※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぢょ
妊娠・出産

1歳7ヶ月の男の子がいる女性が、2人目の子供を考えているがつわりがつらく、不安を感じている。初めての妊娠出産で韓国での経験もあり、バセドウ病を発症したが安定している。つわりがつらかった経験について相談しています。

1歳7ヶ月の男の子が一人います。
2人目も考えて居るのですが吐きづわりや匂いづわりが酷くて入院したりもしたので悩んでいます。
皆さんは1人目、2人目、3人目などでつわりはどうでしたか??
初めての妊娠出産、しかも韓国で産んだのもあってかなり不安だったからだというのもあるのかもしれませんが人生であんなに身体的に苦しかったのはたぶん生まれて初めてでした(^_^;)
(産後にバセドウ病を発症したのですが薬を飲んで体調も安定してきたのでお医者様にも妊娠しても大丈夫だとお墨付きを貰いました。正直バセドウ病の症状よりもつわりの方が何倍もつらかったです笑)

コメント

ひなの

1人目は吐きつわりでひたすら吐いて吐いて水すら飲めなくてってもう辛すぎました( °_° )
2人目もつわりの怖さで悩んだぐらいです😭

でも、いざ妊娠してみるとつわりというつわりは全くなくちょっと貧血ってぐらいでめちゃくちゃ楽でした( °_° )!!
上の子もいたのでありがたい妊婦生活を送らせてもらいました🙏💕

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^ わー、私も全く同じで水ですら吐いていました。。お二人目の時はつわりの酷い症状なかったんですね!なんだか心強くなりました、2人目希望が持てそうです(*^_^*)

• 3月7日
Pちゃん

はじめまして✧︎*。
海外での出産‼︎すごいですね‼︎
それはいろいろ不安な気持ちになりますよね‼︎
私も1人目の時はツワリで入院、切迫早産で入院、、、と悲惨な妊婦生活でした。。今思い出すだけで絶句。。2人目は入院までにはならなかったけど、ツワリありました。1人目の時よりはツワリ期間は短くなったかなという感じです。でもヒドイ時は上の子連れて実家でお世話になったりしてました。そして3人目はツワリはあるもののビックリするくらい軽症で。2人目3人目と段々ツワリが酷くなるとよく聞きますが、私は逆でしたね(ꃪ̅ˬꃪ̅)私も人生でツワリ期間が一番辛い時でしたね(笑)陣痛よりも(ꃪ̅ˬꃪ̅)

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^主人が韓国の人でこちらでは親が働いていて実家に頼れ無かったので必然的にあちらで産むことになりました(・・;)お一人目の時は本当に大変だったんですね、私もまさに悲惨な妊婦生活だったのでお気持ちわかります( ; ; )3人お子さんいらっしゃるんですか!すごい!段々とつわりも良くなってくるなんて不思議ですね、やはり精神的な部分も関係あるんですかね。心強い回答本当にありがとうございました(*^_^*)

• 3月7日
aoiiro

1人目は吐き悪阻、2人目は食べ悪阻&吐き悪阻でした。

1人目は水すら吐くと…トイレがお友だちになってました。
2人目は上の子がいたので、吐き悪阻だと辛いと思ってましたが、食べてる方が楽。ただ食べ過ぎるとゲーっとしてました。

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^わかります、吐きづわりはトイレから出られなくなりますよね。。。お二人目の時は食べづわりだったんですねΣ(・□・;)妊娠中ほぼ何も食べられなかったので食べづわりちょっと憧れだったりもしますが一緒に吐きづわりになるのは大変そうですね(^_^;)

• 3月7日
  • aoiiro

aoiiro

トイレに行くと上の子が、
    大丈夫?って背中さすってくれたのは嬉しかったです。

でも、悪阻はやっぱり大変だなって思いましたよ。

• 3月7日
ポンデ

1人目は食べ悪阻で何か口に入ってないと気持ち悪かったです。2人目はずーっとゲップでした‥。ちなみに2人とも吐くことはなかったです。いつ悪阻あったの?と言われたことがあるくらい、2人とも同じように他の人と比べたら軽かったかなと思います。

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^ お一人目の時は食べづわりだったんですね、妊娠中ほぼ何も食べられなかったのですこし憧れたりもします(^-^)ゲップつわりというのは初めてききました(・・;)1人目と2人目でやはり全然違うんですね。

• 3月7日
みーすけ。

私も出産よりツワリの方がキツイです(T_T)1人目もそうでしたが2人目も全く同じでした(T_T)違うの期待してたのに!

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^共感して頂けてうれしいです、つわりほんとに辛いですよね。どちらも同じ症状だったんですね、、、私もいまそれが心配で躊躇っています。本当に母親ってたいへんですね( ; ; )

• 3月7日
Maman結

私は…
1人目→何も食べれない、吐くで点滴。さらに、貧血でもないのに、5分くらい立ってるとフラフラで倒れるという状態でした。
※仕事をしていましたが、ドクターストップで休職。しかし、会社からは頻繁に『まだ良くならないのか?』『いつになったら出てこれるんだ?』『退職を考えたら?』とマタハラを受け、精神的にも追い込まれていました。

2人目→1人目よりはマシ。吐き悪阻には変わりなし。臨月まで、軽い悪阻は続きました。
※1人目妊娠中に、退職し、専業主婦

3人目→一番ラク。吐き悪阻あり。中期の今も、家事の時間が長くなるとフラフラになり、息切れする。

という感じです。
私は、悪阻は軽くはなってきています。
ただ、上がいることで、どんなに辛くても、一人の時のようにいつでも横になれる訳ではないのが、かなり辛かったです。
また、自分は食べれなくても、子供に食事を作って食べさせてということや、子供のお風呂なども避けられなかったり。

3人目の今は、一番上が幼稚園に行ってるため、お弁当に送り迎え、悪阻の中親子遠足…。

脅してしまったらごめんなさい(>_<) 旦那さんやご両親などの協力がどれだけ得られるかにもよるかもです。
でも、子供が欲しくて何とかなるさ!の勢いで、3人目まで来ました(笑)

死にかけてても、我が子のためになら動ける自分がいたりもします! その後、本当に限界になるので、旦那が帰ってきたら、丸投げとか(笑)

• さっぢょ

さっぢょ

回答ありがとうございます^_^細かく丁寧に教えて頂き、お心遣いまでうれしいです。
    1人目の時はお仕事されてたんですね、心無い言葉傷つきますよね、初めての妊娠出産だし不安も多いですもんね( ; ; )徐々につわりが軽くなってきているというのはすごく心強いお言葉です、やはり精神的な部分も関係してるんでしょうか。親は働いていて出張ばかり、主人は家事や育児かなり助けてくれていますが仕事で帰りがかなり遅いので周りの協力というのはなかなか難しそうです(^_^;)いざとなったらお金はかかりますが市の家事ヘルパー要請してなんとか頑張ろうと思います。でもやっぱり一番は気合いですね!

• 3月7日
  • Maman結

Maman結

本当『気合い!』です(笑)
    1人目のとき、経産婦さんが、悪阻の中、上のお子さんのお世話とか、幼稚園のお弁当づくりとか聞いて、もう理解不能……って感じでした(-ω-;)

でも、気合い!と勢い!でなんとかやってます。これを、母は強し!と言うのか…と納得しちゃいますよ(^_^;)

今日も、長男の初めてのお遊戯会で、途中、貧血で数秒、意識失い回してたビデオは天井撮ってましたが、なんとか最後まで見て、息子と無事に帰宅しました!
    私は、実例両親は他界、義両親は縁が切れていて、頼るところなし。おまけに、旦那は深夜帰宅…。全て、自分でやるしかなくて大変なのを実体験した、2人目の産後すぐに、できるものなら、子供5人くらい欲しいと思ったんですよね(笑)
    大変より勝つものがあると気付いたのかな。経済的に5人なんて無理ですが。

大変ですが、最低限のことは考えて(出産時、上の子をどうするか?とか)、あとは、何とかなる!と思うのもありかもです。その場にならないと分からないこともいっぱいだし、その状況になれば、何とかなったりすることもあると思うので。

お子様、きっと、さっぢょさんご夫婦にとって最適の時に来てくれますよ☆

• 3月7日