※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

高齢者の運転についての記事を見て、自分が加害者になる可能性に恐怖を感じています。皆さんはどう思われますか?

大津の事故つらいですね。。

運転されていたかたがたは高齢者なんだから運転にきをつけろ!などと書かれている記事をみたりしますが、みなさんはどのようにおもわれますか?

わたしは単純に自分がいつ加害者になるかわからないという恐怖におそわれました。

コメント

小さいお子様が巻き込まれる事故が最近多くて辛いですよね💦
私も交通手段が車なのでいつ加害者になってもおかしくないと思って怖くなりました。被害者の方の気持ちも分かるから余計に怖くなりますよね💦

• ままり

ままり

小さい子供がいると、幼稚園などに運転していくことも多いし余計に注意しないといけませんよね。

• 5月9日
はるひ0111

ニュース見てるだけで涙が出ました。同い年の、毎日保育園で散歩に出てる息子がいるので、人ごととは思えなかったです。
でも、運転されていた方、言うほど高齢でもないですよね。1番過失の割合が高いのは右折車の運転者、ただそれだけで、保育士さんがどんなに注意していても防ぎようがない、いろいろなタイミングが不幸にも重なってしまった事故だったと思います。散歩しなければいいとか、園庭がないのが悪いとか、心ない意見を見ることもありますが、そんな話じゃないですよね。
いつ加害者になるか分からない、本当にその通りだと思います。私も毎日運転するので、本当に気をつけなければと思いました。

• ままり

ままり

そうなんですよね😢このような事故、頻度的には多いといわれる右直事故ですよね。

• 5月9日
70

私も運転するので、今以上に気を付けなきゃいけないなと思いました…。
ニュース今沢山やっていて、可哀想でなりません。
けどこういう私達のような考え方とは真逆の、心ない人の書き込みとかも見てしまったので、そんな人がこの世にいてもしかしたら近くにいるかもと考えるだけで恐ろしくなりました…。

はじめてのママリ🔰

車の運転=ナイフを振り回しながら歩いてるのと同じ
と聞いて確かになと思いました。
車もナイフも少しでも当たったら怪我する、もろ当たったら死に繋がる

この事を年齢問わず自覚するべきだと思います😣

ぴっぴ

高齢者だから、っていうより、車を運転するすべての人が、運転するってすごく大変なことなんだってじ

• ぴっぴ

ぴっぴ

途中で送ってしまいました😅

自覚しないといけないなって思いました。です。

• 5月9日
ママりん

同年代の娘がいるので本当に悲しいし人ごととは思えない。
運転も気をつけていても人間がする事だし過ちはあるし、それが死亡事故に繋がってしまう。
運転手全員がそれを犯してしまうリスクがありますよね。
車はかなり大きい凶器だと思います。
アイサイト全車搭載義務にしてほしい。

豆柴

運転されてた方そこまで高齢者じゃないですよね。

私は昨日放送されていた保育園の記者会見に疑問を抱きました。
ちゃんと歩道で信号待ちをしていただけなのに、保育園側を責めるような記者の質問に怒りも感じました。
今回は右折車が無理に右折をしてしまったから起きた事故であって、保育士さんにも保育園側にも悪い点などないのに。

ぽち

子どもができてから道路や標識に書かれている速度を超えて走るのが怖くなりました。
50のところは55とかで、60も70も出せないです。ですが、よくベタ付けされたり嫌みっぽく抜かれたりします。
合っているのはこっちなのに。
よけれるときはよけます。でも迷惑がられる。
おさきにどうぞのステッカーも、迷惑だ、抜いていいのかどうか悩む種になるとコメントがあったりなんだかモヤモヤしています。
車は凶器なのに…
事故しないために、加害者にならないために気を付けたいだけなのに。

小さな子どもが犠牲になる事故はほんとやめてほしい…
私も事故を起こさないために、運転に慣れないで、常に気を張らないとと思い直しています。

さあママ

自分も同じです、自分も加害者になる可能性だってあるし被害者になる可能性だってあるって。右折した運転手のやり方は確かに悪いですけど、そこまで責められないっていうか、自分の運転を見つめ直さなきゃって正直思いました。自分が被害者になった時には、どうにも出来なかったって分かってても誰かを責めないと生きていけない位苦しみがやってくるって思うと、ほんと切なくてニュース見るたびに涙が出てきます。