※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬる子
産婦人科・小児科

川口市立医療センターでの入院、大部屋と個室の選択についてご意見をいただけますか?

埼玉県川口市立医療センターで入院された方に質問です。私は予定帝王切開で管理入院を控えておりまして、大部屋と個室どちらにするか迷っています。
個室の方がより安心ではありますが、大部屋でも快適に過ごせそうなら安く済むし…
ご意見頂けたら嬉しいです!

コメント

さとぽよ。

私は違う病院で緊急帝王切開を受けました。
私は大部屋(4人)でした。

病院によると思いますが、、
大部屋は、ベッドが手動、
個室、2人部屋は、ベッドが自動
、と説明されました。

私は、普通に産む為に入院したので大部屋を選択しましたが、緊急帝王切開になってしまい、術後は自動のベッドでしたが次の日から大部屋に移動しました。
そして、術後の痛みで自動のベッドのある部屋にすればよかった😰と後悔しました😅

ちゃんとベッドの説明聞かれた方がいいと思います😊

次の日から動かなきゃならないんですけど、、ちょっと痛さを軽減出来るなら、軽減したい😰と感じました。

• ぬる子

ぬる子

ありがとうございます💓
    自動ベッドのことは考えてなかったです…!😳参考になりました✨

• 5月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

私は、ベッド以外は大部屋でも楽しく過ごせました✨
    4人のうち、2人は先輩ママさんだったのでお話も出来ましたし🎵
    予算と設備と体力とプライバシーと色々考えてチョイスしてみてくださいね👌
    病院違うのに失礼しました😊
    出産頑張ってくださいね😌

• 5月9日
ゆきの

医療センターで帝王切開、大部屋⇨個室に移動しました。
ベッドはどちらも自動です。
大部屋は狭いですが、個室も狭いです😅
個室のいいところは、水道がついているところ、トイレがついているところ、泣き声やテレビの音、夜の明かりに気を遣わなくていいところ、でした。
大部屋は部屋にもよるかもしれませんが、疲れて寝ている人に配慮してか、結構しーんとしています。
またこれも部屋によってですが、管理入院の方と産後の方どちらもいる部屋がありました。私は産後の人しかいない部屋だったのですが、どちらもいるとより声などに気を遣うかもしれません💦
お隣の人と話したりはしますが、長話は談話室でしていました。

私は特に大部屋に不満があったわけではなく、双子のためコット2つを入れると個別スペースがきつきつだったために移りました😓

何か気になることがあれば、わかる範囲でお答えします😄

• ぬる子

ぬる子

ありがとうございます💓双子ちゃん先輩ママのご意見、とても参考になります!そうですよね、双子ちゃんと同室だと産後どうなるんだろう…と不安で💦
    大部屋は静かなのですね、一緒の方次第かしら…🤔管理入院中は大部屋、産後は状況次第で個室に移動、で検討しようと思います✨
    双子ちゃん先輩ママとして、とても心強いです😂また色々お尋ねするかもしれません…ありがとうございます!

• 5月10日
  • ゆきの

ゆきの

医療センターは双子多いので、私がいたときは産前の双子妊婦さんが4人でした😆
    管理入院中もいろいろ双子妊婦さん同士でお話できると思いますよ!

私はお金をなるべく抑えたかったので、双子1人と同室のときは大部屋、2人と同室になってから個室に移りました。個室の空き具合にもよりますが、ご参考までに☺️

• 5月10日
みぴ

私は医療センターで経膣分娩にて出産しました!
大部屋だったのですがみんなが気を使ってか
部屋はいつも静かでした!
その為余計に気を使って精神的にすごく疲れました😰
毎日早く家に帰りたいと思うほどに💦笑
私なら初めから個室選びますね🤔✨

• ぬる子

ぬる子

ありがとうございます💓
    うるさい人がいるより静かなほうがマシかな…なんて思いましたが、確かに毎日そうだと病気じゃないから気が滅入っちゃいますよね💦
    1ヶ月近く入院するので差額ベッド代が高いですが、個室検討します…

• 5月10日