※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠27週の初妊婦がホームパーティーで料理について相談。食べ物に神経質で、妊娠中に避けている食材があるが、正直に伝えるべきか悩んでいる。他の招待客もいる中、料理に苦手な食材が入っていた場合どうしたらいいか考え中。要相談。

妊娠27週の初妊婦です。ホームパーティーに招かれた時の料理について質問です。
会社の先輩夫婦宅の自宅に招かれました。(ご主人、奥様ともに会社の先輩、新婚、子供なし)
奥様が手料理を用意してくれます。

お二人は新婚でまだ子供がおらず、妊娠の知識がないから、と妊婦の私を気遣い、苦手な物や妊娠中に食べれないものを聞いてくれましたが、正直に言ってしまって良いのでしょうか?

実は初期に感染症の疑いがでて、非常に後悔したので今は食べ物にかなり神経質になってしまってます。チーズ、トキソプラズマの可能性のある生ハムやローストビーフ等は避けています。主人もいつも私のこの食べ物への神経質さに呆れています😅(チーズはナチュラルチーズだけを避ければ良いのはわかっていますが、考えたり聞いたりするのが面倒なためチーズ全般を避けています💦)

ホームパーティーには私以外も招かれており、自分の苦手なものを伝えるのに気がひけてしまっています…しかもホームパーティーに並びそうなチーズや生ハム…
先輩には伝えず、もし料理に入っていたら避ければいいかな?とも考えましたが、例えばサラダに生ハムが混ぜられていて、生ハムだけ避けて食べるとしても、生ハムがサラダに振れていたらトキソプラズマは避けれませんよね…?

やはり正直に伝えた方がいいでしょうか?
皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

243

私なら正直に伝えて、一切気になさらないでください😙👍って言って自分で選んで食べます☺️👌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます💕
    確かに、「気になさらないでください」って一言を言うのと言わないのとでは全然違いますね!!

• 5月8日
大福母

私なら大丈夫ですよ!とお返事して当日自分でなんとかします!
なんならお腹減らさずに行ってあまり手をつけず、後期になると胃が圧迫されてあまり食べれないんです💦でもすごく楽しかったです☺️!と伝えれば角も立たないと思います!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

なるほど!後期になると圧迫されて食べれなくなるんですね🤔それならあまり手を付けなくても大丈夫そうです!!参考にさせていただきます🙇‍♀

• 5月8日
すずちゃん

正直に伝えていいと思います!
目の前で避けられるよりいいかなって思います。

私だったら言って欲しいです。

チーズと生ハムとローストビーフだけなら、そんなに困らないと思いますよ🤔刺身とか生肉、生貝とかも私はきになっちゃうので、お伝えするかもです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

実は私もお刺身、生肉、生貝も気にはなるんです💦
    確かに私も、私なら言われても何も思わないし言ってほしいです!!勇気を出して正直に言ってみようかな。
    ありがとうございました🙇‍♀

• 5月8日
ままま

私は正直妊娠中あまり食事
気にしてなかったです!
キリがないと思ったので😅
でも気になるようだったら
大まかに伝えて、他のお客様も
いらっしゃるということなので
そんなに気にしないでください!
って言うと思います!
食べれる物が1つ2つあれば
十分かと!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

食事については本当にキリがないですよね😅わかってはいるのですが、心配性の性格が邪魔をしてしまって(笑)
    確かに食べれるものが1つでもあれば十分ですよね🤔
    参考にさせていただきます🙇‍♀

• 5月8日