※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

バセドウ病の持病があり、徳島で出産予定の方はいますか?病院選びに悩んでいます。恵愛レディースクリニックで診察を受けたいが、持病のため総合病院が良いとの情報もあります。県外のかかりつけ医で相談が難しい状況です。

徳島でバセドウ病の持病をお持ちで
ご出産された方はいませんか?

病院はどちらでご出産、またはご予定ですか?
バセドウ病のかかりつけ医の
ご指示の病院でしたか?

妊娠したら、徳島市の恵愛レディースクリニックに
診察してもらおうと思っていたんですが、
持病があると出産は総合病院がいいとの
“たまひよ”の記事を見て、
どこに行ったらいいのか分からなくなりました😢
私のバセドウ病のかかりつけ医院は県外なので、
相談するにもその辺がややこしい感じがしています。
現状、薬は飲んでおりませんが、
今後また数値が悪くなる可能性もあると
言われています。

よろしくお願いします🍀

コメント

ママリ

徳島ではありませんが、バセドウ病で出産しました☺️薬を服用しながらの妊娠だったのもあり、バセドウでかかりつけの総合病院で妊婦検診も出産もしました。内科の先生は、もちろん、ウチの産科で産むんでしょ?的な感じでした😅
でも、出産後の入院中も内科の診察を受けたり、赤ちゃんの様子も気にかけてもらってり、安心できましたよ☺️
通院が結構苦痛でしたが…

今は薬を服用せず安定しているようですので、希望の産科さんに相談してみては??

• ママリ

ママリ

通院が苦痛というのは、うちから総合病院まで少し距離があるのと、待ち時間が長かったので💦

• 5月9日
  • ららら

ららら

コメントありがとうございます☺️💓

かかりつけ医は総合病院なんですね。やはり同じ病院で、連携ができる方が安心できそうですね〜。産後のバセドウ病の変化もよく聞くので、そのまま診てもらえるのはいいですね!
    希望の産科さんに相談という手もあるんですね💡

総合病院は、確かに待ち時間とか結構掛かったりする事ありますもんね、赤ちゃんのために、頑張って遠いところでも通われたんですね✨

• 5月9日
ままちゃ

バセドウの持病があり徳島で出産しました!県外でいましたが、徳島の大学病院の内科に紹介状を書いてもらいました。内科に通ってると、出産は同じ病院がいいかな!と言われて出産も大学病院でしました。妊娠中とか出産後に再発しやすいみたいで。案の定わたしは妊娠中に再発して薬のみはじめました(-_-;)

• ららら

ららら

コメントありがとうございます😊💓

総合病院でのご出産だったんですね!
    県外から徳島にお引越しされて、徳大に通院されていたのですか?県外から通われていたんですか?

妊娠中に再発されたんですね。そうなるとやはり内科と産科が同じ院内ですと、先生同士の連携がとれて安心感がありますね💡

• 5月9日
  • ままちゃ

ままちゃ

出身は徳島なんですが、主人の仕事の関係上県外に住んでまして。二人目を出産した後に初めてバセドウにかかって県外の内科に通ってました。それから徳島に帰ってくることになったので、徳島の大学病院に紹介状を書いてもらいました☆←もともと二人とも大学病院で出産したので、同じ病院がいいかなと思い😊😊
    バセドウも落ち着いて、薬もやめてたんですが、三年目妊娠中にまた再発して😅💦内科と産婦人科が同じ病院だったので連携とか、安心できました✨✨待ち時間はありますが、それはそんなに気になりませんでした✨

• 5月9日
  • ららら

ららら

お返事ありがとうございます😊💕

お一人目のお子さんも、徳大で里帰り出産されていたんですね!バセドウになられてからは、帰郷されての通院だったんですね。詳しく教えていただき感激です☺️✨同じ持病の先輩ママの話を伺えて心強いです!

今、数値は落ち着かれていますでしょうか。これから暑くなると影響もあるかと思いますので、ご自愛ください🍀

• 5月10日
りんりん

私は兵庫県なんですが
個人病院で診てもらってましたが
出産時に子どもに甲状腺が移って
一時的に新生児の甲状腺疾患にかかる可能性
甲状腺クリーゼで母子ともに危険になる可能性
早産、低出生児になる可能性
があるといわれ総合病院に転院するようにいわれ
総合病院で出産しました😊
何かあったときにNICUがないと
母と子別病院で入院になることもあるといわれたので🙇‍♀️

• ららら

ららら

個人病院に通院していても、先方から総合病院を勧められる事もあるんですね!持病があると出産時リスクがあるとは認識していましたが、より勉強になりました!感謝です☺️✨

転院された総合病院は、バセドウ病でも通院されていた病院ですか?別病院でしたら、どのように先生同士は連携されておりましたでしょうか?

• 5月10日
  • りんりん

りんりん

産婦人科の先生にもバセドウの先生にも言われました💦

転院先の病院は家の近くの総合病院です😊
    バセドウはご存知かもしれませんが
    隈病院に通院していて
    甲状腺の専門病院のため
    妊婦や他の病気の入院施設はなくて😭
    産婦人科の先生から血液検査の結果が欲しいと言われたら
    通院時にもらい次の検診で渡すようにしたり
    あとは病院に確認していい❓
    など聞いてくれてやりとりしてもらってました😊🙌

• 5月10日
  • ららら

ららら

早速お返事をいただき、ありがとうございます😊💕

隈病院へ通われていたんですね☺️
    わたしも、この春から隈病院に通院になったんですが、転院間もないので、まだ初診しか行っていなくて、先生にもまだ慣れていない状態です。
    お話からですと、隈病院から産科の紹介等というのは無さそうですね〜。

バセドウ病に関するデータは、ご自分で受け取りに行ったり、直接先生同士でお話をするという方法だったんですね✨先生同士でご連絡してくださるのは、安心できますね😌

• 5月10日
  • りんりん

りんりん

遅くなってしまいました💦

それだったら病院でお会いするかもですね❣️
    隈の初診かなり時間かかるんで
    大変ですよね😭

そうですね💦
    どこで産むか聞かれて
    総合病院じゃなかったら
    総合病院にしてみたら❓
    といわれるぐらいです😭🙌

• 5月12日
  • ららら

ららら

こちらこそ、遅くなりました🙇‍♀️
    お返事ありがとうございます😊💗

ほんと、病院でお会いするかもですね😍
    初診時間、朝から夕方までと、結構かかりました😓
    患者さんの多さと、システマチックな感じが初めてで、とても圧倒されました!

先生からの細かいご指示や、ご案内はないんですね😰自分で色々調べなきゃなんですね〜。

詳しく教えていただき感激です✨
    ありがとうございます🥰

• 5月13日
  • りんりん

りんりん

らららさんは今はご妊娠中ですか❓
    妊活中ですか😊❓

数値によっては妊娠許可おりないと
    めっちゃ怒られますよ🙇‍♀️🤣
    私がそれだったんで(笑)
    メルカゾールを5錠のんでて
    まだだめって言われてたのに
    どうしても2学年差でほしくて
    無視して授かったら怒られまくりました🤣

• 5月13日
  • ららら

ららら

今は妊活中です😊

りんりんさんの行動力、たくましいです💪ご無事で出産されているようで、良かったです🍀
    妊娠中の体調の変化とかは、大丈夫だったんですか?

わたしは今は数値は落ち着いてて、薬を飲んでいないのですが、TRAbが高いので再発の可能性があるそうなんです。なので、今が妊娠チャンスと言われている感じで、再発したら薬再開で妊活になりそうです☺️

• 5月13日
Mii

バセドウ病で妊娠出産しました🤭
最初は徳大に通っていましたが途中から家の近くで診てもらう為に紹介状を書いてもらって日赤で出産しました☺️☺️

大きい病院の方が便利です😳
内科と産婦人科の連携もとれるし
日赤だったら予約日等を合わせて先に内科で血液検査をし待ち時間に産婦人科にまわり診察を行い、その後すぐに内科で検査結果をきくことができて時間短縮にもなりました☺️☺️

持病がある場合は個人病院より総合病院が良いと勧められました😻😻

• ららら

ららら

日赤でご出産されたんですね✨
    血液検査結果待ち結構時間かかりますし、同じ病院ですと、時短もできますね!
    やはり、総合病院を勧められるんですね!

徳大の産科に通われていた際は、バセドウ病のかかりつけも徳大だったんですか?日赤に産科を移された際に、かかりつけ医も日赤先生にご変更されたんですか?

• 5月23日
  • Mii

Mii

もともとバセドウ病で徳大にかかっていて産婦人科も徳大を勧められて…って感じです( ◜௰◝ )
    日赤に移る時も内科と産婦人科連携がとれるから、と日赤で両方診察してもらうことを勧められました😚
    妊娠中はすごく薬の量が変動するので総合病院みたいにしっかりしたお医者さんに診てもらった方が安心かなあと私自身も感じました☺️☺️

• 5月23日
  • ららら

ららら

早速お返事ありがとうございます☺️💕

通われていた徳大から、日赤の内科を勧められたんですね😃詳しく教えていただき感謝です🍀
    お薬の変動も産科と連携がすぐとれる感じが良さそうですね✨
    ご出産後は、バセドウ病のかかりつけ医院は徳大に戻られたんですか?

• 5月23日
  • Mii

Mii

産後も、変動が激しいので出産をした日赤で引き続き診てもらってます☺️☺️ある程度落ち着いたら個人病院で大丈夫みたいです⠉̮⃝︎︎⠉̮⃝︎︎

• 5月24日
  • ららら

ららら

引き続き、日赤通院なさってるんですね!また段階を経て、通院先のご変更もできるんですね!
    勉強になりました✨
    ありがとうございます😊💗

• 5月24日