※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

第2子妊娠中で、総合病院の担当医が不安。帝王切開の手術も不透明で友人に相談できず、日々不安が募っている。

長文の質問失礼致します🙇第2子妊娠中で8ヶ月になります。
第1子は個人病院に通っていたのですが今回は第2子妊娠初期からトラブル続きで今回は総合病院にお世話になっています。
今通っている総合病院は5人の医師がおり曜日によって担当が違うようなのですが5ヶ月頃まではこちらから何も言わなくても通い始めから診てもらっている医師がいる曜日に検診が入っていたのが1度その曜日にどうしても予定が合わず違う日に変えてもらってからというもの毎回担当医が決まっておらずその日空いてる所に入れられるという状態が続いていたので勇気を出して前回の検診時に担当医が誰なのか分からず不安で誰に相談したらよいのかわからない旨を相談し今回は初回から診てもらっている医師に久々に診てもらえ安堵していたのですが検診が終わった後に「次はいつがいいですか❓」と言われ私も先生がいいと曜日を指定すればよかったのですがいつでも大丈夫と言ってしまい………「そしたら火曜日が空いてるからその日に入れちゃお!」とパソコンの予定表見ながら1人呟いていらっしゃったんですがパソコン上ではその日も満杯みたいなのにもかかわらず看護婦さんに「しれっと入れちゃえ♪」みたいなお話をされていて…………またしても私の担当医は先生ではないの?と不安になってしまいました………前回緊急帝王切開での出産だったので今回も予定帝王切開になるのですが初期の頃総合病院で説明された時は担当医が帝王切開も担当するとのお話だったのですが今回お話を聞くと曜日によって、また小児科の先生も立ち会うので誰が執刀医になるのかわからないみたいな事を言われ……当初聞いてた説明と違う点、未だ誰が担当医なのかわからない点などここへきて大丈夫なのか不安になってきてしまいました……。
周りの友人は個人病院で出産していたり総合病院で検診~出産までお世話になった友人がいなくて総合病院のシステムはこういうものなのか相談出来ず日々不安だけが増してしまっています……

長文になってしまい大変申し訳ないのですがよろしくお願い致します🙇

コメント

うまる

総合病院のシステムは大体そんなものだと思います。
私は1人目の時トラブルが多く色んな総合病院を転院させられたのですがどこもそんな感じでした!💭
固定の先生がよければ、いつでも良いとは言わずに先生に診て欲しいので先生が診てくれる日でいつ空いてますか?などと聞く方が良いかとは思います☺️
あとわりとカルテの記入とかしっかりされてるところが多いと思うので先生変わってもちゃんと前回相談した内容とか記載されててそこ見て話してくれたりもしますよ💭
どうしても患者さんが多いので毎回同じ担当の先生でもカルテ見てあ!そうだったそうだった!みたいなこと言う先生多いですしね😂

• あーさん

あーさん

さっそくご回答頂き本当にありがとうございます😊
    総合病院のシステムはそんな感じが多いのですね……初めてっていうのもありますけどかなりの心配性でもしかして自分回されてる?なんて変な不信感が出て来てしまっていたのですがうまるさんのご回答を拝見し安心しました😊
    やはり今度の検診の時に担当の先生が空いてる時にお願いしようと思います❗
    確かにカルテの記入が細かく初めましての先生でもある程度把握してもらっているという印象がありました。
    そういえば久々初期の頃から診てもらってる医師に帝王切開の件を聞くと「あー……帝王切開だったね!」って感じでした(笑)💦やはり患者数が多い分いつも把握しておくのは難しいですよね😅💦

不安になってしまっていたところ本当にご丁寧にご回答頂き本当にありがとうございます😊✨

• 5月8日
うまる

とんでもないです!
初めてのことが多いと不安になりますよね😢
特に総合病院は忙しすぎて医者も看護師も一人一人にしっかりとというよりスピード勝負感すごいので、適当な対応されてる!って診察の時とかなること多いと思います🤔
なので個人病院と比べるとうーんってなりがちですが、何かあるときは総合病院の方が間違いなく医療レベルは上なので安心して出産できると思います🤝
残りのマタニティライフ楽しんでください☺️✨

• あーさん

あーさん

ありがとうございます😊✨
    本当にそうですよね…個人病院と比べて総合病院は全体的にバタバタしてる感じで医師が忙しそうな時は看護師さんに相談してみようと思っても忙しそうにしてると声かけずらく毎回言われるがままはい!って感じで💦
    今回は予定帝王切開なので出産に関しては安心出来るかなと思います😊

本当にご丁寧にありがとうございます😊✨

• 5月8日