※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めたらいいですか?こぼす心配があるけど、自分でコップを持って飲むことはできます。

コップ飲みの練習はいつ頃からどのようにさせましたか??
そろそろなのかなーとは思っているんですが、こぼされて大惨事の状況しか想像できません😂
私がコップを持ってそのまま飲むことはできます!

コメント

ぽん

1歳すぎてから始めました!
初めは少量しか入れてないです
今もコップ半分くらいしか入れてないです
重たいとこぼしやすいので

• まめ

まめ

普通のコップで始めましたか?それとも練習用のマグ使いましたか??

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

子供用の小さいコップで始めました

• 5月8日
☺︎

特に練習させてませんが1歳半くらいから自分でコップで飲みたがり今は普通に飲めます(^^)
何回か溢しましたが、最初は中身少なくしたら大丈夫ですよ☘️

• まめ

まめ

練習なくても問題ないんですね!のんびりコップ飲みしたくなる日を待ってみようかな…💕
    ありがとうございます😊

• 5月8日
アンパンマン(20)

2歳前くらいに練習用のコップで練習させました!
すぐに普通のコップで飲めるようになりましたよ☺️

• まめ

まめ

練習用のコップがあった方が慣れるの早いですよね!ありがとうございます✨

• 5月8日
ぽす

周りは一歳過ぎてからの人が多いです!
抵抗なければ、お風呂の時に持ち込んで練習するといいよーと言われました(╹◡╹)

• まめ

まめ

ストローだと嫌がるのに、親がコップでお茶を飲んでいるのを見てそのままあげるとコップ飲みするので、そろそろかな〜と思ってました😆
    お風呂、それはいいですね!ありがとうございます✨

• 5月8日
ちゃんちゃんどぅ

うちは離乳食開始と同時でした。ストローは噛んでばかり、哺乳瓶拒否だったので。。。
3ヶ月の間はサポートが必要でしたが今では自分で飲んでます
でもやっぱりこぼしたりコップ投げたりするので学習するまでがんばってます( ;∀;)

• まめ

まめ

すごい!早いですね✨今はもう普通のコップで飲んでるんですか?😳
    投げられるの、覚悟しなきゃですね💦

• 5月8日
  • ちゃんちゃんどぅ

ちゃんちゃんどぅ

素直に哺乳瓶かストローで飲んでくれたら楽だったのに。。。って思ってましたが私がコップで飲んでるので見て真似てくれました。

普通のコップだとお茶をおもいっきり飲んでむせるのでまだ蓋つきのコップで飲んでます

• 5月8日
  • まめ

まめ

確かに、最初からコップ飲みは大変そうですね😅
    私もコップであげるとき、入りすぎてむせてしまうことが何度か…💦
    蓋つきのコップ検討します!

• 5月8日
りんご

うちは最初ワオカップ使ってました!
倒してもこぼれないので子供に好きなだけ持たせてました😊
そしたらいつの間にか普通のコップでも上手に持って飲めるようになってました!特に練習はしてません✨
1歳半くらいだったと思います🤔
10ヶ月ならコップ飲みの必要がなければまだまだ全然飲めなくてもいいと思いますよ!
周りもみんなその頃はマグでした!

• まめ

まめ

ワオカップ、初めて聞きました!調べてみます😄
    皆さん1歳過ぎくらいから徐々に始めてるんですね。ストローだと飲まなくて、コップからだと飲むときがあるのでそろそろかと思ってました😊のんびり練習させてみます✨

• 5月8日
ぽよ

一歳前から使ってます^_^
親が持ったコップからは飲めてたので試しに100均で買ったプラスチックのコップ渡したら普通に飲みました^_^
でもこぼすこともあるのでいつも水深5mmくらいずつお茶入れてます😂

• まめ

まめ

すごい、上手に飲めたんですね💕
    やっぱりすこーしからスタートですね!ありがとうございます😊

• 5月8日