※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぞう
ココロ・悩み

気力がなく、心療内科に行くか迷っている女性。子供のためには動くが楽しさが感じられず、過去の怒鳴り声や疲れも影響か。今日は何もしたくない。

今、何をやるにも気力がありません。。
子供の為に動かなくてはいけないので動きますが、
何もしたくない、、
子供も可愛いし、楽しいことは楽しいと思います。
けれど、すっと酔いが覚めるように楽しさが冷めてしまうんです。

今心療内科に行くか迷ってますが、行くほどの事でもない気もしますし、どうしたらいいのでしょうか。

発端は心当たりがあり3週間ほど前に人に怒鳴られたことからです。
その後旦那母が4/25〜5/7まで滞在しており、1泊2日の旅行もはさみましたが、なんとかこなせました。
始終、不手際があったら、後に何か注意されることがあったらとビクビクしてましたが。

ただの身体疲れなのでしょうか、、
特に今日は何もしたくありません。。

コメント

ネガ

迷ってるなら行った方が良いと思います!
話して楽になる可能性もあるし
なにか病気なら早めに対処した方が良いですし

  • ネガ

    ネガ

    なんで旦那さんに言えないんですか?
    私なら言っちゃいます

    • 5月7日
  • りかぞう

    りかぞう

    コメント頂きありがとうございます。
    旦那とお義理姉さんが仲良いんですよ。
    ねーちゃんだから仕方ないね、みたいな感じなので。。
    怒鳴られた時に旦那も居たので、慰めてくれはしましたが、

    • 5月7日
  • ネガ

    ネガ

    そんな感じやと相談しにくいですね💦

    私は、とりあえず心療内科へ受診した方が良いと思います

    私は義母と色々あって、
    不眠やらなんやらが続き
    心療内科へ受信…というか連れていかれ診断結果が適応障害でした。
    ほっといたら鬱になっていたそうです。
    ので出来れば早めに行かれたほうが良いかと

    • 5月7日
appi

大した事言えませんが
疲れた時は手抜きで旦那さんに
お子さんの寝かしつけお願いして
ゆっくりお風呂に入って
休んでください!
そして今の気持ちや悩みを
旦那さんに聞いて貰ってください!
やっぱり1番近くに居てくれてる
旦那さんに話を聞いてもらい
理解して貰う事が精神的に
落ち着くのではないでしょうか?
あまり無理なさらず適度に
息抜きしながらですよ!
それとGWお疲れ様でした。

ゆう

怒鳴られて、怖い想いをされましたね…(T_T)

身体に不調が出る前に診療内科へ一度行かれてみてはいかがでしょうか💦?敷居が高いのも分かるのですが、軽い風邪で内科へ行くぐらいの気持ちで…

私は自分に限界がきているつもりなんか全然なくて、「もっと頑張れる」とやり過ごした結果、過呼吸をおこして身体が動かなくなり、それ以来パニック障害になってしまいました。(今まで診療内科科、精神科等とは無縁の生活でした。)

子どもと2人の時に動けなくなったらどうしようと不安をずっと抱えて、余計悪くなりました。

今は投薬治療中でなんとか暮らせてますが、人混みでは発作がおきる為、買い物の場所や時間も限られてしまってます。

そんな風に身体にこない内に、日常生活に影響が出ない内に動かれた方が良いかと…(>_<)

  • りかぞう

    りかぞう

    私なんかが行っても大丈夫なのでしょうか。。
    日常生活もできてますし、食事睡眠もできてますし、、、
    深刻な方がたくさんいるのにこの程度で行っていいものなのかと悩んでしまいます。

    • 5月7日
  • ゆう

    ゆう


    日常生活も食事も睡眠も出来るけど軽く風邪ひいてる、とかなら内科へ行けるでしょう(^^)?

    心の病気も同じだと思いますよ。風邪はひきはじめと治りかけが大切だと言いますが、これもまた同じだと思います。早く行けばその分、早く直せるかもしれません(^^)薬に頼らずにも済むかもしれません(^^)

    私は早く行けば良かったと後悔してます💦私も日常生活できてましたし、まだ大丈夫だと思ってたのにいきなり落ちましたので…(T_T)

    • 5月7日
りかぞう

怒鳴られた相手が義理姉なんです。
その為、旦那には私がそこまで考え込んでるとは言えず、
また平日は出張が多くほとんど家にいない為、ワンオペ育児なんです、、

新ママ

人に怒鳴られた、というのは家族とか近い方ですか?それとも全くの赤の他人ですか??
まずは旦那様とか友達とかにご相談されましたか?
食欲不振や不眠などの症状があるのなら受診された方がいいと思います。

  • りかぞう

    りかぞう

    コメントありがとうございます。
    怒鳴られたのは旦那のお姉さんです。
    その場に旦那も居ました。

    幸い不眠は無いです。
    寝付くまでに1〜3時間かかることが多いですが、なんとか寝れては居ます。
    食事も取れています。胃のむかつきがあるくらいですね。

    • 5月7日
🐼

心療内科にいくといいですよ。
まだ大丈夫、行くほどのことでもない、と思っていても、心はダメージをうけているものです。
私もきっかけは違いますが2年前
同じような状況になり心療内科にかよっています。
最初は勇気がいりますが、通ってみると楽になるものですよ。
第三者に話をきいてもらうだけでも楽になります☺️
善き理解者に出会えますように。