※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ吉
子育て・グッズ

赤ちゃんの太もものシワが左右非対称で股関節脱臼が心配。すぐ病院へ行くべきか、予防接種まで待つべきか迷っています。股関節脱臼は早めの処置が必要でしょうか。

赤ちゃんの太もものシワについて質問です。
先日股関節脱臼が気になり、調べていました。
そこで目安となるのが太もものシワと言う記事を見つけ、足を見てみると左右非対称でした。すぐ病院に連れて行こうか、次の予防接種まで待とうか迷っています。
股関節脱臼はすぐに処置した方がいいものなのでしょうか。

コメント

mini

うちの娘も太もものシワが左右非対称です😆結論的に言うと股関節脱臼ではありませんでした。股関節脱臼の子はもれなくシワは左右非対称ですが、左右非対称の子全員が股関節脱臼ではないと言われました。
股関節脱臼なら太ももを開こうとしても片側の開きが悪いとか、片側のみに向き癖があるとかほかの特徴もありますよ🙂他にも特徴がありそうなら早めに受診して矯正を開始した方がいいと思います😊

ぱーこ

うちの娘も
産まれたころから
左右非対称ですが
脱臼してません😌!

りょうか

足を動かして、動かしづらいとこあれば疑われるそうです。
次女がふともものシワが左右非対称ですが、検診でみてもらったら問題ありませんでした。
2ヶ月検診または4ヶ月検診ありますが、不安が大きいのであれば早めにみてもらったらいいと思います。

とら

うちの子も太もものシワが左右非対称でしたが、股関節脱臼ではありませんでした!ちなみに10ヶ月の今もシワは左右非対称ですが、特に気になるところはありません!
心配なら病院に連れていくほうが、自分が落ち着くというか、納得するというか、、、(笑)
私なら心配だったら病院にいきます!
なにもなければ何もなくてよかったと自分が安心するので。

うちも集団検診で左右非対称を指摘されて整形で改めて健診受けるよう言われました。結果、問題はなく今普通に歩けます。
整形の医師いわく「今どき左右非対称で股関節脱臼を疑うなんて古い」と言ってました。