※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに幼児用のお菓子やジュースは大丈夫でしょうか?心配です。

生後4ヶ月の娘がいます。私は大学生で出産し、現在は復学しており、お義母さんが同居して娘を見てくれています。
最近私が学校に行っている間に、赤ちゃん用のお菓子を舐めさせたり1歳〜のジュースを飲ませたりしているようなのですが、まだ4ヶ月なので何か娘の体に問題が起こらないか心配です。
4ヶ月の乳児に幼児用のお菓子やジュースを与えて大丈夫なのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃったら教えてください…。

コメント

エイヤ

ダメでしょう!!
誰も止めれない叱れないんですか?!
義母さん子育てしたことないんですか??まだ離乳食も始まってない子に

こうしてほしいって全部言っといたほうがいいてす(´・_・`)怖すぎです。

• えーちゃん

えーちゃん

旦那がそんな感じで育てられたみたいで…。今日帰ってきたら、お義母さんが当たり前のように色々買ってきて与えてました。
    止めてもらえるようにお願いしてみます💦

• 5月8日
a...

えっダメです!
お菓子に何かアレルギー出る物が含まれていたら?最悪の場合アナフィラキシーになったら大変ですよ。ジュースもダメです。そもそもなんで自宅にあるのか。
そんな小さなうちから飲ませていたら糖尿病になってもおかしくないですよ。

• えーちゃん

えーちゃん

帰ってきたらスポロン薄めたのを少し飲ませて、白い風船のクリームついてないとこを舐めさせてました。
    旦那もそんな感じで育てられてたみたいで…。今家にあるのも、わざわざ娘のために買ってきたみたいです。

止めてもらえるようにお願いしてみます。

• 5月8日
newmoon

ダメですね🙅‍♀️
離乳食前ですし離乳食がうまく進まない原因になりかねないですし、自分がいない間にアレルギーとか出たら怖いので絶対に辞めさせるべきです。

• えーちゃん

えーちゃん

学校から帰ってきたら、与えていたのでびっくりしてしまって…
    止めてもらえるように言ってみます。

• 5月8日
れもん

昔はそういうことしてたらしいですけどやめさせたほうがいいです!
胃に負担かかるし最初から甘いものに慣れてしまうと離乳食食べなくなるらしいです!

• えーちゃん

えーちゃん

旦那兄弟がそんな感じで育てられてたみたいです。
    まさか孫にも同じようにするとは思わず、帰ってきてびっくりしました。
    離乳食食べてくれなかったら本末転倒ですよね…😓
    今からでも辞めてもらうようにお願いしてみます。

• 5月8日
すもも

ダメですね。
お菓子はアレルギーが出ては困りますし、ジュースも早くから飲めるものはありますが、早くからジュースなどの甘いものに慣れさせると、離乳食を食べないとか、将来的に肥満や糖尿、歯が生えてきたら虫歯、などのリスクがあります。
義母さんにはお世話になっているとは思いますが、子どものことに関してははっきり伝えた方が良いと思います。

• えーちゃん

えーちゃん

娘を危険な目にあわせてしまった事、将来的なリスクもあるのに、学生とはいえ母親なのに、本当に情けないです…。お義母さんと一度しっかり話し合ってみようと思います。

• 5月8日
ta

お義母さんはおいくつなんでしょうか?今と昔では子育てのやり方が違うことを早く理解してもらった方がいいかと思います!大学生だとしてもお子さんのお母さんはユリカさんだけなので守ってあげてください!!
ちょうど今日ニュースで見た記事で良いものがあったのでリンク貼っておきますね!
http://saitama.bss-net.jp/bookshelf/30000160129004.html
今と昔の違いをまとめたものだそうです✨

• えーちゃん

えーちゃん

お義母さんは50です。旦那がそんな感じで育てられたみたいで…。まさか孫にも同じようにするとは、とびっくりしました。学生とはいえ母親なのに、本当に情けないです。
    リンクありがとうございます!お義母さんと一度しっかり話し合います!

• 5月9日
  • ta

ta

旦那さんのお母さんだと勇気がいると思いますが、頑張ってください✨

• 5月9日
  • えーちゃん

えーちゃん

話してみて、しっかり食事が取れるようになるまではジュースやお菓子は控えることになりました!
    相談に乗ってくれてありがとうございました🙏🏻

• 5月9日
  • ta

ta

解決できてよかったですね✨
    お互い4ヶ月のママとして頑張りましょうね〜(^^)

• 5月9日
ゆゆゆ

良いわけないです。
理由は皆さんが仰っているので、今すぐにやめさせてください。
お世話になっている分言いにくいとは思いますが、これは赤ちゃんの命にも関わる問題ですのできちんと言いましょう。最初が肝心です。
休学してまで命を懸けて産んだお子さんです。
命懸けで守ってあげてください。

• えーちゃん

えーちゃん

駄目ですよね。私も今日帰ってきて、与えてることにとてもびっくりしました。母親なのに本当に情けないです。
    しっかり話し合います。

• 5月9日