥

お母さんが「ちょっと勉強しにカフェ行ってくるから子供お願いね」てお父さんに言って出掛けるのが普通になるような世の中が来て欲しいですね😭

• ちーとみ

ちーとみ

出産してから一人の時間なんてないです😭
    うちの旦那も協力してくれていますが、一度「女の人のほうが育児に向いている」と言ったことがあります💦育児に向いているのに男女差なんかあるか😡と思いました。
    育児休暇も女性が取ることがほとんどだし、日本は育児とかに関して遅れてます💦本当いつかそんな世の中が来て欲しいです😭

• 5月9日
koumama

私もおなじくです😭
もともとカフェとか飲み行ったり大好きだったのに結婚のため引っ越してきたので友だちも少なく…
うちの旦那も平日毎日遅いので土日のみ息子とたわむれてる感じです😂
子どもは可愛くてしかたないのに、ふと家にずっとこもって私なにやってるんやろって思っちゃうときあります😫
あまり出かけないのでベビーカーも扱うのがへたくそで段差によくつまずくし😅
もう少ししたらお出かけして〜て思いますけどやっぱりなかなか自分のいきたいところには行けないですよね😭
おなじような方がいてすこし気が楽になりました🤧
可愛いわが子のために息抜きしつつがんばりましょーね💗😊

• ちーとみ

ちーとみ

私もあります!ふと私なにやってるだろって思うの!娘は可愛いので、そう思った後に何故か罪悪感を感じます😖
    私も出かけるようにしていますが、ベビーカーも抱っこ紐もまだなれないです💦自分の行きたいところに行けるのは何年後かなーと考えてしまいます😅
    私も同じような方がいて気が楽になりました🍀お互い少しでも息抜きしながら頑張りましょう✊️✨

• 5月9日
ゆな♡

うわぁーすごくわかります!
ウチも完全ワンオペで
9時に家を出て帰りははやくて終電
休みは週一
完全ワンオペと私の持病の事もあり産後1ヶ月検診まで里帰り
その後まだ1ヶ月しか3人で暮らしてないですけど何度実家に帰ろうかと思ったか…
最初の2週間は毎日のように泣いてました。

話し相手も 息抜きも 一人でお風呂も出来ず
旦那がいる朝の1時間で晩ご飯含め家事を全部終わらして
せめてやる事に追われないようバタバタで(;_;)
実家も1時間かかるところ
近くにに友達も居なくて
旦那はお風呂もウンチも変えた事ないレベルで週に2回ほどオムツやミルクやってくれるくらいで…
同じ親なのに!と矢先を向けてしまってギクシャクしたり…
悪循環でした💦

私は最近家で出来る趣味を再開して子供が寝た後趣味の時間にして息抜きしてます!
あとは旦那に内緒でチョットいいフルーツ食べたりして
秘密のご褒美💕やスタバでコーヒー豆かったり一人=内緒の時間って感じにしてリフレッシュしてます!

• ちーとみ

ちーとみ

完全ワンオペは辛いですね💦里帰りから帰ってきて、一気にバタバタするので気持ちが追いつかないですよね😥
    私の趣味がカフェに行ったりライブに行ったりで出かけることばかりで…💦家の中でできる趣味を探すのもいいですね✨
    わたしもたまにコンビニのスイーツを買って、娘が寝たときに食べたりしています!笑
    お互いリフレッシュしながら頑張りましょう🍀

• 5月9日