※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で悪阻が軽減されたが体調不良が続き、家計の不安から働きたいと思っている。失業給付金が入るまでの生活費に不安があり、旦那の貯金も限られている。出産前の生活やお金のやりくりについてのアドバイスを求めています。

妊娠4ヶ月目に入りました!
1ヶ月前に悪阻が酷かったので会社を退職し、
それっきり主婦をやってます。

今は悪阻も最初ほど酷くないのですが、
たまにクラクラしたり、多少の吐き気があったり…
腹痛や腰痛が酷かったりと、
基本的に朝旦那を見送ってから昼過ぎくらいまでは
寝ている状態です…。
で、午後は買い物に行くか、TVを見てごろごろしてるか…。

こんな状態なのですが、
とくに代わり映えのしない毎日や、
家計のことを考えると外に働きにでたいな、とも思います。

一応失業給付金の申請はしましたが、
入るのは三ヶ月後に30万ほど。
去年10月に式を挙げたばかりだったので、
私自身貯金は無いし、旦那も貯金があるとは言えません。
それなのに家賃だけで毎月10万もかかるので、
生活費だけでも軽く20万はかかります。

出産までの期間だけでも失業給付金を抜かして
最低でも100万は生活費としてかかると思います。

旦那は自身の貯金を削る、とも言っていますが、
25歳の社会人2年目なので
実際そこまで貯金があるわけじゃないだろうし、
やっぱり少しでも働いてほしい様子だし…。
でも私自身赤ちゃんの事や、自分の体調の変化、
今のほとんど寝たきりのような生活リズムを考えると
難しいのかな、と甘えて、弱気になってしまう自分がいます。

臨月まで働いている方々もいらっしゃるのに
なんだか赤ちゃんがいるから働けない、と
働かない事の理由を赤ちゃんにしているみたいで
日中1人でいるせいか、
自分自身にも飽き飽きすることが多々あります。

そこで、質問なんですが、
皆さんは出産前どんな生活を送られていましたか?

お仕事されていた方がほとんどかと思いますが、
お仕事を早期に退職された方がいましたら、
出産までの期間何をして過ごされたか、
お金のやりくりはどうされていたのかなど、
教えて頂けると少し気持ちの整理も
できるかと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

スヌ子

私はつはりがひどくて
19週で仕事を辞めて
それから専業主婦してます。
臨月まで働きたかったのですが
人に見られる職業だったので
お腹が出てくる前に辞めました!
それからは
ご飯作ったり
記念日にお菓子作ったり
暇な時間はお散歩したり
パズルやったりして
のんびり無理のない範囲で動いています。

  • まっくん

    まっくん

    やっぱり無理のない範囲で、
    が一番ですよね!
    回答ありがとうございました!

    • 3月7日
sayapon

私も悪阻がひどく旦那の勧めもあり退職しました。
悪阻がまだ軽いのが続いているので質問者さんと同じように午前中は寝てすごし、お昼食べて午後から買い物、19時から夕食作りというぐうたら具合です😰⤵
いけないなーと思いつつも動くと体調悪くなり吐き始めるので無理のない範囲しか動けません。

幸い旦那はもう就職してから長いので貯金もあり、収入も安定しているので金銭面で困ることは現時点ではありませんが、赤ちゃんグッズや入院費用考えるとかなりのお金を使っているので今後のこと考えて働いときたかったな~なんて思うこともありますが、今の体調からして絶対無理です❗
それにこれから子育てで大変だし今ゆっくりしててもいいんじゃないかな?とも思ってます✨

ちなみに家にずっといて旦那としか会話することしかない日が増えるとやや精神的に落ちてきたので旦那の勧めもありパン教室に一時通ったりして外に出るきっかけ作ったときもあります!
友達とランチでもいいので少し外に出るきっかけがあれば気分変わるかもしれませんねー!

  • まっくん

    まっくん

    回答ありがとうございます!
    お金の面は安心できるようでなによりです☆
    最悪このまま仕事が見つからなかったら申し訳ないけど親を頼ろうか…と考えています。情けないですけどね…
    私もなにかしら気分転換を見つけます!

    • 3月7日
るぽ

やっぱりお金のこともあったので仕事続けてました。
つわりひどくて帰らされるが多かったですけど、日中1人で家にいるのも寂しいしと思い、人と関わりの持てる仕事場で日中過ごしてました!
看護師なんですけど、のんびりのんびりやってました!笑
もちろん、夜勤はやらなくなりましたがw

  • まっくん

    まっくん

    お仕事続けてらっしゃったのはすごいです!
    私は残念ながら新しい職についたばかりで、
    これからって時だったので断念しました…
    なにかしら仕事が見つかるように頑張りたいと思います!

    • 3月7日
take*

8ヶ月まで働き、只今育休中なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

産前2ヶ月の生活は意外にも多忙でしたf^_^;
出産準備や生命保険の見直し、資産運用の見直し、学資保険の加入など、子供が生まれたあとの事を先回りして考えてました。旦那さんの貯金額を把握してみえないとのことなので、今後のことを考え、養育費をどうするか、早めに考えたほうがいいですね。
私は旦那の通帳を預かっているため、お金のやりくりは楽です(^_^)

また安定期に入ったら適度な運動も必要です。私は産休に入ってから1日午前、午後に1時間ずつ歩きましたよっ(^_^)

  • まっくん

    まっくん

    回答ありがとうございます!
    運動も大事ですよね!
    安定期にはいったら散歩したり外にでかけてみます☆

    • 3月7日