※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
妊娠・出産

つわりが逆にひどくなり、食欲がなくて心配です。アドバイスをお願いします。

現在14週に入った妊婦です。
つわりについてご質問です。
5週ごろから始まったつわりが、12週ごろから落ち着きました。それまで食後はかならず吐いていましたが、12週は吐かず、食欲もあり、1人前しっかり食べられるようになりました。
しかし13週になり体調が怪しくなり、胃の中に何か物をいれると吐く、食後しばらく経っても胃がもたれる、胃が気持ち悪く寝れない、とつわりが復活しました(>_<)なんなら12週までのつわりよりも気持ち悪さがあります。吐きづわりに匂いづわりもプラスされ、人工的な香料(香水や化粧品売り場の匂い)がダメになりました。
一般的に12週ごろから終息に向かうと言われるつわりですが、逆にひどくなることあるのでしょうか?またこの頃から胎盤が出来上がり、卵黄嚢も無くなるとのことで、この時期から食欲がない、食べない、となると赤ちゃんにも影響が出そうで怖いです。まだ12週ごろの方が食べれてたような気がします。胃の消化に良さそうなもの、と思いウィダー系のゼリーを食べてみましたが、ダメでした。
12週で終わるんだ!と言い聞かせて頑張ってきたので、つわりの復活に心折れそうです。何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ぽぽりん

私も10週がピークで、それから14〜16週くらいは波がありましたよ!
安定期で胎盤が完成するので、そこから落ち着く人が多いですよ♩
私もあまり食べれなくて、食べれても吐いたりしちゃってて…

でも無事に先日、出産しました!
いつか食べれる日がきます!
今は赤ちゃんのために悪阻に耐えて
頑張ってくださいね❣️

• きすけ

きすけ

ご出産おめでとうございます😊💗
    周りの友人に聞いても結構16週になるまでつわりがあったということなので、長期戦見据えて頑張りたいと思います💦
    いずれか食べれる日がくる、、!そうですよね!!頑張ります^ - ^

• 5月11日

こんにちは😃

24週ですが、吐き悪阻/よだれ悪阻が続いてます( ⁰̄﹘⁰̄ )
胃が小さくなっていたり子宮が大きくなってきていて胃が圧迫されてきてるのもあるかと思います🤔
また栄養面ですが、胎盤を通して赤ちゃんに行くので大丈夫みたいですよ。元々ママにある栄養を吸収していると聞いた事あります✩°。⋆
なので、きすけさんが食べれる物を時間かけて食べてみてはどうでしょうか?
私は1回の食事量を減らし回数を増やしてます♪(それでも吐いちゃう率は高いんですが😅)けど体重増えてますし、赤ちゃんも元気です🥰

悪阻は個人差ありますが、いつか無くなる!終わったら好きなの食べてやる!って思って頑張ってます🤣なんなら産むまであるんだろうなって諦めてる部分も🥶🥶笑
頑張りましょう☆

• きすけ

きすけ

ありがとうございます!!
    食べれる量は依然と比べてだいぶ減ったと思います!やはり子宮が大きくなってきたからでしょうか😳赤ちゃんの栄養面は心配ないとのことで安心しました!今はまだ食べられるもの、模索中ですが、少しずつ食べて探していこうと思います!
    長期戦になるみたいなので、心折れずいつか終わると信じて、頑張ります😊

• 5月11日
ウメッチ

私もそんな感じでした。
上の子は17週ぐらいでなんでもないなって思いましたが、
今回は20週ぐらいまで続きましたよ。
早く治りますように…

• きすけ

きすけ

個人差があるみたいですね😭💦以前調べた時に12週から落ち着くという情報を目にして、鵜呑みにしていました💦周りに聞いても16週ごろまではあった、という人が多いようですし、出産まで続くつもりで、頑張ります😂
    ありがとうございます!!

• 5月11日