※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーまま
ココロ・悩み

最近友達の二人目妊娠報告が多くて、30代前に子供を考えるのかな。自分もそう聞かれるけど、4歳差を決めているので、1年間は待つつもり。30代前の方々は、二人目のことどう考えていますか?

この頃友達の二人目妊娠報告がすごく多い。やっぱり、30代になる前にと思うのかな。わたしも周りに二人目は?ってきかれる(笑)わたしたちは4歳差と決めてるので、あと1年間ちょっとは子作りしませんが😅なんかいいなぁと思うし、大変だよなぁとも思うような複雑な気持ちです。30代目前のみなさんは、二人目とかのことはどう考えてますか?

コメント

ゆう

あたしも3、4歳差で2人目って考えてます!30歳になるだろうけど2歳差とかでイヤイヤ期突入してる時に妊娠してるとめちゃくちゃ大変そうなのを見ます🙄
それなら幼稚園に入れてからゆっくり2人目の相手ができる方がいいなぁって😊
周りは周りですよ!自分貫きましょ!←

• ほーまま

ほーまま

ありがとうございます😆
    ゆうさんのように周りは周りと
    思うようにします😉
    こどもができるのは奇跡ですもんね😍

いまは体が丈夫なら高齢出産にはなりますが、
    勇気をもらえる年齢での妊娠、出産されてるかたがいて
    わたしも頑張ろ!と思えます😆

ですね!大変なのが目に浮かびます😂😂
    ゆったりと子育てしたいですね😊😊

• 5月8日
あーや

4歳差いいですよね!
私も2人目考えるなら4歳差って決めてます😊

私は今年28になりますが、正直一人目で金銭的にも身体的にも精神的にも手一杯。
とてもすぐに2人目とは考えられない状態です🙄💫
なんなら旦那と1人でもいいよねって話してます👍

ぽん

今年28になります‼️
うちの誕生月が予定日なのですが、うちは2歳差2学年差を希望なので、2人目は早くても30になる年になりそうです😂
でも実母からは、ポンポンポンっとあと二人くらい産んだ方が、あとが楽よ‼️と言ってきますね(笑)
まぁ予定は未定ですが、やはり2歳はあけたいものです(笑)

nymph

うちは4歳差ですよー。
主様と同じくよく2人目は?と聞かれましたが、
徹底して"うちは4歳差希望なので❗️"と言ってました😂

上が1才半過ぎのちょっと落ち着いた頃にできた子はほとんど3歳差になって、
4歳差良いよね〜と言ってくる3歳差の子が多いです。
待てなかったのかなーと思ってしまいます💦
逆に4歳差にするのに期間が空くので結構聞かれちゃいますよね😠
その度に計算してますアピールしてます笑💦

HM

うちも4歳差にする予定でした!!

でも、一人目すぐ妊娠出来たけどもし二人目なかなか妊娠出来なくて5歳差とかそれ以上年の差が出来てしまったら…
二人目不妊とかも聞くし…
絶対4歳差にしよう!と思うと出来なかった時のストレス半端ないと思い
と主人と話し合って少し余裕持って早めに妊活始めました✨

それで4歳差になってくれたらラッキーくらいの考えで☺️

M

私も4歳差希望です!
育休3年とれるので、
小1の壁の時に育休中だといいなーと思って。
1人目が30までにと思って、29でした!
2人目は33の予定です!
周りのママが30後半多いので、自分の年はあんまり気にしてません!笑