※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を進められず困っています。食べるのは好きだけど、ペースト状やおかゆ以外は食べられず、粒が残ると苦しそうになったり嘔吐します。上の子は同じ時期に普通に食べていたので不安です。相談した方が良いでしょうか?

離乳食が進みません。
10ヶ月なんですが、もう周りはおやきや固形物の物を食べていますが息子はいまだに離乳食初期の段階です…😢
食欲はあって食べるんですがペースト状やおかゆも粒が殆ど残っていない状態にしないと食べれません…💦
例えば7ヶ月〜用のBFとかでも粒が少し残っているので食べさせると、苦しそうにむせたり、酷い時は嘔吐します…。7ヶ月用ですらそれなので9ヶ月〜用のなんて絶対食べれません。
上の子の時は普通に10ヶ月になったらおやきも食べていました。
もちろん個人差はあるのは分かっていますが、10ヶ月になった今でも5ヶ月の子が食べる初期段階から進めないとなると、もしかして喉の気管が狭くて食べれないのかな?と不安になります。
1度相談した方が良いでしょうか?

コメント

M

ただ単に固形物や粒が嫌いって子もいますが、1歳頃までペーストだと嚥下障害などの可能性も高くなるので1度相談した方が安心かなと思います😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    1度相談してみます。

• 5月9日
shiro

離乳食の前に母乳あげたりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげてないです!
    食欲はあるので飲ませちゃうと食べなくなるので食べさせた後飲ませてます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

いきなり昔の質問にコメントすみません。
今10ヶ月の男で質問内容がうちの子とよく似ているのですが、いつ頃から固形物食べれるようになりましたか?病院で診てもらおうか迷ってまして、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずお返事遅くなりすみませんでした💦
    正確には覚えてないんですが…1歳すぎてから食べれるようになったと思います🤔詳しくは覚えてないです🥲
    ただあの時の心配はなんだったの??と思うくらい今ではなんでも食べ人よりよく食べてます😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!固形物は食べれず毎日嘔吐されて悩んでますが、ミルクは飲めるので1歳には食べれるようになると信じて気長に様子みてみます。

• 5月19日