※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。2歳児は空きがなく、0歳児は選びやすい。①家から7分の認可園、園庭が屋上。②兄妹別々通うか、兄→小規模保育所、妹→認可園。どちらがいいでしょうか。

保育園選びについて意見をお聞かせ下さい。
主人の仕事の都合で引っ越しをし、現在保育園を申し込もうとしています。

上の子の2歳児クラスはほぼ空きがなく、下の子の0歳児クラスは比較的まだ選びやすい状況です。

現在2つの選択肢で迷っています。引っ越してきたばかりで見学は1度も行けていません( ; ; )

①唯一2人同時に入れる可能性のある認可園
家から駅と反対方向に徒歩7分ほど。自宅は駅と保育園の中間地点になります。この春に開園。園庭が屋上のみでずっと通わせるのに狭い点が気になります。

②妹を駅から近い園庭のある認可園、兄を自宅近くの小規模保育所にそれぞれ入園させ、来年度小規模園卒園ポイントが加算されることを利用して妹と同じ園へ転園させる。
兄妹ずっと別々に通うことになる可能性ももちろんあることや、引っ越しを繰り返してきたこともあり、上の子の環境がたびたび変わるのも心配です(-.-;)

みなさんならどちらを第1希望に申込みされますか?

コメント

ライオネル

参考までに長男の時は幼稚園の預り保育使ってました💦

駅____家____幼稚園
という感じで同じです💦
7:20に家を出て幼稚園に預け一旦家に戻り自転車を置き、駅に徒歩で行く。
7:50過ぎの電車に乗ってました🙋
徒歩15分程の幼稚園でした💦

帰りは逆で家に帰って荷物おいてちょっと夕飯の支度してから自転車で迎えに行ってました。これは以外と時間が使えて私は楽でした😊

①の同じ園に二人がいいかなと思いました。転園もお子様に負担があるかもと思うと😢なかなか難しいですね💦

• うみのひ

うみのひ

回答ありがとうございます!
    とても似た状況ですね!帰りに夕飯の支度をしてから自転車でお迎えに行くのは、時間の使い方がうまくいきそうで復帰後のイメージがわきました!

なるべく転園がないように同じ園希望で今日申し込みを済ませました!!
    入れると良いのですが…^_^汗
    本当にありがとうございます!

• 5月9日