※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

28歳で妊娠希望の女性が、抗ミュラー管ホルモンの数値が低く不安を感じています。不妊治療の病院を紹介され、悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

28歳妊娠希望で、婦人科に通っていました。先月血液検査を行い、結果を今日聞きに行きました。
抗ミュラー管ホルモンの数値が0.4で低いと言われました。お子さんをご希望であれば、早めに不妊治療を専門に行っている病院を勧められ、紹介状をもらいました。待ち合いで紹介先の病院について口コミを調べながら、数値の低さにショックが抑えれず涙がとまりませんでした。ネットで抗ミュラー管ホルモンについて調べると、この数値=妊娠率ではないとは書いてありますがただただ不安です。不妊治療の予約も7月末になりましたが、正直気持ちが前向きになれません。
悩んでいる方、同じような思いがある方がおられたら、どういうふうにされているか体験談などあれば教えていただきたいです。

コメント

20代前半で、AMH低くて40代レベルでした😅

妊娠率と比例しないという研究結果出てます!妊娠率は年齢に比例するそうです‪(*ˊᵕˋ* )

私も最初びっくりして、急かされて体外受精までしてたんですが自然妊娠でした☺️
AMHが低いと、ビタミンDの値も低い人が多いらしく私も基準の半分以下だったので食材でビタミンDとるのと、サプリでも補充してました!あとビタミンECの肝油ドロップ食べたり、葉酸もサプリと食べ物から摂取していました!

低AMHだから妊娠率が下がるという訳ではないですが時間が限られるという事があるので不妊治療の方に紹介状出されたのかなと思います!
聞いてショックを受けたとは思いますが、私みたいにAMHが低くても自然妊娠してる方も居ます😊

• coco

coco

回答ありがとうございます。
    ビタミンDも低い人が多いのですね!
    サプリを呑んでるのですが、食事も気にしてみます。

もやもやする気持ちばかりで誰にも相談できず寝れそうにない、、と思っていました。
    主人には相談してみて、一度紹介先へ行ってみようかとなりましが、あまりぴんときていない+焦らなくても大丈夫だろうと思っているようです。夜勤なので今は不在。

RUIさんの回答に少し気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

• 5月8日

退会ユーザー

男の人は中々ぴんと来ないみたいですよね、私の旦那もそうでした。そのうち出来るよ!って言う感じでした😅

あと数年後とかに病院行って、卵子ないから妊娠は厳しいと言われより今回病院に行ってAMHが低いこと気付けた事はよかったと思います‪(*ˊᵕˋ* )
    低AMHだからと言って妊娠出来ないという訳では無いので、あまり思い詰めないようにして下さいね!

• 5月8日
  • coco

coco

本当にそうなんです😅
    焦らず、でも大切に毎月過ごしたいです。
    ありがとうございます。。

• 5月8日