※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこ
妊娠・出産

予防シロッカー手術を15週で受けることに不安があります。手術は難しいでしょうか?手術を受けた方いますか?

子宮頸管無力症にて、第一子を早産で亡くした天使ママです。
前回の事もあるので、12週過ぎたら早産予防でシロッカーをする事になっているのですが、病院から15週でのシロッカーと言われています。
予防シロッカーは12週、13週でされている方が多いので15週と言うのは不安があります。
また、執刀医が研修医との事でそれも不安です。
前回の事もあるので、少しでも不安を解消したくて出来れば、経験豊富な医師にお願いしたいくらいです。

予防シロッカーで15週に手術した方いらっしゃいますか?
シロッカー手術はそんなに難しい手術ではないのでしょうか?

コメント

みぃ

予防シロッカーで16wでしましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
シロッカーやマクド自体は産婦人科の手術で最も簡単とされている手術らしく研修生とかが見学することも多いみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• もろこ

もろこ

こんばんわ!コメントありがとうございます。

予防シロッカー16週でされたのですね。シロッカーするの遅いなと思ったりしませんでしたか?
    シロッカー手術の難易度は高くないんですね。少し安心しましたが、やっぱり研修医が執刀医なのは不安です。

• 5月7日
はな

予防のシロッカーは簡単な手術のようですね。私は14週で受けましたが、既に胎胞が見えてしまっている状況だったためさすがに一番偉い先生が執刀してくれました。

前回は何週で早産されたのでしょうか?私も前回死産していますが15週で2cm開いていたので私のような場合は12-3週で予防シロッカーが本来だと思います。今は交代していますが当時の担当医にスルーされてしまったため予防シロッカーできなかったのですが😩

不安であれば前倒しの相談はできると思いますよ!

• もろこ

もろこ

こんばんわ!コメントありがとうございます。
    同じ天使ママさんなのですね。

私は第一子の息子を23週5日で出産になり亡くしています。
    前回の事があるので、今回の妊娠は不安でしかたありません。
    少しでもあらゆるリスクは減らしたいです。

はなさんは、14週手術と言われた時、遅いなと思ったりしませんでしたか?
    短くなってからでは遅いので出来れば12、13週で行って貰いたいです。
    前倒し相談してみようと思います。

• 5月7日
  • はな

はな

私の場合頚管無力症の疑いがあると初診から伝えたんですが、リスクもあるからねーとスルーされたんですよ。

別件で他院で頚管長0、胎胞が見えてる状態というのがわかって緊急手術&入院でした。既に膣に出かけている状態だったので、早産域まであと2ヶ月もあるから今回は諦めた方が…と言われました。

3人(今回双子なので)も死産するのは絶対嫌だったのでダメ元で手術してもらい、今その2ヶ月を超えられたところです。流石に胎胞見えてる状態からの手術は新人や研修医は無理なんでしょうね😅

前回23週であれば15週の時点で私のように頚管が既に短くなっているということはないという判断なのかもしれませんね。20週超えてもシロッカーされている方もいるので、4ヶ月での手術は特別遅いとは思いません。なぜ15週という判断なのか、もっと早められないのかは聞いてみるといいと思います。

• 5月7日
  • もろこ

もろこ

他院で気付いて貰えて本当に良かったです。当時の担当医へ不信感持ってしまいますね。
    前回の事もフラッシュバックしたりでとても、不安なお気持ちで、ここまで過ごされたのかと思います。
    私が前回、子宮頸管が短いと言われたのは18週でした。
    15週までは大丈夫と思っているからなのか、どういう判断か聞いてみようと思います。
    1度子供を亡くしていると、2度とあんな思いをしたくないと心配がつきないですよね。
    はなさんとお話出来て嬉しかったです。
    元気な双子ちゃんをご出産できますよう応援しています。

• 5月7日
  • はな

はな

18週で短いと言われていたんですね。それで23週で早産になったとは…その時点で手術や入院は言われなかったんでしょうか?悔しいし、辛かったですね。不信感を持ってしまいますよね…本当に、もう2度とあんな思いは嫌です。

今は慎重に(頻繁に)頚管長を測ってもらえていますか?毎回言った方がいいですよ。短くなりかけていたとしても縛ることはできると思いますが、腕のいい人でないと不安かもしれません。ベテラン医師に執刀を頼めないかいうだけ言ってみてはどうでしょう?

同じ想いをされた天使ママさん。次こそは絶対元気に産みましょう!私はシロッカー糸ギリギリまで短くなってきたので今週末から入院です(^_^;)

• 5月7日
  • もろこ

もろこ

実は、私が無力症の診断を受けたのは出産2日前なんです。
    22週から入院はしていましたが、それはまでは、2センチをキープしていたんです。
    シロッカーをするリスクの方があると判断されていました。
    それが、2日前に0,6ミリと一気に短くなったんです。
    23週5日は生きられる可能性の方が高かったのですが、生まれて10日後感染症で亡くなってしまったんです。
    はなさんも同じかと思いますが、怒り、喪失感、悲しみ、後悔、自責、様々な感情の嵐が過ぎるのをじっと耐える日々でした。
    今、NICUのある息子出産病院とかかりつけ医交互に1週間に1回心音、頸管長、膣洗浄をしてもらっています。
    私もお願いするだけお願いしてみようと思います。
    ベテランと研修医で安全性が多少変わるなら安全をとりたいですし、短くなってからでは遅い事はよく知ってますから気持ちは伝えようと思っています。

今週末から入院なのですね。
    自宅より安静度も高いですし、何かあれば直ぐに赤ちゃんを守る為の処置をしてくれると思います。長期戦になるかも知れませんが応援していますね。お互い今度こそ元気な赤ちゃん家に連れて帰りましょうね。

• 5月8日
はな

感染症で亡くなったんですね。悔しいですね…入院もしていたのに。でも戸籍には残っているんですね!生きた証が羨ましくもあります。

私はいつシロッカー糸がダメになるかは分からないと言われていますが、糸がダメになる=すぐ出産じゃないから胎胞見えたままそーっと過ごして何週間も持つ人もいるし、なんとか26週を目指そうと言われててます。

でももろこさんのようにすぐ産まれちゃうこともあるんですね…持って欲しいなあ😂

1週間ごとに診てもらえているなら少し安心ですね!!のんびりゆったり過ごして今度こそ元気な子のママになりましょうね😄

• もろこ

もろこ

こんばんわ。
    今日、かかりつけ医を受診して前回、頸管長が短いと指摘された時の週数と長さを確認してきました。
    この情報を持って、シロッカー予定病院に本当に15週でいいのか確認するつもりです。
    かかりつけ医曰く、病院にもよるから、不安なら問い合わせた方がいいとの事でした。
    執刀医が研修医についても、大きい病院だから仕方ない所もあるけど、必ず研修医には、かなりベテランの先生が監視していて操り人形のように指示をするはず。
    言ったもの勝ちの部分があるから、不安であればベテランへの変更もお願いしてみるといい。
    と言われました。これについても、『技術や経験で安全性が多少変わるのなら安全をとりたい』と伝えて見るつもりです。

無力症の恐ろしさは、張りなどの自覚は無く子宮口が急に開いてしまう所だと思います。
    私の場合、当時逆子で息子が足で頸管長を蹴っていた事も急に短くなった理由です。でも、蹴るくらいで短くなるのは典型的な無力症だそうです。

23週5日の出産でしたが、本来8割は命は助かるそうです。息子が敗血症にかからなければ生きていた可能性が高いと言われた時は悔しくて仕方ありませんでしたね。

お空の子ども達を思いながら、今度こそ子育てしましょうね。

• 5月8日
  • はな

はな

こんばんは!かかりつけのお医者さんに相談できてよかったですね!!

言ったもん勝ち、はどの世界にもありますよね。赤ちゃんの命には変えられないので、多少厄介な患者と思われても強引にベテランの先生に変更してもらうくらいの気持ちで言っていいと思います。

私も「今回は諦めろ」と言ってきた医者には医学的に次があっても、前回死産してるし気持ち的に次はないんです!と言い返しましたよ(汗)

シロッカーの病院へは来週行くんですかね?ドキドキですが先生が理解してくれることを祈ってます😄

よかったら、また結果を教えてくださいね♡

• 5月8日
  • もろこ

もろこ

こんにちは。
    今日、出産予定病院の検診だったのですが、その際シロッカーの時期についての相談。(今日は執刀医である研修医が診察だったので言葉に気を使いましたが)経験はあるのか?その上で任せてもいいのか?聞いてきました。

まず、シロッカーの時期ですが、病院側は15週でも間に合うとみているそうです。現在、頸管長は4,7センチ6/10の手術予定は変わらずなのですが『17週で短さを指摘されていて不安であること、前回この病院に運ばれてきた時はシロッカーが手遅れであり、その後亡くしていること。とても悔しく、辛かったこと。長いうちに縛りたい。我々の思いもご理解頂きたい事』伝えました。
    はっきり話した後、先生の顔つきが真剣な顔立ちになりました。『カンファレンスで私たちの思いは伝える事、今の所10日の手術予定だけど。2週間後の診察で必要であれば、その日でシロッカーをする準備もある事』などお話してくれました。

シロッカーの難易度としては、はなさんの言う様に、急激に短くなり、胎胞見えていなければ難易度は低いそうです。
    経験についても、何度かされているそうで今の状態であれば問題なく出来るそうです。やはり、ベテランの先生が付き添っているそうなので『二人で見ます。』と言われていました。

気持ちを伝えて、本当に良かったです。

はなさんも24週迎えられたのですね。
    入院生活は退屈ですし、いつ生まれるのか不安もあるし、1日、1日とても長く感じられていると思います。
    この先の明るい未来を信じて、お互い頑張りましょうね。

• 5月17日
はな

こんばんは。経過をお知らせ頂きありがとうございます♥️

無事に先生に話せてよかったですね!研修医本人に言うのはなかなか気まずかったと思いますが負けずに言えてもろこさんの気持ちも分かってもらえて本当によかったです。

次回の診察後でも手術可能は安心ですね。しかし、今それだけ長いのに何で短くなっちゃうんでしょう。不思議ですよね…。

私は入院して1週間が経ちました。今日診察があったのですが糸ギリギリだったのに少しだけ余裕ができてました。この調子なら26週は大丈夫じゃないかなと言ってもらえたので少しは安心です。

お互い頑張りましょう。また経過報告しますね!

• もろこ

もろこ

はなさんお久しぶりです。
    久しぶりにママリを開いたらはなさんの表示が『生後』にかわっていたので、思わずコメントさせていただきました。
    不安な妊娠生活を乗り越えて、ご出産おめでとうございます。

私も、息子の週数を越えて26週になりました。

まだまだ、安心できませんが、はなさんに続けるよう頑張ります😊

• 8月25日
  • はな

はな

見つけてくださってありがとうございます♥️予定帝王切開の37週1日までもつことができました!!!

私の病院では26週越えれば9割は後遺症なく退院できるといわれ目標にしていた週数です。ひとまず一歩前進ですね😃

私は本当に重症だったので、産まれてからあなたは本当にラッキーだった、ここまで持つとは誰も思ってなかったんだと裏話?をされました😱

34週を越えるまでは指折り数えて不安と戦っていましたがそこからは気づいたら産まれてました笑

もろこさんも安静にしていればきっと大丈夫です♥️元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 8月25日
  • もろこ

もろこ

予定帝王切開でご出産されたんですね。きっと、お空のお子さんが弟達の事守ってくれたんですね。
    シロッカー後、経過よく4センチキープしていたのですが、先日の診察で、ついに頸管長が2、5まで短くなっていると言われ安静指示が厳しくなりました。入院になる可能性もあると言われています。実は、前回帝王切開だったのですが産後5ヶ月の妊娠で子宮破裂のリスクもあるので、どちらにしても入院はありそうです。
    まだまだ、ハラハラしていますが、次は28週、34週、37週と目指して、慎重に過ごしていこうと思います。なはさんの正期産での出産とても勇気をいただきました😄

傷、まだ痛む中、双子ちゃんの子育て大変と思いますが頑張ってくださいね👦👦

• 8月25日