※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産時の付き添いについて、分娩室前に待つ場所がない病院での経験や、誰が分娩室に入れるかについての相談です。

お産の時、夫以外で誰かに付き添ってもらっていましたか??

予定帝王切開なのですがわたしの母が、産声が
聞きたいから分娩室の前に居たいと言っている
のですが、出産予定の個人産院はドラマみたいに
分娩室の前に椅子なんかはなくて、
離れたところに待合室として机と椅子があります。

ちなみに分娩室の前は陣痛室です。
わたしは陣痛室に入る予定はないので
入院予定の部屋から直接分娩室に行くのですが、
分娩室の前の廊下もそれなりに狭くて
そこで待っていたらほかの患者さんや
ナースの方の邪魔になるのではないかと
心配しています。

産院に聞くのが1番早いんですが
次の検診が月曜日なので、もしそのように
分娩室前に待つところがない産院で出産されて
付き添いの方がいた場合、どこで待たれて
いましたか??産声を聞きたい場合、分娩室に
入れるのは夫のみかのですが、生まれる
直前に分娩室前に呼んでもらえたりするんでしょうか??

コメント

ママリさん

2人とも帝王切開でした☺️
分娩室というか手術室でしょうか?
出産した産院は手術室は大人1人だけ付き添い可だったので、生まれるまで夫についてて貰いました。2人目の時は、上の子がいるので手術室は入れず、待合室もないので入院した部屋で待ってたみたいです☺️(部屋の外に出てたみたいですが)
生まれて諸々の処置をした後すぐに、夫たちのもとへ赤ちゃん見せに行ってくれました!!

  • ゆま

    ゆま

    そうです、手術できる分娩室です!😌産まれるまではわたしも夫に立ち会ってもらうので、やはりその他の家族は入院予定の部屋か、待合室ですよね💧うちの産院も赤ちゃんの状態さえ良ければすぐに身内にみせにいってもらえるといってたので、部屋で待たせることにします☺️

    • 5月9日
あーか

1人目も2人目も実母立ち会ってます(・ω・)/

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですか!😌1人までならOKなので夫に立ち会ってもらう予定なんです!母のときは分娩室の前に待つ人用の椅子があったらしくて·····

    • 5月9日
ダダンダン2号

長女の出産時と次女の出産時に実母が待ってました。
母もいち早く赤ちゃんが見たいからと笑

帝王切開ではなかったですが、談話室?みたいなところで待ってたみたいです。分娩中は分娩室入れなかったですが、生まれて赤ちゃんの処置が終わった後に看護婦さんが声かけてくれたそうです。
気付けば母が赤ちゃん見てたのでビックリしました😅

  • ゆま

    ゆま

    やっぱりそうですよね😌
    わたしのところも分娩中は立ち会い
    する人のみしか入れないので
    母達家族は別の場所で待機でしょうね☺️産声聞きたいから分娩室の前で待つって聞かなくて💧

    • 5月9日
アーニー

1人目緊急帝王切開でしたが、
手術エリアが関係者以外立ち入り禁止で夫は部屋で待っていました。
今回もおそらくそうかなと思うので、立ち会いは誰もいません。

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね😭そのように
    ハッキリと立ち入り禁止であれば
    部屋や待合室で待てますね😌

    • 5月9日
( ¨̮ )

私は旦那と病院行きましたが
実母がいつの間にかいました🤣

そして痛みで苦しんでる私に
そのくらいならまだまだ~とか
腰さすってきたりしたんですが
触られると余計痛くて
触んないで!って怒っちゃったり
すごいなんか色々ムカついちゃって🤣
旦那は献身的にお水飲ませてくれたり
手をずっと握ってくれてて
ほんと安心したので
旦那だけで良かったです🤣🤣✨

  • ゆま

    ゆま

    私も絶対実母には立ち会って欲しくないです!元々精神的に親に甘えるのが嫌なので、陣痛室とかにも入って欲しくないなと思っていたら予定帝王切開になったので😌

    来る気は満々みたいなので
    部屋で待機してもらうことにします😭

    • 5月9日