※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
お仕事

つわりで仕事が辛く、休んでいることに罪悪感を感じています。主人は休むことを支持してくれましたが、自分を責めてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

13w5dの初マタです。
つわり中の仕事についての相談です。

つわり真っ最中のときには1週間に3日出勤できればいい方でした。
辛かったつわりが終わりにさしかかり、先週は1週間出勤できていました。
油断していたら昨日の夜から胸焼けがまた酷くなりました。消化がうまくできないのか、食べたものがそのまま消化されずに戻してしまいました。

今日出勤しようとしたのですが、通勤時に雨の影響でバスが遅くなり長時間立ちっぱなしや走ったりしていたら、気持ち悪くなり、座って休憩しても治らなかった為、急遽仕事を休ませてもらうことになりました。

先週は仕事に行くことができ、周りの方にも
「ご迷惑お掛けしてすみません、もう大丈夫ですから」
と話していただけに、申し訳なさでいっぱいです。

無理して行こうと思えば、行けたと思います。
でも無理して行っても気持ち悪い中で働いていると、ミスを連発したり、もともと苦手なお客様へのセールスも更に上手くできなくて、自分はなんでココにいるんだろうと思ってしまいます。

そんな理由で休んでる自分は、甘いのでは無いだろうか?
普通の人なら、これくらいなら出勤して周りに迷惑をかけないようにするのではないか?
もともと働くのがキライだから、つわりにかこつけて休みたいだけではないのか?

など自分を責めてしまいます。情けないです。

主人には電話で相談したところ
「気持ち悪いなら休んだ方がいい。長い目で見たら、今仕事を休んだことなんて気にならなくなるよ。それより身体を大切にしないとね」
と言ってくれました。

それでも罪悪感に駆られて悩んでしまいます。゚(つД`)゚。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

樹里

私も働いていたので、お気持ちはよく分かります(^^;;
でも、仕事とお腹の子供を自分の中で天秤にかけると、やっぱりお腹の子が第一でしたので、思い切って悪阻で暫く休みます!と、一ヶ月半ほど休みました(*^o^*)
休んでる間、体調の良い日もありましたが、そういうときは大掃除してみたり、手の込んだ料理作ってみたり。
全てはお腹の子が無事に育つことを第一に考えました!
旦那さんもご理解してくれているみたいなので、素直に甘えて良いと思いますよ!
職場には、復帰したらまた頑張れば良いと思います。
どうか無理せず、身体を大事にしてくださいね!

獅子丸ちゃん

わかります、私も同じ感じでした_(-ω-`_)⌒)_

私の会社も旦那も凄く理解をしてくれて
影で座ってていいよとか
早退する?とか聞いてくれてたので
甘えた事もありました。

私の仕事もサービスなので、お客さんの前で顔をしかめるわけにもいかないですし
ゲロゲロする訳にもいかないので
ひどい時は休んでました。

仕事にきちんと復帰できたら、恩返ししていこうと思います(*´ω`*)

ぺろちぃ

つわり辛いですよね>_<
お気持ちお察しします!
職場に迷惑掛けたら申し訳ないなと思いますが、
無理をしてお腹の子に何かあったら一生後悔しますし、職場で動けなくなったらそれこそ迷惑をかけてしまいます。
休んで周りに迷惑をかけて周りが大変になるかもしれませんがなんとかなります。
お腹の子を守れるのは自己責任なので無理をせず休んでください。
私は無理して仕事にいって動けなくなり周りに迷惑をかけ早退しそのまま切迫流産で入院しました!
退院、自宅安静解除後は会社に迷惑かけながらできる範囲で働いて元気な子産みましたよ(^^)

なので育休後に妊婦さんの分もまかなえるくらい職場に貢献しようと思ってます(^^)
無理せずできる範囲が大切ですよ(^^)

choco0601

みなさんありがとうございます。゚(つД`)゚。
昨日は吐きながらも無事に仕事することができました。
ちゃんと体調が戻り復帰できたら、恩返しできるよう頑張りたいと思います!

com❤︎

お気持ちすごく分かります。
私も2週間休職後、まだ悪阻はありましたが無理やり復帰しました。
休んでしまうことが逆にストレスだったので、仕事に行くことでそのストレスは減りましたが、体はきつく帰宅するとぐったり…

みんなには大丈夫ですと言うしかなく、我慢していましたが、復帰後も2週間に一回ぐらい疲れからダウンしてしまっています。
更にインフルエンザにもかかり休んでしまったり…

申し訳ないと罪悪感で泣いた日もありましたし、実際迷惑と遠回しに言われたり、他の人が体調崩した時に私が休んで負担を与えたからだと言われたりもしました。

すごく落ち込みましたけど、お腹の子が大きくなるにつれ、母は強くなりますね笑
休んでも、仕方ない。仕事行った時は人一倍頑張ればいいって思えるようになってきました。
お腹の子を守れるのは自分しかいないし!
開き直るというかそう思わないとやっていけないですよね。
お互い頑張りましょうね!