※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
ココロ・悩み

娘に完ミに切り替えた母親が、おっぱいをあげられないことで悩んでいます。割り切れずに苦しんでおり、皆さんはどう考えますか?

長くなります
妊娠前から統合失調症の持病があります
妊娠がわかってからは薬を完全にストップし出産を迎えました
薬でメンタルを安定していたため、正直妊娠中は常にと言っていいほど統合失調症の症状が出てました
産後も慣れない育児や生理的に無理な義母の相手等で夫と言い合いばかりでした
でもそんな私の唯一の癒しは授乳中の娘の姿を眺めることでした
生まれてすぐは必死になっておっぱいを飲んでる姿や遊び飲みをし出したときの笑いながら飲む姿、全ての仕草が愛おしくてたまりませんでした
授乳中はイライラしてても冷静になることができる大切な時間でした
ただ、メンタルが限界を超え幻聴や幻覚、自傷行為まで頭をよぎるようになり主治医の先生、心理士の先生、夫ともよく相談して離乳食も始まるということで完ミに切り替えることにしました
何度も何度も繰り返し話し合って納得して出した結果なのに毎日私は娘に「私の個人的な理由でおっぱいあげられなくてごめんね」と声を押し殺して泣いてしまいます
どこかで割り切るしかないのですがどうしても割り切ることが出来ません
娘の方は完ミに切り替えたからと言って特に何もなくすくすくと大きくなってくれています
いつまでも引きずっていたらいけないのはわかってますが、皆さんならどのように考えますか?

コメント

An。

いずれ卒乳しますから、少し早かっただけの事と考えるのも苦しいでしょうか?私の友達にしろ、私も含め卒乳は寂しかったですよ😢
私の息子なんてほんとに1歳手前に授乳が自然消滅で、オッパイになんの執着もなくほんと寂しかったです😥
たしかにオッパイ飲んでる姿ってとっても愛らしく、愛おしいですが、子供って日々成長ですし、今は今で言葉が増えたり、歩けるようになって出来ることがどんどん増えてほんと毎日が発見で、楽しくて、微笑ましです(^^)
きっと授乳だけでなくその愛おしさや愛らしさを感じれる場面は今後も沢山出てきますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私も、自分の体調不良で薬を飲まなきゃいけなくなり、ミルクに変えました。最初はごめんねと泣いてましたし、無駄に出てくるおっぱいを絞っては情けなくなってましたが、ミルクをゴクゴク飲む息子は授乳中と同じく愛しいし、主人が頑張ってミルクあげてる姿が愛らしかったりもしました😊
おかげで、私の体調も良くなり子供と遊ぶのもお世話も元気にできるようになりました✨離乳食作りは、アレルギー出るかとか食べてくれるか、ミルクの量も変わってきますよね。お母さんの考えること、やること増えてきます👏つぶらさんの体調が安定して、お子さんと過ごせる方がお互いの成長の為です!おっぱいあげられないなんて、思わないでくださぃ✨

チャンミー

お子さんもママのためにおっぱいから完ミに切り替えてくれたのだから、その頑張りに応えるためにもちゃんと服薬して症状を緩和していきましょう!
お子さんはママの気持ちや感情の変化に気が付いていますよ。

統合失調症つらいですよね。
無理しないでくださいね。

サーリー

母乳がせっかく出てたのにそれが癒しだったのに、ミルクに切り替えるのは辛いですよね😣
私は最初からほぼ母乳が出なくて早々にミルクに切り替えてました!
ミルクは卒乳や断乳など気にしなくて良かったし、お薬やお酒などあまり気にせず飲んでました💦
目に見えて飲む量が分かるのもメリットですね😊
ミルクしか私は分からないので、あまり答えになっていないかもしれませんが、母乳を途中で止めざるを得ないのは母親としてやはり何か感じるものがあるのかもしれないですね😭
こればっかりは時間が解決してくれるかもですよ😄
離乳食も始まるようだし、その内他のことにも目がいくようになり、幸せだなと感じることが増えると思います❗
子供の成長は早いですもんね🎵
大丈夫です😊

つぶら

皆さんありがとうございます
皆さんのお言葉に救われ、心が軽くなりました