※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お金・保険

生後1ヶ月半の子連れで池袋のハローワークに行き、失業保険の受給手続きをしたいですか?

生後1ヶ月半の子がいます。
産前に失業保険を延長してましたが解除して失業保険の受給をしたいと思っていますか子連れでハローワークに行ったことある方いますか?
私がいくのは池袋のハローワークです。

コメント

mo-ma

今通ってますが、マザーズコーナーにお子さん連れで来てる方結構見かけますよ☺️
私はさっと済ませたくて母に預けて行ってますが💦

• mo-ma

mo-ma

あ、すみません、地域は違います💦

• 5月8日
  • 🍼

🍼

私も以前、見た覚えがあったので聞いてみました!ありがとうございます😊池袋もマザーズコーナーあるので利用したいと思います☺️

• 5月8日
  • mo-ma

mo-ma

下のコメント拝見しましたが、私のときは「お子さんまだ2ヶ月とのことですけど親御さんとかに預ける感じですか😊?」と聞かれたので「そうです、母に預けます~」と答えたらそれ以上は聞かれなかったですよ☺️
    なので、10月からの保活されるんでしたら、「10月から保育園に入れるつもりで、それまでは母に預けます。」でいけると思います!
    実家の住所まで聞かれないですし💡

• 5月8日
  • mo-ma

mo-ma

生後2ヶ月で解除しに行き今受給していて、もう3日後の認定日で受給終了なので、なにか不明なことがあればわかる範囲でお答えしますよ😊

• 5月8日
  • 🍼

🍼

なるほど!そうします!
    ご丁寧にありがとうございます😭♥️
    お言葉に甘えて質問させていただきます🙇🏻‍♀️
    ハローワークに通うのは月2回で私の情報あってますでしょうか?それも場所によって異なることとかあるんですか?

• 5月8日
  • 🍼

🍼

あともうひとつ伺いたいです!
    旦那の扶養から外れないと受給できないと聞いたことがありますが調べたら保険よるみたいなんですけどmo-maさんも扶養から外れる必要ありましたか?

• 5月8日
  • 🍼

🍼

お忙しいはずなのにたくさん聞いてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 5月8日
  • mo-ma

mo-ma

場所によって異なることはないので2回で合ってますよ~☺
    月に、というより認定日というのがそれぞれ人によって決まっていて、例えば2月15日が認定日の人であれば次の認定日が3月15日なので、認定日~認定日の間の1ヶ月に2回通うというイメージです!
    なので月単位ではなくて、ご自身の認定日がいつになるかですね😊
    認定日がいつになるかは解除手続きしに行く日によって変わるので、手続きしに行ったときにスケジュール教えてくれますよ✨
    ちなみに認定日はだいたい手続きしに行った曜日になることがほとんどみたいなので通いやすい曜日があればその曜日に手続きしに行くと通いやすいかもです!

最初の認定日までに2回ほど説明会があるんですが、日時指定なのと、2回目の説明会はお子さん預けてきてくださいって言われました💦

• 5月8日
  • mo-ma

mo-ma

全然大丈夫ですよ~☺
    私は扶養外れないといけなかったので外れました!
    1日あたりの失業保険の支給額が3611円だったかな?以上の人は外れないといけないです💡
    見込みの収入が扶養オーバーしてしまうので💦
    「失業保険 日当計算」で検索したら計算できるサイト出てきますよー!

• 5月8日
  • 🍼

🍼

ご丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすくて自分で調べた中で初めて納得しながら理解できました!笑
    そして適切なアドバイスありがとうございます😭♥️
    わからないことだらけだったんですけどアドバイス参考にさせて頂きます!
    扶養計算もしてみます😭♥️

• 5月8日
  • 🍼

🍼

お子さん、生後6ヶ月なんですね👶🏻
    慣れない育児で大変ですがお互いがんばりましょう!本当ありがとうございました😭♥️

• 5月8日
  • mo-ma

mo-ma

いえいえ✨
    私も最初分からないことだらけだったので少しでもお役に立てたなら良かったです😊

昨日で半年になりました😆
    育児本当に大変で分からないことだらけで手探りですが頑張りましょうね😊
    ハローワークも、お子さん連れて通うの大変ですが頑張ってくださいね✨

• 5月8日
  • 🍼

🍼

半年おめでとうございます👶🏻
    ハローワークに電話して聞いてみたんですけど混んでいて総合案内で電話が繋がらないが講習?はダメではないがお子さんに適してない環境であることを理解して頂けるならという話だったので解除も大丈夫だろうと勝手に判断したので行ってみます☺️ありがとうございました!

• 5月8日

池袋ではないですけど子連れで行って、失業保険も受給しました。

説明会の時だけは旦那に娘を頼んで1人で行きました。でも、1ヶ月の子ならうまくその時間に寝てくれていれば子連れでも説明会に参加してちゃんと話を聞けると思います。

退会ユーザー

が、仮に働くことになったとして預け先のあてはありますか?もしかしたら聞かれる可能性もあるので、ちゃんと考えておいたほうがいいですよ!

• 5月8日
  • 🍼

🍼

10月からの保活をしようと思ってるのでそれまで失業保険をもらいながら就職活動をしようかと思ってましたがそんなに甘い話ではないですかね😢
    タイミングもう少し考えてみます!ありがとうございます!yuさんは預け先聞かれましたか?

• 5月8日

退会ユーザー

本当はダメなんですけど、わたしは働くつもりがない状態で受給してたので、延長を解除してすぐ妊娠がわかったし、保育園も全く探してなかったし、なんなら受給し始めたのが11月12月ちょうど4月からの入園の締め切り時期で保育園も入れるわけがなく、親もまだ働いてるし県外だし、預けるあてもありませんでした😅それをそのまま伝えるわけにいかなかったので、保育園について聞かれたら、託児所付きの職場がいい!という条件を伝えてました(笑)

失業手当を受給する条件の中に、仕事が決まったらすぐに働ける状態であることというものがあるので、保活が10月からということを伝えてしまうとそれはダメと言われる可能性もあるかもです💦

• 5月8日
  • 🍼

🍼

けどそういう方多いですよね!
    私の職場、産休育休がなくて子供ができたら暗黙の了解で退職という流れなんですけど、私の先輩たちも働く気ないけど受給してたって言ってました笑
    失業保険受給厳しいですね😢
    私もタイミングと理由をもう少し考えて電話で聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月8日
aina 🦋

マザーズハローワークなら可能かと思いますよ!😁
普通のハローワークであれば、連れて行けないところの方が多いと思います。
連れて行ける所もあるかもですが、池袋のハローワークに直接聞いた方がいいと思います。

あと、解除するなら働ける状態じゃないとダメですが、預ける所がないのに大丈夫ですか?🤣

• 🍼

🍼

10月からの保活をしようと思ってたのではやめに就職活動をしようかと思ってたんですけど許されないんですかね😢電話して聞いてみようかと思います。ありがとうございます、

• 5月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

それでしたら大丈夫かもしれないです!❤︎.*
    一応確認した方がいいと思います💖

• 5月8日
  • 🍼

🍼

確認した方が確かですよね!
    電話してみます!ありがとうございます☺️

• 5月8日