※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊活

旦那が不妊治療に対してナイーブな発言をして、女性が悩んでいる。旦那の言葉に落胆し、不安を感じている。不妊症で焦りを感じる女性の気持ちを理解してほしい。生理が近づく中、重い気持ちになっている。

先日、旦那に不妊治療専門のクリニックに行こうと思ってると話しました。

旦那はけろっとした顔で協力すると言ってくれました。

ここまではよかったんですが・・・・

その後に「ナイーブやな〜」「着床せんだけやろ?俺自分の精子には自信あるし」と言われました。

「私はもう30!あんたはもうすぐ34!若くないんやから焦るに決まってるやろ!!」と言い返しましたが

「できんかっても、2人の生活も楽しいやん?」って

これって、不妊で悩んでる女性にはかなりきつくないですか??

きっと、旦那は私を励まそうとしてたんだとは思います。

でも、そんな言葉が聞きたかったんじゃない

「そんなに悩んでるなんて知らなかった。これから頑張ろう。協力するから。」って言ってほしかった

ちょっと彼と結婚したこと後悔しました

その後はもう話す気になれなくて泣いてました

「楽な気持で」って言いますけど、自分たちが不妊症って枠に入ってしまって焦らない人っているんですか

結局医者も旦那でさえも他人事だなと感じてしまいました。

私が産みたいのはあなたの子供なのに。

たぶん、あと1週間ほどで生理がくるでしょう・・・・

考えただけでも気分が重いです。

コメント

いっちゃんmama♡

旦那さん全然気持ちわかってない〜(;_;)
そういうことじゃないって感じですね。
読んでて私も悲しくなりました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですよ・・・・
    結局、男性には女性の気持ちなんて理解されないんでしょうね(´×ω×`)

• 3月7日
miho.oyo

自分のことかと思うぐらい状況が近かったので、コメントさせていただきます。

お気持ち、よく分かります。1番分かってほしい旦那様に理解がないと辛いですよね。

私も不妊治療を始めて2ヶ月目に入ります。
薬を飲んでも排卵がされず落ち込んでいると、「妊娠はもっと先でもいいんじゃない?」と言われました。

まきろんさんのご主人と同様、慰めのつもりだったんだと思いますが、ひどく傷付き、大泣きしました。
実際自分が生む訳じゃないし、理解は得られないんだろうなと思っています。

私の周りは今妊娠・出産ラッシュです。
まきろんさんにも早く赤ちゃんが来ますように。

• さくらんぼ

さくらんぼ

私の周りも妊娠・出産ラッシュです。
    そのおめでたいことを素直に喜べない自分が嫌になります。
    その上旦那から放たれた冷めた言葉・・・・。
    もうがっかりです。
    何で女性ばかり辛い思いをしないといけないんでしょうね。

• 3月7日
  • miho.oyo

miho.oyo

ご返信、それからグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます^^

周りのおめでたいことを素直に喜べない気持ち、すごくよく分かります。
    赤ちゃんのことは考えすぎたらいけないと分かっていながらも、友達の妊娠➡「うらやましすぎる」(自己嫌悪)➡「なんで私にはできないんだろ」の考えすぎループに知らず知らずのうちにハマってます。

今月から排卵誘発剤を倍量に増やすことにしました。これも主人には相談せず、自己判断で決めました笑
    まきろんさん、一緒にがんばりましょうね!

• 3月8日
みーすけ。

旦那さん空気読めてないですね(−_−;)自分の精子に自信あるし…ってのも何を根拠に!?って感じですよね(−_−;)

• さくらんぼ

さくらんぼ

その自信の根拠は何!?って私も思いました。
    食事も睡眠も不規則で、おまけに仕事は座りっぱなしの仕事・・・・
    これで元気な精子が作られてると思ってる時点でこいつはアホだと思いましたよ。

• 3月7日
ピッピー♬

うちの旦那も初めはそんな感じでした。
焦って病院行かなくても💧みたいに
言われました。
一番、分かってほしい人にそう言われると辛いですよね(;_;)
やっぱり男と女では、気持ちに
温度差があるのでしょうか‥

• さくらんぼ

さくらんぼ

妊活って、必ず旦那さんの理解が得られるものだと勝手に思ってました。
    鈴木おさむさんみたいに。
    自分の妻が、自分の子供を産みたいと悩んでるのにそんなに他人事なのかと愕然としました。

• 3月7日
  • ピッピー♬

ピッピー♬

分かります!!本当、他人ごとですよね‥

そして、うちの場合、治療をはじめて
    少しして、一応旦那に、精子の検査もしてほしいと言ったら、なかなか
    受け入れてもらえませんでした💧
    俺は大丈夫!!
    私に原因があったんだから、
    私が治療すれば、すぐできるよー。
    みたいに言われました‥

それを聞いた瞬間、本当に悲しくなりました。生理が来てしまった後の
    何とも言えない気持ちも、やっぱり
    理解してもらうのは難しかったです💦

• 3月8日
あんころもち

私も不妊治療してました。
そして旦那に、同じこと言われました。
旦那さんは励まそうとしてたんでしょうね…でも違う「一緒に頑張ろう」って言って欲しいですよね(´•ω•`)
実際若くても治療必要な場合もありますし根拠の無い自信よりきちんと調べた方が…旦那はしてたらいつか出来るでしょとかるく考えてると思いますが不妊治療の先生から直接話してもらって考えを改めてほしいですね。
私もお互い子供が欲しかったのですが子供欲しさに温度差があり何度か喧嘩になって旦那にプレッシャーでしたいと思えなくさせてしまって…難しいですよね。
焦らないのは難しいですが、生理がきてしまったら「妊娠したらなかなか行けなくなるから2人で旅行しよう」とか気持ちを切り替えることも必要かもです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

いかに自分の考えが甘いか・・・・
    病院に連れて行けば考えも変わるかなと淡い期待を抱いていますが、この期待も裏切られるんだろうと思います。
    悲しいです。
    旦那にプレッシャーはかけたくありませんが、その前に私の心が持たなさそうなのでもう気にせずプレッシャーかけちゃおうと思います。

• 3月7日
りえ❤︎

男の人は自分に自信がある分 運動率や濃度が低いとショックを受けると聞きました。
着床の前に排卵して精子と出会わなければいけないけど、精子を異物と判断して殺してしまうというのもあるみたいです。
妊娠の仕組みや不妊とされる原因を一緒に勉強しよっと誘ってみてはいかがですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

自分の精子の状態が悪いとわかったらショックを受けて起たなくなるとか聞いたことはあるんですが・・・・
    フーナーテストは受けるつもりです。
    いつまでも病院に行ってくれないと私の不安も消えないですし、もう強引にいこうと思ってます。

今まで私が受けたショックに比べたら、彼がこれから受けるであろうショックなんて大したことないと思うんですよ・・・・。

• 3月7日
☻saya☻ັ

あたしも結婚して4年ほどずっと子どもできず、不妊治療していました。

私は元から、卵巣嚢腫持ちなのと甲状腺機能低下症だったのでずっと自分を責めていました。
うちの旦那も、自分は大丈夫!心配ない!って言ってました。
タイミング→人工授精→体外受精までいきました。
結果、旦那も量が少なかったり運動量もあまり良くありませんでした。

男の人はプライドもありますから、自分から積極的に検査してくれる人も少ないと思います。
フルタイムで働いていて、治療費など自分で払っていたので勝手にどんどんステップアップしてしまいましたが…(笑)

一度、まきろんさんだけでも病院で検査されるのはどうですか?
あとは本当に自分が思ってること、話すのがイヤでもこうしたいってこと再度伝えた方が良いですよ!
後悔しないようにして下さいね!

まきろんさんに幸せが訪れますように◡̈* ✩*॰¨̮

• さくらんぼ

さくらんぼ

もう勝手に不妊治療専門の病院を予約しましたよ(笑)
    本当に彼はあてにならないので、自分でどんどん行動していかないといけないなと学びました。

ここでアドバイスくださる皆さんのおかげです☆

私が今までどれだけ辛かったかも、また気持ちが落ち着いたら話してみようかと思います。

• 3月7日