※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GiDa。
その他の疑問

訳あって貯金ゼロ収入ゼロで旦那と別れその同時期に手をさせ述べて頂い…

訳あって貯金ゼロ収入ゼロで旦那と別れその同時期に手をさせ述べて頂いた方とお付き合いし一緒に住んでいます。

長くなりますがいろんな方のご意見が聞きたいのでお付き合い下さい。

当時は旦那が底辺中の底辺で体調も目に見えて不調でおりそれでも産後9週目からバイトを掛け持ちし朝から晩までのシフトで週一休みの中家事をしたりしていました。(現在は片方は潰れてしまい退職。もう片方は夜預けらなくなったため退職)

だからなのか今の人がすごくまともに見え惹かれたのですが一緒に住んでいくうちにボロがでたと言いますかひとまわり年上なのに貯金ゼロお金遣いはあまり考えないで使っていて何かあったらクレカだより。

食事中は咀嚼音などがうるさくストレス。使ったものも元の位置に戻せず…

家電が欲しかったりすると自分のおばあちゃんに買ってもらおうとするような人でした…

と 気になる所が沢山出てきてしまい嫌になってしまいました。

娘の扱いもだいぶ雑でよく壁に頭をぶつけたりします。

私は今月から生保会社に就職し、3ヶ月の研修期間に入ります。(研修中の給料は8万程度)

保育園も預けられることになり働けるようになったためお金を貯めてでていこうと思います、

現在は母子手当ももらっていないため補助も受けていませんが家を出たら手続きするつもりです。

ここで本題なのですが、皆様でしたら貯金ゼロの状態からどれくらいお金を貯めて出ていきますか?

家具、家電は安い中古などで揃えようと思ってます。
現在は会社から遠いため同居人の車を使っていますが会社の近くに引っ越すつもり(横浜、保土ヶ谷、天王町付近)なので車は買いません。

どれくらいの家賃でどんな間取りを探しますか?

自分で考えていても上手くいかなかったりすることが多いと思うので皆様に意見していただければなと思います。


コメント

ぴよ

こんばんわ🙆‍♂️
家具家電付きの賃貸で安いところがあれば1DKで子供と2人だったら暮らせると思います🙄
早くででいきたかったらとりあえず家具付きのが負担少ないかもです。
研修終わったらお給料はいくらになりますか?
家賃は5万円ぐらいが理想ですよね。
アパート借りる時の初期費用がかかるので、40万〜50万ぐらい貯めてからのがいいですね。

  • GiDa。

    GiDa。

    丁寧な回答ありがとうございます
    手取りは20行かないくらいで歩合で加算されていきます!

    • 5月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    20万なら5万〜6万で探した方がいいですね!負担になりすぎない家賃がいいと思います。
    携帯代水光熱費食費が最低でものっかってくるので。
    手当の手続きすればプラスになるので早めに手続きした方がいいですね!

    • 5月8日
  • GiDa。

    GiDa。

    ありがとうございます!
    少しでも少ない方がいいので便利さや綺麗さを妥協しても5万で探そうと思ってます!!

    • 5月8日
あんにん

家を借りるのに(家具、家電含め)最低50万は必要だと思います。
私自身、100万持って家を出て半分あっとゆうまに消えました。
給料に見合った賃貸を探して少して、支払い分、生活費、ざっと計算して少し余裕があるくらいの方がいいです!
間取りは二の次ですね。
お子さんと2人なら1LDKでも十分だと思いますよ!

  • GiDa。

    GiDa。

    ワンルームじゃ狭すぎると思い1Kでいいかな?と思って探してたんですけど1LDKの方が良さそうですか??

    • 5月8日
  • あんにん

    あんにん

    広さにもよりますね!今は1Kで十分かもしれないですが、先を見据えて1LDKか2Kくらいのがいいかなと私は思います。
    私は2DKに住んでますが、一部屋は子供部屋(机など)もう一部屋はリビング(私はこっちで寝ています)
    大きくなるにつれ物も増えますし引越しにはお金が掛かるので、賃料にあまり差がなければ、二部屋ある方をおすすめします😊

    • 5月8日
  • GiDa。

    GiDa。

    とても参考になります!ありがとうございます!

    • 5月8日
こっとん

最短で、とのことでしたら、引っ越し費用と必要な道具などをあらかじ目、概算で出して、プラス2、3ヶ月分の給料分が貯まったらですかね…
もし、体調を崩して仕事に行けなくなった場合を考えて…本当は半年分が理想ですが。
家賃は手取りの25パーセントほどで、とりあえずの間取りは1LDKで我慢します。

  • GiDa。

    GiDa。

    ワンルームじゃ狭すぎると思い1Kでいいかな?と思って探してたんですけど1LDKの方が良さそうですか??

    • 5月8日
  • こっとん

    こっとん

    広さにもよると思いますが、内見して、気に入ったら1Kでもいいと思いますよ😃

    • 5月8日
姉妹まま

私なら5万くらいで間取りはとりあえず子供と2人なら狭くても良いって感じですかね💦
借りるにも家具家電揃えるのにもお金がかかるので50万くらいはあったら安心かなーと思います‼️

あとは市営住宅とか県営住宅なら家賃だいぶ抑えられると思うので貯めてる間に時期が合えば申し込みしてみるとかも良いのかなーと思いますよ😄

(´-`).。oO

離婚を前提としたシングルマザーでいくおつもりですかね?
貯金少ないとか色々条件はありますが、生活保護の受給対象かと思います。
収入が安定したら抜けられますし、一度役所で尋ねてみてはいかがでしょうか?

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO

    追記すみません。
    生活保護は家賃補助、光熱費免除、医療・教育扶助などがあります。
    市営・県営住宅推奨ですが、あくまでなので普通の賃貸にも住めます。
    (私の区の一人親家庭は家賃分として最大6.4万+生活費12~13万もらえます)
    とにかく貯金がなく三親等までの身内にも頼めない!と説明すれば大概受給できるかなと。

    • 5月14日