※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、母乳とミルクの給与量に不安を感じる女性。母乳のみで足りるか、泣き多い娘にミルクを足すべきか悩んでいる。混合から完母に移行した経験者のアドバイスを求めています。

もやもやします。。いま混合で1ヶ月少しの娘を育てています。
昨日1ヶ月検診が終わり、母乳が左右10分ずつあげて70gほどでている、体重も増えているので、昼間は母乳のみ、夜ミルク足しても30まで!とアドバイスがありました。

体重は、2686g→3880gです。
身長は、51.5センチです。
特に太り過ぎとかは言われませんでした。

ただ、いままでが母乳大体40gでていて、ミルク60足すでやってきました。合計100です。ミルクは全部飲むときもあれば残すこともあります。

今後、母乳のみだと、この合計より確実に少ないですよね、授乳回数が増えるとは思いますが足りるのでしょうか。。
また、娘も母乳のみだと泣くことが多く、昼間ミルクを足してあげたほうがいいのかな、、でも言うこと聞いたほうがいいのかな、、と悩んでしまいます。。
混合から完母になった方々、母乳のみで泣く場合どうされていますか?
10分以上吸わせて様子見ですか?ミルク足しますか?
正直おっぱいのみだと、満足してるのかわかりません。。
泣いても抱っことかで気をまぎわらせるなどすればいいのでしょうか。

支離滅裂な文章ですみません。

コメント

deleted user

私は生後1ヶ月になった頃に混合から完母に切り替えれました🙋‍♀️
私の場合ですが、母乳だけで泣いたらまたひたすら母乳を吸わせてました!
元々息子が全然寝ない子で置くと泣く、抱っこで寝るのルーティーンだったのでとにかく寝てもらいたくて、1時間でもおっぱい吸わせてました😂
とりあえず最初10分ずつ吸わせる→泣いても抱っこでユラユラ→それで寝ればいいし泣いたり寝なかったらまた吸わす!って感じでやってました☺️そしたら母乳量が増えたのか、どれくらい出てるか分からないですが母乳だけで満足するのか毎回泣かず、おしっこもウンチも出てるので完母でいけるなぁと勝手に判断してミルクは一切あげなくなりましたよ🤔

kかか

2ヶ月半ごろから完母になりました☺️
私の場合は助産師さんに、オッパイを10分ずつあげて、足りなくて泣くようならミルクなし、泣くならミルクを足してという風に指導されました✨
母乳量も、元々多い方ではないと思いますし不安でしたが、オッパイ外すとふにゃ〜と泣きますが(今も泣きます😅)、お腹減ってるのに!という泣き方よりも、落ち着いて吸ってるのに〜(お腹はいっぱいだけど、安心感で吸ってる感じ?)という感じで、抱っこしてればすぐ泣き止むので、足さずにそのまま完母になりました☺️
吸わせるのは10分と決めて、それでなくならミルク足し、泣かないなら様子見でいいと思います!
10分経てば、オッパイもほぼ空っぽになっちゃうと思うので、それ以上吸うのは足りない場合もあると思いますが口さみしいことの方が多いと思います💦