※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

産後うつの症状があり、相談先がわからない。心療内科に通っていたが、母乳を続けたいため薬に抵抗がある。どうしたらいいですか?

産後うつかなと思い当たる節がある時、どうしたらいいですか?産後検診も保健師訪問もとっくに終わってるし、どこに相談に行ったらいいのか分からなくて、、

まだ里帰り中ですが、今月末で自宅に帰る予定です。
旦那に対してイライラが止まらず、里帰り延長して実家に気を使ってもらったりと迷惑かけてばっかりで、色々考え過ぎて塞ぎ込んで不眠症になってしまい、昨日ふと「こんなに大変だと思わなかった、、、何もかも疲れた」と思ってしまいました。ニュース見て、誰か亡くなられたとあると何で自分じゃないのかなって思ったり。母親失格ですよね。。
結婚する前は自律神経失調症で心療内科にかかって、安定剤の処方や肩のマッサージの治療に通ってました。
心療内科や精神科にかかっても、母乳続けたいし、日常生活でボーとなってしまうような薬の処方されるのに少し抵抗あります。

コメント

旦那さんにイライラしてるのに帰宅したらなお悪化してしまいそうですね。お住まいの地域に支援センターなどあると思うので調べたら相談するところ色々出てくると思いますよ!

帰宅してお子さんいたら病院通いも大変になると思うので里帰り中に行ってもいいと思います🙂

• やまこ

やまこ

GWに旦那の休みに合わせて自宅に帰ってみたけど、ずっとイライラしてモラハラ並みに喧嘩ばかりでした。。里帰りから帰った時の不安感が大きすぎて、家で赤ちゃんと2人きりになった時にどうかならないかビクビクです。
    支援センターに相談したらいいんですね。ネットで調べてみます!

• 5月9日
あちゃん

近くに福祉センターとかあれば
相談してみるといいですよ☺️
私は実家、義実家遠くて旦那と2人だけで育児してて
精神的に落ち込む事もありそういうケアをしてくれてて
週1で助産師さんが自宅訪問してくれてますよ☺️