※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム(^^)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。最近ミルクの量が減り心配です。母乳の出る量が増えたのかな?混合でミルクの量どうですか?

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています(^o^)
3時間おきに母乳片方10分ずつあげてからミルクあげてます。この前の1ヶ月健診では体重増加も順調でした!ただミルクの量が40〜60しか飲まないんです(>_<)前までは80飲んでたのですか最近ミルクを飲む量が減りました。これから大きくなるにつれて飲む量が増えるのに逆に減ったこと、混合の方でミルク100飲んでると聞いて心配になってきました(>_<)母乳の出る量が増えたのかな?と思い、1回母乳なしてミルクだけ飲ませても60しか飲まず(>_<)混合の方、ミルクの量どうですか?

コメント

hichanmam

それだけ母乳がでているのかもしれませんよ!私はあとあとわかったのですが、50も母乳でていて、ミルクを飲ませてました
合計100になってしまっていたのでミルクを減らしてました!

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!母乳が出てればいいんですがσ(^_^;)母乳量はかる物がないのでどれくらい出てるかわからないんです(>_<)

• 3月7日
いっちゃん大好き

母乳がでるよーになっているからだと思いますよ(*´ω`*
1度、オッパイだけにしてもよいのでは??

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!1ヶ月健診の時に助産師さんに母乳だけでもいいか聞いたら、まだ足りないって言われたんです(-。-;

• 3月7日
☆ノート★

私も初めは混合で、母乳の後にミルクを80cc足していましたが、最近は母乳だけで足りているようで、ここ何日かミルクをあげていません(^-^)母乳育児が軌道にのってきたのかなと思っています!でも、母乳ってどのくらい飲んでるのか分からないので心配ですよね^-^;

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!母乳量わからないので心配ですよね(>_<)ミルクやめると体重減っちゃうんじゃないかな?とまた心配でσ(^_^;)

• 3月7日
じゅんじゅんたま

生後27日の赤ちゃんを育ててる三児の母親です。うちの娘と同じだったのでついコメントしてしまいました!
私はおっぱい張らないし母乳も押すとタラタラ、ピューピュー飛ぶわけではないので、たいして出てないと思いますが、母乳のあとにミルクをあげると、飲むときは80位だけど、飲まないときはやっぱり50-60とかです!
間隔も4時間あいちゃうときもあります(*_*あいだあいだでぐずるとおっぱいはあげてますが、、、!上二人は一ヶ月検診前にほぼミルク育児だったせいか100とか飲んでた気がします!

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!私もおっぱい張らず、しぼってたらーんと出る感じです!ここ最近細い乳管からピューっとやっと出るくらいσ(^_^;)同じく4時間空いちゃう時あります!ミルクだとぐずっても3時間空けないといけないから困ります(>_<)

• 3月7日
  • じゅんじゅんたま

じゅんじゅんたま

いいですねぇ!あたしもおっぱいあげるときちくびを柔らかくするためにマッサージしますが、そのときに何回かピュと飛んだくらいです、、、悲しい(T_T)
    一人目、最初のときは3時間あけなくちゃとおもっていましたが、二人目からはそこまで気にせずあげちゃってますよ!今も8時のときのミルクが足りなかったのか、なかなかうまく寝付けない感じだったので2時間半でしたが、60あげたらグッスリです(笑)よく3時間あけないと消化不良なんて言いますが、上二人を3時間あけないでミルクあげてたときもありましたが、特に何もなく元気に育ちました!

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

私も最初はマッサージしてピュって飛んで、それから1ヶ月位かかりましたー!飛ぶと嬉しいですよね(^o^)母乳で足りなくて泣きやまない時は、私もミルク2時間半であげちゃいます!混合って難しいですね(>_<)

• 3月7日
あゆモナ

生後28日の男の子を混合です。
うちも今は母乳10分ずつのミルク60mlで、ミルクは毎回ではなく母乳飲ませてもまだ欲しがる時にあげてます。生後2週間くらいまではミルク80ml足してましたけど、助産師さんから体重の増えは問題ないからミルク減らしてと言われて減らしました❗今のところ夜間の授乳が5時間空いてたのが3時間になったくらいで特に問題なさそうです。夜間は母乳のみで、昼から寝るまでの間でミルク60ml×4回足すような感じです。母乳の量が簡単に測れたらいいですけど、どれだけ出てるか分からないから心配しますよね😅

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!あゆモナさんは1日240ミルク飲ませてるんですね!私は毎回飲ませてます。少しづつミルク減らしてもいいのかなσ(^_^;)

• 3月7日
  • あゆモナ

あゆモナ

体重増加に問題なければミルク減らしてよさそうですよね😄でも、母乳出てるか自信ないのにミルクを80ml→60mlに減らすのに勇気がいりました❗笑っ

今も母乳後の欲しがる時にミルクあげてますけど、ミルク飲ませるか再度母乳飲ませてみるかと迷いながらしてます😅

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

わかります!減らすの勇気いりますよね〜(>_<)ちょっと減らしながら様子見てみます!最近60作っても残すのでT_T

• 3月7日
チャイ

母乳がたくさん出ているのかもしれませんね( ˆoˆ )♡

私も最初母乳外来に何度も通って、
母乳量はかって、ミルクはどれくらい足すか聞いていましたが、母乳量が40位で、ミルク40でした!
ミルクは40以上足したことありません( ˙O˙ )、一ヶ月検診過ぎ頃には気づいたら母乳150~170飲んでいて、今では完母になりました\( ˆoˆ )/!

1度、母乳外来や助産院で母乳量はかって、
助産師さんに聞いてみたらどうでしょうか??( ˙O˙ )

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!母乳量増えて羨ましいです(>_<)!母乳100は出てないと思うので、ミルク止めれずσ(^_^;)助産師さんに聞いたら母乳だけでは足りないと言われちゃいました(-。-;

• 3月7日
♡ゆうなちゃんママ♡

気になるようでしたら産婦人科で飲む前と飲んだ後の体重でどれだけ母乳が出てるか測ってもらうこともできますよ( ¨̮ )私もそれくらいの頃左が何か出てないような感じがして測ってもらったら100出てたので安心したの覚えてます★それで充分出てるようならミルクは無しにしても大丈夫だと思います★赤ちゃんもだんだん賢くなるのでミルクより母乳の方が美味しいんでしょうね♡

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!やっぱりミルクより母乳の方が美味しいんですかね!ミルクあげた後、ミルク残すのに首振ってオッパイ探しているんですσ(^_^;)オッパイそんなに出ないよーT_Tと私も泣きたくなります!

• 3月7日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

どちらの味も知ってるからこそだと思います( ¨̮ )でも少しずつ出は良くなってるのだと思います。だいたい軌道にのるまで3か月って言われてますし★私も完母だからか今保育園のためにミルクと哺乳瓶してますが全くダメです( ˃ ⌑ ˂ഃ )だから混合続けてもいいと思いますよ★後々助かります♡どんな形であれお子さんが一番体重増える授乳でいいとおもいます♡

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

やはり完母になると哺乳瓶嫌がったりするんですね!預ける時に哺乳瓶で吸ってくれないと困りますねー(>_<)最近、哺乳瓶口に入れると嫌な顔されるんですσ(^_^;)母乳が軌道にのるまで頑張ってみようと思います!

• 3月7日

私も混合で、一回60を1日3回足してます。
80足す時もあるので1日200ぐらいです。

母乳の方がお好みの赤ちゃんなのかもしれないですね(*^^*)
そうなると吸ってくれる回数も増えるはずだし、母乳量も増えるんじゃないでしょうか?
羨ましいです!
うちはミルクが楽だから好きみたいで…
母乳は唸ったりされます(´・_・`)

とにかく混合と完母の方ってお母さんが乳腺炎にならず、赤ちゃんの体重増加が順調であればどんな授乳スタイルでも心配いらないみたいですよ!
お住いの市役所とかにベビースケール置いてないですか?
タダで体重計らせてくれますよ!
場所によっては授乳もできて、哺乳量も見てくれるみたいです!

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!ミルク1日3回はいつ足してるんですか(^o^)?市役所にベビースケールですか?初めて聞きました!確認してみます(^o^)ベビースケール、レンタルな買おうか迷ってたのでタダで計れるなら嬉しいです!!

• 3月7日

退会ユーザー

私は昼過ぎからかなり母乳の出が悪くなる傾向にあるので、お昼頃と夕方、あと19時ごろですね!

うちの市役所はベビースケールあって、タダで計らせてもらえます!今度行こうと思ってます(*^^*)
    やっぱり体重心配ですよね(´・_・`)
    百貨店とかショッピングモールとかの赤ちゃん用品売り場とか授乳室とかにも場所によってはあるみたいですよ〜

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

なるほど〜!私も夕方母乳の出が悪いようなので参考にさせてもらいます(^O^)
    ショッピングモールでベビースケールあるの見ました!近くにあるといいですね!

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

何度も質問すみません(>_<)夜間母乳のみですか?その場合、泣いた時に母乳あげてますか?それとも3時間置きとか時間決めてますか?

• 3月7日

退会ユーザー

夜間はミルク足すと6時間とか眠ってしまうので(´・_・`)
    昨日から母乳のみにしました!
    私は体重が心配でずっと夜間はアラームかけてたんですが、赤ちゃんも眠くて飲まないし私も精神的に辛くて止めました!笑
    今は泣いたらあげてます(*^^*)
    その方がしっかり吸ってくれるので…
    だいたあ3.4時間で起きてくれます。

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

泣いたらあげるでいいんですね!助産師さんに起こしてでもあげて!って言われたんです(>_<)でもスヤスヤ寝てるし、寝ながら飲んでますよね!やはりミルク飲むとずっと眠ってますよね!3〜4時間で起きてくれるなら丁度いいですね(^o^)私の場合1時間で起きそうσ(^_^;)

• 3月7日

退会ユーザー

私も起こしてあげてって言われました( ; ; )
    でも、私の場合逆効果で眠れなくておっぱい出にくくなってしまって…
    別の助産師さんに相談したら3時間ごとに泣くように加減してミルク足したらいいよって言われてそうしてます!
    同じ起きるにしてもアラームで起きるのと赤ちゃんが泣いてて起きるのと気持ちも全然違います(*^^*)

• 3月7日
  • トム(^^)

トム(^^)

アラームだと起きれなくて2度寝しちゃうけど、赤ちゃんの泣き声なら起きれちゃいますよね(^o^)!いきなりミルクなくすの怖いので量減らしてみたいと思います!色々教えてくれてありがとうございました(o^^o)

• 3月8日
竹内 遥

うちも混合ですが、
朝〜昼過ぎまでは母乳のみで
午後3時ごろからミルクに変えてますがミルクだと120ml飲んでます!
母乳の出が悪いので足りてないのかまだまだ飲みたそうな勢いです(*_*)

• トム(^^)

トム(^^)

お返事ありがとうございます!120も飲んでくれるんですね!いい飲みっぷりですね(^o^)

• 3月8日