※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡
ココロ・悩み

子宮内膜増殖症や子宮体がんの検査で不安。痛みや病気の可能性、検査の励みになる経験談が知りたい。27歳で普通分娩経験あり。毎日の不安で病院に行く勇気が出ない。明日の子宮内膜検査が心配。

子宮内膜増殖症や子宮体がんについてです。
産後5ヶ月で子宮頸癌の検査を受けに行ったら子宮内膜が異常に厚いから2週間後に再びエコーをしに来てと言われました。
その2週間の間にすごい量の生理が来ました。
生理が終わった頃に再びエコーをしに行きましたが生理が終わったのに内膜がまだ厚いと言われ出血があれば受診するようにと言われました。
2日前に1度生理のような出血が1度のみありましたので明日子宮内膜検査を受ける予定です。
子宮体がんの検査はとても痛いと聞き不安で仕方がありません、、、。
やはり痛いのでしょうか?
今までに色々な検査をしてきました。
卵管造影、麻酔ありの採卵、頸癌組織診、麻酔ありの円錐切除、、、
その他に人工授精や顕微授精などもしてきましたがやはり激しい痛みがあるのでしょうか?m(._.)m
経験のある方のお話を聞けたら検査の励みになりますm(._.)m
ちなみに普通分娩経験ありの27歳ですが、この年や産後間もないのにこのような病気になる可能性はあるのでしょうか?
毎日不安で病院に行く勇気も出ません、、、
行かなくてはいけない事はわかっているのですが、、、

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

のんこ

子宮頸がんと体がんの検査した事あります😊
確かに、頸がんの検査よりは体がんの検査の方が少し痛いかもしれません💦
でも、卵管造影や出産前の内診グリグリに比べれべなんてこと無かったなと思います😅
痛いのも少しの間で終わるので😊
不安になるの、とても分かります💦
私も頸がん予備軍なので、半年~1年に1度は検査に行ってます。
4月の終わりに検査を受けて、まだ結果が届いてないので内心ヒヤヒヤしてます😓

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうございます😫❤️
    やはり痛いですよね、、
    卵管造影、内診グリグリ4回しましたが
    そこまで痛いって思わなかったので
    どこまで痛いのかがわからなくて、、💦
    陣痛も思ってたより痛くなかったので
    痛みに強いのかたまたまなのかわからず、、、
    鈍痛は我慢できるのですが、チクってする痛みが苦手で、、、
    どちらかというと鈍痛よりですか🤣?
    頸部の組織診は痛かったです😰

    私は子宮頸部上皮内癌で
    手術して4年目になり陰性続きで
    ようやく落ち着いてきたと思ったら
    次は子宮内膜増殖症の疑いがあり
    落ち着かない毎日です😭
    結果は毎回ヒヤヒヤしますよね、、、
    お互いなにもないといいですね😥

    • 5月9日
  • のんこ

    のんこ

    鈍痛というよりは、チクッて感じかもしれませんね💦
    私は頸がんの組織診はあまり痛くないので、体がんは痛く感じました😅
    でも、本当に瞬間なのできっと大丈夫ですよ😊✌️
    今日も、ポストを何度か確認したけどまだ来なくて、時間がかかってるのがGW明けだからなのかなんなのか😓
    本当にお互い何も無い事を祈りましょ😆

    • 5月9日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    怖くてビクビクですが明日検査に行こうと思います😫💦
    自分の為でもあり子供の為でもあるので、子供の為に、、、と思って頑張ります😭

    ソワソワしますよね💦💦💦
    何もないといいのですが😰

    とても励みになりました❤️コメントありがとうございました😊

    • 5月9日
ととろ

今更のコメント失礼します。

実は今似たような状況でして、子宮内膜が厚いという理由で生理が終わったタイミングで子宮体癌の検査をする事になっています。
ネットなどで「激痛!」と見てしまったのと、もし子宮内膜増殖症やガンだったら…と精神的に不安になってしまっています。

検査の痛みなどどうだったか教えて頂けるとありがたいです。

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    私の場合再検査に行ったら子宮体癌の心配はないと言われエコーのみの検査となりました💧
    体癌の検査をすると思っていましたのでこのような質問をさせて頂きましたが参考になれず申し訳ありません💧
    私はホルモンバランスの原因や子宮内膜の厚さには個人差があるみたいなのでそれが原因と言われました💧

    • 8月6日
  • ととろ

    ととろ

    お返事ありがとうございます。
    そういった場合もあることが知れてホッとしました。
    子宮内膜が厚い=病気…?と
    不安で仕方がなかったので💦
    検査はお盆明けなのですが、安心をかうつもりで検査、頑張ってきたいと思います!

    教えて頂きありがとうございました✨

    • 8月6日
ひな

こんにちは!
かなり前の投稿にコメント失礼します💦

今同じような状況にあり、すごく不安で検索しコメントしています😢💦

その後どのようでしょう?差し支えなければ教えていただきたいです(><)

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    こんにちは^ ^
    結局検査せず様子見で問題なかったです🎶
    産後の影響もあるかもしれません💧
    医師には大丈夫としか言われてないので詳しい事はわかりませんが子宮体癌の疑いがあると他にも症状が出るのかな?と思いました🥺
    検査にはいかれましたか?

    • 10月19日
  • ひな

    ひな

    早速ありがとうございます☺️
    今、検査をして結果待ちです💦
    内膜が厚くても様子見になる事があるんですね!なんか、内膜厚い=病気💦みたいなイメージだったので😢
    少し安心しました😭

    • 10月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    あたしも同じでした😭
    内膜厚い=病気かな?
    って思っちゃいますよね💧
    あたしの場合子宮頸がんになった事があるので余計に心配でした💧
    陰性だといいですね😢

    • 10月19日
ママちゃん

こんにちは!
私もすごく前の投稿にコメント
すみません🙇‍♀️

現在、子宮頸がん中度異形成
不正出血続いてます。
一昨日病院に行くと
生理前ではありますが
それでも内膜が厚いと言われ…
10月に体がんの検査もして
そちらは陰性でした😓
急に体がんが進む事があるのか…
それとも内膜増殖症なのかと
検査待ち中ですが
生きた心地がしません😢

内膜が異常に厚いと
言われたそうですが、
どのくらいの厚みでした❓

私は生理前でも2センチあり
厚いと言われましたが💦
標準が1センチぐらいと
先生は言ってましたが…
よく分かりません💦

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    こんにちは^ ^

    私は子宮頸癌0期と言われて円錐切除をして検査したら高度異形成でした💦
    治療の方はされましたか??

    内膜はあたしも常に1.5〜2.0センチくらいで厚めですが医師には個性と言われました😱
    なので私の場合は心配ないそうですが生きた心地がしませんよね😢

    • 1月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    返信ありがとうございます!
    周りに聞ける人がいなくて💦

    高度異形成の診断は
    手術後なんですね😲
    治療はしていません、
    中度異形成で経過観察です😓
    HPVにも感染してます💦
    型は調べてません…
    というか調べてくれません💦

    内膜の厚さは個性⁉️
    そうやっていう
    先生もいるですね😓

    はい…毎日不安です😢
    まだ子供も小さいので
    私に何かあったらと…
    考えてしまいます😢

    セカンドオピニオンも
    検討した方がいいのかなとも
    思ってます😓

    • 1月19日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    円錐切除は検査目的で行うみたいです💦浸潤してなかったらそれで完治しますけど浸潤してるかどうかを調べる手術でもあるみたいです💦

    心配ですよね、、私も同じ状態でしたらセカンドオピニオン検討します😢

    内膜の厚さは人それぞれでみんな同じって訳ではないみたいです🥰
    とても信頼出来る医師の診断だったので今は安心しています💕

    • 1月19日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    こんばんは!
    そうなんですね💦
    手術の名前も聞いた事あるぐらいで全然分かりません…😭

    そうですよね😓
    検査して結果待って
    でも自分の知りたい結果では
    なくてモヤモヤしての
    繰り返しです😢
    他の病院も検討してみます💦

    信頼できる医師と出会えて
    良かったですね✨
    私が通ってる所は
    高校生の時から同じ病院で
    子供もここで2人産んでます👶👧

    不正出血はありましたか❓

    • 1月20日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    子宮頸癌、高度異形成だと円錐切除される方がほとんどだと思います😢

    その気持ちわかります、、
    検査結果ってどれも複雑な気持ちになりますよね💦
    安心出来るまで検査した方がいいと思います😢後悔しない様に、、、😣

    信頼できる病院なのですね🥰
    不安な事とか医師に相談しましたか?😣
    どのくらいの期間が空いたのかはわかりませんが急にガンが進む事はないと思います💦私は子宮頸癌と診断されて1ヶ月後に手術しました😭

    不正出血はなかったのですが産後とゆうこともあって少しの出血はありましたけど、異常がある場合やその時の不正出血っていうのは量が多いみたいです💦生理2日目くらいって言ってた気がします💦結構前の事なんでうる覚えで申し訳ないです😢

    • 1月20日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    こんにちは!
    私も今は中度で経過観察ですが
    高度になったら即手術ですね😓

    検査は結果が出るまでの時間が
    本当に長くて不安な日々です💦
    検査しとけば良かった…と
    後悔しないようにします😢

    私の通ってる所は
    女医で人気のクリニックですが、
    正直先生はみんな苦手です💦
    淡々としているというか…
    患者が多いので1人に
    あまり時間をかけてくれません。
    なので本当なら全て相談したいのですが、雰囲気が…しずらいです😓
    頸がんも体がんも検査したのは
    去年の10月です🏥
    診断されて1ヶ月後に
    手術だったんですね💦
    気持ち的には診断された
    次の日ぐらいにしてほしい
    ぐらいじゃなかったですか❓💦

    産後では不正出血かは
    判断しずらいです😓
    そうなんですね‼️
    生理2日目って1番多い時期
    ですもんね💦

    いえいえ、
    お話聞けてありがたいです😊

    • 1月21日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    こんにちは^ ^

    薬とかないのかな〜なんて思いますよね😭💦

    結果までの時間は確かに不安ですよね💦
    頸癌になってからはほんと子宮系の検査が怖くなりました😱

    それは相談しにくい医師ですね、、私のところは時間関係なしに不安な所全て相談出来るのでそういった医師と出会うといいですね😢私の行っている所は病院ではなくて助産院なので先生も親切です🥰
    手術受けたところは違う病院でしたけど、手術までが進行しないか心配で心配で仕方なかったです🥺💦

    産後で生理も再開して2.3回目だったので先生も判断しずらかったのもあるかもしれません💦

    • 1月21日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    こんにちは!
    本当にそう思います…
    こんなに医学が進歩してるのに
    って思っちゃいます😭

    そうですよね💦
    私も毎回怖いです、
    結果を聞くときは特に
    怖くて震えそうになります😢

    はい…相談しに行くのに
    できないってダメですよね😓
    私もそういう先生に
    出会いたいです🥺
    若いと進行が早いと聞くので
    心配だし怖いですよね😢

    そうですよね😥

    すみません、
    また質問なんですが…
    HPVには感染していましたか❓
    型も調べましたか❓💦

    • 1月22日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    こんばんは🌙

    薬があれば1番いいですよね💦

    結果は必ず聞かなきゃいけないので逃げられませんよね💦😭

    私の場合進行も怖かったですが浸潤していたらどうしよう、、っていうのが1番不安で毎日泣いてました😭しかも年齢も年齢で22歳の時だったんで余計怖かったですね🤣

    HPVには感染していませんでした💦子宮頸がん以外何も言われていません^ ^

    • 1月23日
あみ

今更の投稿ですみません。😣😣
私も今同様の症状で、婦人科で内膜が厚すぎると言われ、生理待ち→その後検査予定です。
生理が来るまで、来たあともですが、とても不安で。。💧
その後どうでしたか、、?😣結果や経過を教えていただけますと幸いです。

  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    コメントありがとうございます😊
    特に異常はなくその後は通常に戻りした🙌参考にならずすみません🙇‍♀️

    • 8月10日
  • あみ

    あみ

    返信ありがとうございます😭
    そうなのですね!!特に異常なく良かったです!!😣
    ちなみに、内膜厚い→生理終了後も内膜厚い→が、体癌の検査等で異常がなにもなかったという理解であっていますか?😣
    私だいたいいつも内膜が厚いと言われるのでとても心配です😢😢

    • 8月10日
  • ヾ(๑╹◡╹)ノ

    ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡

    生理後も少し厚く次の生理の時には元に戻っていて検査はしていません💦
    生理前は厚くなっても大丈夫みたいですけど終わってからも厚いと心配になりますよね😭

    • 8月10日
  • あみ

    あみ

    そうなのですね!!😣私も内膜薄くなっていたらいいのですが。😢💧
    教えていただきありがとうございました😣!!

    • 8月11日