※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みな1039☆
子育て・グッズ

男の子(2歳)の子育てで悩んでいます。言葉の発達や食事の食べ方についてアドバイスを求めています。周りの子供との違いに不安を感じています。

明日で2歳になる男の子がいます😊💓
息子のことは大好きで大好きでしかたないですが、
子育てに悩んでいます😖💦
解決策?こうしたら良いなどありましたらアドバイスお願い致します🙇💦
①言葉の発達→検診で指摘されました。パパ、イエーイ、よいしょ、うん、はい、やや(やだ)しか言えなくてあとは宇宙語です😖
②食事の食べ方→好き嫌いが激しく、食べ方は手掴みから一向に成長しません💦まだそんなものでしょうか?😣スプーン持たせても投げ捨て、手伝ってあげようとすると癇癪を起こして嫌がり
挙げ句のはてにはご飯も拗ねて食べなくなります😢中々上達できないでいます😢🍴嫌いな野菜や緑のものは絶対食べず、カレーなどに混ぜても駄目です😭米とフルーツは大好きでバクバク食べます😅✋少食で細いです😢
検診では指差し、積み木もできず、再検診になりました😖
2歳の男の子ってどんな感じですか?💦
周りの同い年の男の子とは違いすぎて心配です😣

コメント

mnmndan

言葉の理解はどうですか?これないないしてきて、とか。ごみぽいしてきて、とか。おむつとってきて、とか。わかっていれば大丈夫かなと思います。
手掴みはうんとやらせてあげてください。多分2才半くらいからスプーンとかもったりもたなかったり。無理矢理やらせるのは逆効果で自信をなくしちゃいます。
言葉ですが、おとこのこはゆっくりめですね。いぇーいもよいしょも、言葉というよりパターン的に出ているものなので単語ではないですね。。
うん、はい、単語ではないかなと。

• ★みな1039☆

★みな1039☆

言葉の理解は、バイバイしてー、ないないしてー、とかはできますが、オムツ持ってきて~はなぜか嫌がってできないです😅ボール持ってきたり、パパに渡してきて~はできます!
    言葉は、そうなんです!全然単語ぢゃなく、効果音しか出てきてないです😢

• 5月9日
  • mnmndan

mnmndan

イレギュラーなことができないとちょっと気になりますね。発達障害だとしても、好きなことは基本的にできるんですけどね。
    男の子なら2才で言葉出てこなくてもそんな心配はないですけどね。

• 5月9日
りんご

ある程度経験を積んでもですか?積み木とか指差しは結構経験がものをいったりしますよ!何かしら療育など進められたのなら参加するといいと思いますし、2歳ですしそんなに心配することでもありませんが、私は療育とか習い事とか刺激になっていいと思いますよ!

• ★みな1039☆

★みな1039☆

ブロックなどは積めますがなぜか積み木はやらないんです😭謎過ぎます😂
    療育はまだ勧められてないですが、3ヶ月後にまた検診があるので、そこで駄目なら療育しようかなっと思います💦

• 5月9日
  • りんご

りんご

聞いている内容だと問題ないのかなぁと思いますが、私なら気になって、引っかかって療育に行けないかなぁと思うくらいです。うちの娘もちょっとクセがあるので。

• 5月9日