※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

失業保険をもらうためには、次の仕事が決まっていない状態で手続きが必要です。9月からの新しい仕事に向けて手続きを進めることができます。

失業保険をもらう場合って次の仕事先が決まっていると失業保険はもらえないのですか?まだ仕事はしていません。9月から働くのですが失業保険の手続きをしようと思っています。

コメント

ママリ

もらえないですね。
失業手当は次の就職先を探す軍資金みたいなものにあたるので…

• おもち

おもち

前の職場に戻ります.まだ書類的なものも書いていないのですが、、

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

もう決まっていて、もらったら不正受給にあたりますよ。
    もらうにしても月に2.3回は就職活動しないといけないですし、月1回認定日にハロワ行かないといけないし…手間じゃないですか?

• 5月8日
  • おもち

おもち

40万くらいもらえるはずだけど悔しいけど罰金とられるよりいいですよね!たしかに手間だし!ありがとうございます!

• 5月8日
ゴルゴンゾーラ

規定に反するのでもらえませんね💦
仮にもらえたとしても、バレたら返金と、ペナルティ料金ありますし。

• おもち

おもち

口約束な感じで書面も交わしてないのですがそれでもだめですかね?

• 5月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

内定が出てる時点で駄目なので…。
    あと、自己都合で退職した場合は受給までに待機期間が3ヶ月もありますよ。

• 5月8日
  • おもち

おもち

だめかぁ、。でも出産でやめたので待機は7日間です。

• 5月8日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

出産を機に辞められたのですね。
    他の方も仰るように、今後その会社を辞めることになったらその時にもらったほうがいいかと思います💦
    他の方のコメントみましたが、保育園決まってたら仕事あるんだってなるので余計に危険かと…

• 5月8日
  • おもち

おもち

そうなんです。
    保育園決まってるとやっぱり危険ですよね、、
    ありがとうございます!

• 5月8日
onigiri

ハローワークで求人を探すフリまでしないといけないですが、お子さん預けて行けそうですか?
すり抜けのようなことをしている人はまぁまぁいるかと思いますが、ネットで聞いたらダメと言われますね。

• おもち

おもち

こどもを預けていけば大丈夫ですか?
    ちなみに8月から保育園も決まってるのですがこれもばれたらやばいですかね?

• 5月8日
あい

次の仕事が決まってると貰えないですね^^;

そのまま貰わず次の退職時に貰った方が日数増えるかなと思います。

• おもち

おもち

口約束な感じで書面も交わしてないのですがそれでもだめですかね?
    そのままもらわないこともできるのですね。

• 5月8日
  • あい

あい

バレた時に不正受給となる危険性があっても貰わないといけないなら、チャレンジしてみるのもありかなと思います。

• 5月8日
  • おもち

おもち

怖いですね、やめます!
    ありがとうございます!

• 5月8日