※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

朝5時に起きるのがつらいです。夜中に授乳で起きるため、朝は眠い。夜中にまとまって寝てくれれば5時起床も頑張れるかも。

朝5時起きをどうにかしたいです。🤦‍♀️
18時までにお風呂
19時半ごろから寝かしつけ
20時半までには寝ます。
そこから2〜3時間おきに起きるので授乳して寝かしつけ。

ですが朝5時になると授乳関係なく起きます。
泣くわけではなく一人でずっとバタバタしてるので放ってるんですが、そのまま7時の起床までずっと起きてます。
なので起床してしばらくすると眠くてぐずり出し、そのまま午前中はぐずぐずして寝るを繰り返します。

だからがんばって7時までは寝るように授乳したり抱っこしたりするんですが寝なくて😭
いっそ5時起床にしたらいいのかもしれないですが、私が無理で(笑)
せめて夜中まとまって寝てくれるなら5時起床でもがんばれるかもしれませんが、2〜3時間の授乳で、しかも絶対寝落ちしないので寝かしつけもかかるのでしんどい、、😭

コメント

(˘ω˘)

遮光はしてますか?
真っ暗にしていると多少はマシかと。
明るくなってくると目が覚めるのは自然なことですしね🤔
朝晩のリズムがきちんと出来てきたから遮光しても問題ないと思います。

うちの子もたまに早朝から起きてることありますが、朝寝を挟むので問題なさそうです。
月齢的に朝、昼、夕と昼寝のリズムをつけていってもいいと思いますよ。うちは7時に起こして8時半に寝室に置きます。2ヶ月からリズム付け開始したのですが、その頃から朝寝は出来るだけ8時半でした。

寝かしつけが大変ならネントレという手もありますね🤔

  • aki

    aki

    カーテンの遮光度が低くて確かに部屋が明るくなってしまってます😭
    明るくなる時間も早いのでそれで起きてしまうんですかね😢

    くるとさんは朝寝や昼寝のときも暗い寝室に移動させてますか?

    ネントレしようかと思ってはいるんですがなかなか踏み出せなくて😢

    • 5月9日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    雨戸やシャッターありますか?
    うちは朝空気の入れ替えと掃除する時以外は寝室閉めっぱなしです!😂
    真っ暗にしてても私や主人が起きたら起きちゃうこともありますが、夜間授乳ある時期は起きなかったと思います。

    全部暗い部屋です!
    明るいところで寝れるようにした方がいいかなぁとか思ったんですが、睡眠の質は真っ暗の方がいいらしいし、保育園でも真っ暗にされてたなぁと遠い記憶を思い出し(笑)、遮光を続けてますー。

    最初は引きつけ起こさないか不安になるくらい1時間ギャン泣きして寝落ち、でも15分で目覚めるとかでした。
    うちの子は3日で落ち着き、30分泣いて寝落ちというのが数週間、その後15分程度に…最近は泣くことも少ないですね。最初はママー!って泣き方だったのもただの導入儀式?って感じの泣き方に変わりました。
    利点は自分の時間が出来ること。ぐっすり寝てくれる分、起きてるときの機嫌がとても良いこと。
    寝入りかけに様子見に行ってダメになることとかよくあるので、ベビーモニターあると便利です(●°ω°●)

    • 5月9日
  • aki

    aki

    寝室二階なのでシャッターないんです😭
    やっぱり寝るときはなるべく暗くしたほうがいいんですね😣
    とりあえず朝の光が入らないようになんとか工夫してみたいとおもいます!

    そうですよね😭
    あとあと楽になるのはわかってるんですが今はそのギャン泣きに耐えれるメンタルがなさそうなんですよね😭

    • 5月9日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    遮光シートなども売ってますよ(●°ω°●)

    まぁどっちを取るかですねー。
    私は抱っこ抱っこが酷すぎたので逆にメンタルやられたので😭

    • 5月9日
  • aki

    aki

    遮光シート調べてみます!

    そうですよね😭
    だんだん重くなって抱っこもしんどくなってきてるのも確かなんで😭

    • 5月9日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    私は、
    これはトレーニング。放置してるんじゃない。寝ることを覚えるトレーニング。
    ってひたすら自分に言い聞かせました😂
    私は間違っていないって笑

    • 5月9日
  • aki

    aki

    そう言い聞かせないと無理ですよね😂
    抱っこがつらくなったらやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月9日
★

私も同じです…今日も5時ぴったりに起きて次の授乳の6時半まで抱っこでした。抱っこで寝ても置いたら背中スイッチで…😅今もグズグズで抱っこ中です😂笑
うちのもやっぱりだいたい21:00前には寝てくれるんですけど、寝る時間が早いんですかね…?ほんと、夜中もまとまって寝るなら良いですけど夜中の2~3時間おきって結構しんどいですよねΣ(ノд<)3ヶ月くらいになればだんだんリズムがついてくると信じて頑張ってますが…笑
ってか、回答になってなくてすいませんm(__)m境遇が同じだったのでつい共感してコメントしちゃいました😭♥️

  • aki

    aki

    同じ方がいてよかったです😂
    19時に寝て7時起床が理想的なのでこれ以上遅く寝るのもどうかなぁとも思って😢
    すぐ抱っこしちゃうから抱っこじゃないと寝ないんやろなぁと思いつつ、セルフ寝んねの練習する元気もなく。笑
    2ヶ月からまとまって寝てくれる子が多いのをママリで見てなぜうちの子はと凹んでます。笑
    お互いがんばりましょう😭💓

    • 5月9日